人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の1枚

今日の1枚。
今日の1枚_b0198126_1657591.jpg

私、小さな頃は父とお風呂屋さんへ行くことが多かったので男湯によく入っていました・・・の1枚。

今日は、冷蔵庫の日だそうです。
今日は少し肌寒いくらいだけど、少し前は暑い日が続いてました。

炊いたご飯がすぐにダメになりそうで冷蔵庫へ。
昔の人はこんなに暑い時どうやってご飯を保存していたんだろー・・・なんて思いました。

おひつに入れたら腐りにくいのかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
by hiyokonohankati | 2013-06-21 16:50 | hiyokoイラスト | Comments(10)
Commented by 慈雨 at 2013-06-21 20:48 x
銭湯の風呂上がりに飲むママイ…これ最高!! ワタシのお約束でした(笑)
うちの父は夏はいつも おひつご飯でした。おひつにご飯入れたら、けっこうもってたと思います。
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-22 07:24
慈雨さんもママイを飲んでたの?うれしいなぁ。
あれって当たりがあったよね(蓋の裏に・・・知ってるかな。私の時代だけかなー)

やっぱりおひつってイイんですね~。
昔の人の知恵ってすばらしいね。

ポンデ ケージョの作り方ありがとう♪
レシピ、印刷しました(^^)
タピオカ粉を買いにいかなくちゃ。
Commented by at 2013-06-22 08:12 x
いやいや~お風呂上りはフルーツ牛乳でしょうww
ママイはお昼(笑)
レトロな感じのイラストがいいね♪
Commented by 慈雨 at 2013-06-22 09:19 x
ママイの当たり、覚えてますよ。もう一本飲めるときの、うれしかったこと!!うーん、フルーツ牛乳に浮気したこともあるか…(笑)
ポンデケージョ、作ったら、またupしてくださいね。
楽しみにしてます♪
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-22 11:53
梅さんもママイ知ってるの~♪
フルーツ牛乳も好きでした(私は、高校生のとき、昼休みによく飲んでました)

絵、レトロな感じ出てますか♪ありがとう♪♪

梅さんのブログに「わがみねこ」ちゃん♪
見に行きたい!DMあったら欲しいです。
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-22 11:57
慈雨さん、ママイの当たり知ってたぁ!うれしいなー。
ママイ、今は販売してないそうです。残念だ~。

ポンデケージョ、作ったらアップしてみるね。
(おいしく作れるかなぁ~・・・)
Commented by chie365 at 2013-06-25 23:23
hiyokoさん、こんばんは。
イベント続きのようで、大変だけど、がんばってくださいね〜。
レトロなイラストは、ほんわか。2枚ともイイ感じに仕上がっていますね♪

ところで、ママイとは?
マミイのようなものなのでしょうね。
銭湯に行ったら、やっぱりフルーツ牛乳!そこでしか飲めない!と思ってたからね。(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-26 08:06
chieさんは、フルーツ牛乳なの?そうかぁ~~~。
ママイは、マミィのような味の飲み物です。
蓋の裏に当たりが付いててね、当たればもう1本飲めるんです♪
それが楽しみでした。

chieさんも8月には、テトラヘドロンで豆本展。企画が続きますね。
作品作り頑張りたいね。
エイ・エイ・オ~なのだ・・・(この言い方古いね。あはは)
Commented by あじ at 2013-06-27 12:29 x
ママイ? マミィのようなものなんですね。
うちの近所には銭湯ってなかったと思うので、わかりません。
ちなみに、そのころは五右衛門風呂でした。
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-27 21:58
あじさん、ママイはオハヨーから出てました。
オハヨーって岡山だけのメーカーなのかな。

五右衛門風呂って、まあるい板が浮いててそのうえに乗っかって入るお風呂かな。
祖母の家は、そうでした。
私は家にお風呂があるお家が羨ましかったです~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寄り添い茸?(^^) 描いてます >>