また作っています。

b0198126_14321396.jpg
また今年も豆本作っています~。

豆本を作ってると肩こりや目の疲れなど 色んな疲れがでてきます~。
そこで合間に、友達がくれたお菓子で癒されたりしてます。

黄色い箱のお菓子は、黄な粉をギュッと固めたようなお菓子。茶色い紙に包まれているのはヌガーのような飴で、飴はオブラートに包まれているんです。
なんだか懐かしい味。ベトナムのお菓子なんだって。

それから・・・私の住んでいる場所では見られないのですが、NHK名古屋放送局2/2(金)ほっとイブニング(18:10~東海地方向けの報道番組)内で『神保町いちのいち名古屋店』で販売中の私の豆本を紹介してくださるそうなのです。
b0198126_14422846.jpg
この豆本たちをどんなふうに紹介してくださるんだろう。
とてもうれしいです。ありがとうございます!


今日は、近くの野菜市場に行ってキクイモを見つけました。
(キクイモって 見た目は生姜みたいです)
売り場に「キクイモを薄くスライスして、らっきょう酢に漬けておくと美味しいです」と書いてあったので、さっそく作りました。
薄く切って、漬けるだけだからすごく簡単!
b0198126_14475086.jpg
私は、その中にローリエとニンニクも入れて。
漬けてから3時間くらいして、ちょっと摘まんでみました。
シャリシャリ食感がいい~♪美味しいです。
今日の夕飯の箸休めになりそう。

キクイモは、中性脂肪を抑え、血糖値の上昇を防ぐ
・善玉菌を増やし、腸内環境を整える
・美容とダイエット効果 があるそうですよ~(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]
Commented by あじ at 2018-01-30 16:39 x
すごい、名古屋で放送されるんですね。
見られないのは残念。
細かいことしてると肩こりますね。
座り込んでおやつ食べて太っていく私です。
動かねば。
菊芋って食べたことないですが、
おいしくて健康にいいならいいですね。
Commented by hiyokonohankati at 2018-01-30 16:47
あじさん、おんなじ!
私も豆本作りながらおやつをいっぱい食べています!体重が〜〜💦
菊芋をらっきょう酢に漬けるだけなので簡単だ、と思って作りました。
ちょっと甘いピクルスみたいです(^^)
Commented by 慈雨 at 2018-01-30 17:33 x
キクイモ大好き♡
冬になったら、常備してるよ~(笑)
お味噌汁に入れてもいいし、蒸してサラダに入れてもいいし、きんぴらも♡
そうそう、血糖値を抑えるんだとか。
ま、能書きよりおいしくて、手軽なのが一番(^^)/ 
麻で編んだ洗い用スポンジで洗うだけでいいから、
楽ちんじゃしねー♡
緑豆のお菓子、気に入ってもらえてよかった~。
Commented by hiyokonohankati at 2018-01-30 18:12
慈雨さん、キクイモって色々食べ方があるんだね。
次は、キンピラにしてみようっと。
麻で編んだスポンジ。初耳です!
そういうのがあるんだね。

お菓子、美味しいよ。ありがとうね♡
Commented by 慈雨 at 2018-01-30 20:33 x
えっとね、アクリルたわしの麻糸版かな。
セツヨ師匠が編んで、アンソロジー近くの雑貨屋さんに卸してるの。1枚は洗い物用。一枚はゴボウやキクイモの汚れ落し用。便利だよ~(^^)/
Commented by hiyokonohankati at 2018-01-31 06:11
慈雨さん、ありがとう〜。
どこで売ってるのかな?と思ってた。セツヨさんのスポンジなんだね♪買いに行かなきゃ(^^)
Commented by あけみ at 2018-02-03 11:52 x
豆本すてきですね~♪どんな風にテレビで紹介されるのかな?分かったらまた教えてくださいね。キクイモって言うのは知らなかったです。中性脂肪を下げ善玉菌を増やすと聞くと、興味しんしん。うちの近くに『晴れの国市場』というのが出来たので、こんど行ったら聞いてみましょう。それにしても今年の冬は寒いね。ビヤもストーブの前からなかなか離れません。
Commented by hiyokonohankati at 2018-02-03 18:24
あけみさん、ありがとうございます(^^)
どんなふうに紹介してくださったのかわからないのですが、とてもうれしいんです。思いもよらないことで、なんだか元気やる気を頂いてます♪
私もキクイモの存在を最近まで知りませんでした。ほんとに見た目は、生姜みたいですよ。
昨日は、ひじきの煮物とお味噌汁に入れてみました♪

ビアちゃんは、ストーブの前ですね。うちの豆は、こたつの中。新入りのクルは、自分の寝床の中のこたつに居ます。
明日は「立春」春が待ち遠しいです。
by hiyokonohankati | 2018-01-30 15:10 | 豆本 | Comments(8)