人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンガ再生ワークショップ

今日は倉敷アイビースクエアへ。
レンガ再生ワークショップ_b0198126_18245929.jpg
倉敷アイビースクエアに来年10月に新宴会場(アイビーエメラルドホール)がオープンしまます。
そのために現在まで建物に使われていたレンガの一部を取り外し、レンガの周囲についた漆喰砂目地をケレンして、新宴会場の新たな外壁材として再利用させるのだそうです。

今回のワークショップは、そのケレン作業にチャレンジです。
ケレン作業(レンガについた漆喰を落とす作業です)
レンガ再生ワークショップ_b0198126_18361340.jpg
みなさん、初めてのケレン作業。なかなか大変なのです。黙々と真剣です。
ワークショップの時間内で、1つのレンガについた漆喰をとるのがやっとです。
こうしくんも参加しました。
レンガ再生ワークショップ_b0198126_18384453.jpg
最初は、なかなか上手くいかなかった作業も終わる頃には、とてもケレン作業が上手に出来ていました。

ケレン作業の後は、きれいにしたレンガに名前を入れてワークショップ終了~。
レンガ再生ワークショップ_b0198126_18413568.jpg
このレンガたちが新しい外壁に使われます。
古いものを壊して捨ててしまうのではなく、また新たなものを作るために再生できることは、とても素敵な事です。

100年以上も前に作られたレンガの漆喰をケレンして、そこに自分の名前を入れて、それがまた新しい建物の一部になる・・・。
なんだか自分がその建物の一部になって、また長い月日そこに存在できるようで嬉しいです(^^)

今日は、なかなかできない良い体験が出来ました~♪

でもね、このケレン作業・・・結構力が入れて金槌で叩くのです。
夕飯を作ろうとしたら右手がだる~い。ちょっと筋肉痛です~140.png



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

by hiyokonohankati | 2017-12-02 18:58 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 慈雨 at 2017-12-03 20:27 x
ほぉー、そんなWSがアイビーであったのね。
知らなかったわ~。
いい記念になるね~。どこに埋め込まれてるのかもわかるの?
知りたいよね(^^)/
「外連味」は知ってたけど、「ケレン」は知らなかったので、
ググったよ~。なるほどーって、勉強になった(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2017-12-04 06:13
慈雨さん、そーなんだよ。ちょっと変わったワークショップに参加しました♪
レンガって、叩いたりしたら割れるんじゃないかなって思って恐々叩いていたけど、結構大丈夫なんだよ。ワークショップの終了間際には、ガンガン叩いてまだ今日も筋肉痛だよー。
どこに埋まるのか。。。わからないと思う〜。

「外連味」ってー?私は、これをぐぐったよ😅
Commented by あじ at 2017-12-06 13:34 x
そんなワークショップがあるんですね。
煉瓦はきれいになるし、みんな自分のきれいにしたのが新しい建物に使われるったとても楽しみだろうし、いいよねえ。
こうし君も頑張ったんだね。
子供はどんどん大きくなるね。
楽しみ。
Commented by hiyokonohankati at 2017-12-07 06:28
あじさん、変わったワークショップでしょ。
トンカチとヘラでレンガに付いた漆喰を落とすのだけど、1個きれいにするのがやっとでした〜。
こうし君もがんばりました。でも筋肉痛になったのは私だけ。とほほ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスリース 祝儀袋 >>