人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジの洗面器から・・・

今朝は、金環日食の見られる日。
なにも見るためのグッズを買っていなかったので『そうだ!洗面器はどうだろう♪』と思いつきました。
ベランダに出てオレンジ色の洗面器の底から覗いてみると・・・。
「見える~~~♪三日月みたいになってる!」
すぐにまだ寝ていた娘を起こして
「ほら!見えるよ」
「ほんとだ!」
無事に金環日食を見ることが出来ました(^^)
金環日食のあいだは、空の色も不思議な感じでした。晴れてるのか曇っているのか・・・という感じ。
動物たちは何か感じたのかなぁ・・・・。

話は、変わって。
2月まで受講していた豆本のおまめさんから『1年間受講してくださった感謝の気持ちをこめて・・・』と小さな木の栞を送ってきてくださいました。
木の質感がイイ感じ。木にomameと焼印が押してありました。
私は、これを「豆本が上手く作れるようお守りにしたい・・・」と思いました。
それでomameの焼印の上におまめさんの封筒に付いていた鳥のマークをボンドで貼って、もう一度上からボンドをつけて乾かすとツルツルな表面になります。
紙だけど、紙じゃないみたいに見えます。
こんな感じになりました↓(画像ではわかりにくいね)
オレンジの洗面器から・・・_b0198126_1105868.jpg

大切に持っていたいです。ありがとうございます。

今作っている豆本は、去年作ってみた文香の夏バージョンです。
作れたらアップしまーす(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
by hiyokonohankati | 2012-05-21 11:10 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by chie365 at 2012-05-22 00:34
hiyokoさん、こんばんは!

オレンジ色の洗面器!というのがぴったりでしたね♪
私も金環日食見ましたよ〜♪
こちらはちょうど金環が見える地域なので、オレンジのきれいなリングが見えました〜!!
来月は「金星の日面経過」というのがあるそうです。
金星が太陽面をトコトコと通過するそうです。^_^ こちらも楽しみ♪

おまめさんからの木の栞。
不思議な感じがおまめさんらしい。と、思わずにんまりしてしまった私。
木の匂いが何とも言えずいい香りで、うっとりしていました。
豆本が上手く作れるように…という「お守り」ですね。
そう思うとお守りにしか見えなくなってきた〜。^_^
あの鳥のマークを貼ったのは、グッドアイディア!!私もまねしようかな♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-22 13:04
chieさんも見ましたか♪
リングに見えたんだぁ、いいなぁ。
次は金星が太陽面をトコトコ通過するの?(chieさんの表現がかわいいな♪)
見られるといいなぁ(^^)

木の栞、わたしもおんなじ。おまめさんらしいなぁと思いました♪
私も匂ってみました・・・ホントにいい香りですね。
和綴じのことありがとう。『糸の向きを考えて穴に入れていく・・・』なるほど~意識して作ってみます。
ちっちゃいもの作るのは、大変さもあるけど楽しいね(^-^)/
Commented by あじ at 2012-05-22 21:18 x
洗面器で見えたんですか。
今度の近世は絶対グラスなしでは無理だな
と思ってますが…
また朝7時過ぎからみたいです。
紙にでもうつして見えるかな?
その次の月が金星を隠す金星食はみても分からないかも…
今年はいろいろありますね。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-23 15:47
あじさん、そうなのです。洗面器の底から見えました~。
金星は、いつなんだろう。
やっぱり見るためのグッズを買ったほうが良かったのかなぁ・・・。

金星食?おぉー、いろいろあるんですね。
空を見上げることが多くなりそう(^^)
Commented by あじ at 2012-05-25 17:13 x
わ、金星なおしたつもりだったのに…
6月6日です。
金星食は8月14日の2時か3時かからだったと思います。
お盆だから夜更かししても、でも寝てしまいそう。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-26 02:14
あじさん、あっ・・・金星の文字?
6月6日はもうすぐ。見られるといいな。
これからの季節は、夜に空を見上げるのいい季節ですね。
七夕もあるしね(^^)その次が金星食ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 文香夏バージョン ふかしまん・紙すき・ライブ・・・ >>