人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザとぺパニカ

インフルエンザとぺパニカ_b0198126_21181274.jpg
年明けからインフルエンザA型に罹りまして・・・。ちょっとしんどい思いをしました。
熱が下がって、だんだん元気です。

元気になってきたので、京都の紙博で購入した「ぺパニカ」を作りました。
ほんとは音が出る動画を載せたかったのですが~。
私が作ったペパニカの音は、Eミの音です。
作って初めて「ミ~♪」の音が出た時は嬉しくなりました。
ぺパニカの横にいるのは、阿知神社の十二支守りの戌です。ワン!ワン!


インフルエンザに罹る前にショウガシロップを作ったのです。
ほぼ日の手かげんしないしょうがシロップのレシピを参考に作りました。
インフルエンザとぺパニカ_b0198126_21522901.jpg
作ってみたら上手い~♪これで風邪はひかないぞ!と思っていたところにインフルエンザ・・・だったのです。

熱が下がってから、ショウガシロップを炭酸で割ってジンジャエールのようにして飲みました。
スッキリした美味しさ~(^0^)これまた美味しかったです。

本調子まであと少しの感じですが、元気が出てきてます。

頂いた年賀状の中で、ふろくさんが書いてくださっていた「一年、一年大事にね」という言葉 心に沁みています。
ほんとにそうだなと思っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*




by hiyokonohankati | 2018-01-12 22:14 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2018-01-13 01:19 x
わ~~、インフルエンザだったんですね。
年明けから大変でしたね。
ペパニカできたんだ、Eの音かあ。
聞いてみたい。
隣のワンちゃんもかわいいですね。
しょうがは体にいいっていうから、これからはもう大丈夫
かも。
Commented by hiyokonohankati at 2018-01-13 05:53
あじさん、まさか〜のインフルエンザでした😅
久しぶりの高熱に、体はビックリ!です。
ペパニカ、ドレミ全部の音が揃えば、演奏出来て楽しいみたい。
今年の十二支守りの戌は、可愛くて気に入ってます☺️すごくちっちゃいよ。
生姜シロップ飲んで、元気になりまーす✨
Commented by 慈雨 at 2018-01-13 14:20 x
あらー、大丈夫? お正月早々大変だったね~。
ここんとこの寒さで外に出るのも嫌になるよ。おうちにこもって、しっかり養生してね。あ、でも、21日のるんるんさんとこのWSでは会えるかな? hiyokoちゃんに会えるの楽しみ~♡
Commented by hiyokonohankati at 2018-01-13 16:19
慈雨さーん、ありがとう。
21日のWS行くよ😊会えるね〜。

インフルエンザに罹ったのは、私だけ。家族には感染しなかったから良かったんだけどね。
どんだけ免疫力がないんだろ〜って反省したよ。
体力つけなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード
<< また作っています。 お正月飾り >>