人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干したり、漬けたり

前から作ってみたいと思っていた干し芋を作ってみました。
豆は、見張り番?
干したり、漬けたり_b0198126_10272611.jpg
今年も畑でサツマイモがたくさんとれたのです037.gifそれでね、ちょっと作ってみました。
干し芋、好きなんです。上手く作れたら毎年作りたい!

花梨とショウガのはちみつ漬けも作りました。
干したり、漬けたり_b0198126_10402521.jpg

花梨が漬かるのは1か月くらいかかりそうですが、ショウガ漬けは、つまんで食べるともう美味しいです。
ショウガ漬けは、薄く切ってからさっと熱湯にくぐらせてからはちみつに漬けました。

今家族は、みんな風邪ひき。
私だけ元気・・・。こうしくんが「ばばちゃんは、なんで風邪ひかんの?」と。
なぜかなぁ。

ありがたいことです!
ショウガ漬け、干し芋食べてますます元気でいよう~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お昼過ぎ、図書館へ入ろうとしたら、足元にハート💚
干したり、漬けたり_b0198126_15252402.jpg
上を見上げると・・・山茶花がたくさん咲いていました。
干したり、漬けたり_b0198126_15274176.jpg
もう山茶花がこんなにたくさん咲く季節。きれいだった~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




by hiyokonohankati | 2016-12-06 10:46 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by 慈雨 at 2016-12-06 19:51 x
山茶花、大好き~♡
ピンクのハートがかわいいね。

干しイモ、ワタシも作ってみようかなぁ~。
サツマイモも大好き(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2016-12-07 07:51
慈雨さん、山茶花の鮮やかなピンクにハッとしました。咲いてるよーと教えてもらった感じ😊
1週間前には、まだまだ咲いてなかったんだよ。花は、ちゃんと咲く時を知っているんだろうな。

今朝は、とても寒い〜。こんな日は、お天気が干し芋をまた美味しくしてくれそうだよー♪
うまし!干し芋*\(^o^)/*
Commented by あじ at 2016-12-09 02:02 x
干し芋おいしいね。
昔はよく作ってたけど、大人になってからは買ってるなあ。
山茶花、たくさん咲いてますね。
そうか、ハートなんだ。
風邪ひいてないってすごいなあ。
なんかずーっと風邪ひいてるんだか治ったんだか、
縁が切れない感じです。
困ったもんだ。
Commented by hiyokonohankati at 2016-12-09 08:11
あじさん、干し芋は好きでよく買っていたんです。
自分でも作れそうかな?と思って作ってみました。干し柿より簡単でした~♪

足元の花びらに気づかされて上を見たら、山茶花がたくさん咲いていました。一週間前は、ツボミばかりだったんです。
鮮やかなピンク色が美しいです。

風邪は、まだひいてないけど、昨日新幹線に乗ったら咳が止まらなくなりました。急いでマスクをしたら咳がピッタリとまりました。なんなんだろ?
Commented by あじ at 2016-12-10 02:56 x
新幹線、なんかあるんでしょうか?
空気が変わる?アレルギー?
人がたくさんいるところはいろんなものがあるのかなあ。
Commented by hiyokonohankati at 2016-12-10 10:50
あじさん、そーなんだろうか。ホント咳が止まらなくてね。
家族みんな風邪ひいていたから、「お母さんも持ってたら?」とマスクをもらっていていたんです。
見えないけど、何かある・・・のかな〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪へ行ってきました♪ 「おかしな本」展 >>