人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま・・・だらけ。

昨日は、美観地区で飾られているお雛さまを見てきました♪
同行してくれたのは、こうし君。パパもママもお仕事だったので、私に付き合ってくれました。
美観地区に着くと倉敷川で舟が出ていました。気持ちよさそう~
おひなさま・・・だらけ。_b0198126_1534832.jpg


新渓園では、たくさんのお雛さまが飾られていました。
おひなさま・・・だらけ。_b0198126_15355952.jpg

立ち姿のお雛様がありました。昭和初期のお雛さまのようです。
おひなさま・・・だらけ。_b0198126_15371175.jpg


私がいいなぁと思ったのは、このお雛さま。木目込み雛人形で小さくて、かわいいんです。
お雛さまもお内裏さまも三人官女もみ~んな一緒の台の上に飾られていて、みんなでワイワイ♪楽しそう。
おひなさま・・・だらけ。_b0198126_15385934.jpg


外の庭園にもお雛さまが飾られていました。お雛さま、寒くない?
おひなさま・・・だらけ。_b0198126_15504114.jpg


一緒に行ったこうし君は「ばばちゃーん。ストーブのところにいるからね~」とまったくお雛様には興味なし。
そりゃそうだね、男の子だもん。ばばちゃんに付き合ってくれて、ありがとねー。

付き合ってくれたお礼に、帰りに自然史博物館に寄って動くマンモスを見て、ジュースも飲んで帰りました~。
ちょっと急ぎ足のお雛さま見学だったけど、イイ気分転換になりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
by hiyokonohankati | 2013-03-04 16:05 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by あじ at 2013-03-04 18:21 x
お雛様がいっぱい!
お雛様も時代によって流行がありますね。
私のは家付き(御殿)でした。
ひよ子さんのはどうでした?
木目込みのお雛様、小さくて丸っこくて可愛いですね。
こうしくんお雛様は興味ないかあ、こいのぼりがいいよね。
Commented by hiyokonohankati at 2013-03-05 12:50
あじさん、そうなんです。お雛様の顔もみんなそれぞれに違っていました。その時代時代で流行があるのでしょうね。
あじさんは、家付きのお雛さまだったんですね。すごーい!
うちは、アパート暮らしだったのでお雛様がありませんでした。
だからよけいにお雛様に憧れたのかも(^^)
こうし君は、お雛様より恐竜やマンモス、昆虫とかがイイみたいでした~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< お弁当ありがとう ひなまつり >>