人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜もおわり・・・

桜もおわり・・・_b0198126_7153716.jpg

桜も散りだして、今駐車場は桜の花びらだらけ。
私の車も桜まみれで『さくら号』になっています~。
これが紙ふぶきだと片づけが大変だけど、桜吹雪は自然の中にもどっちゃうんだだから、すごいね。

話は変わりますが・・。
先日娘が「『来ない』という言葉、京都弁は「きいへん」大阪では「けえへん」神戸では「こうへん」というんだって。カ行だね~」と教えてくれました。
本当だ。おもしろ~い。岡山弁だと??
「こんなぁ。こんでぇ。こん」・・・こんな感じかな。なんか「こんこん」言ってますが(^^)

それにしても京都弁の「きいへん」っていうの、はんなりしてていいなぁ~・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
by hiyokonohankati | 2012-04-15 07:33 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2012-04-15 10:02 x
桜もすっかり終わってしまいましたね。
葉っぱが出てきて、ピンクから緑へ替わりつつあるのもまたいいなあ
などと思っています。
「来ない」 なるほど、少し筒違うんですね。
こんこん、「コン来られんけんこられられんけんこーんこん」♪~
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-15 14:09
あじさん、こんどは新緑の季節ですね。
キラキラ太陽がまぶしくなる季節です~。

ほんとだね♪こ~んこん♪(^0^)
Commented by chie365 at 2012-04-15 22:29
hiyokoさん、こんばんは。

そろそろ桜も散り始め、桜色の絨毯のお目見えですね。
先日、桜並木を車で走行中、あまりにも気持ちいいので窓全開で走っていたら、
その翌日から花粉症が酷くって…今も最悪なの。(苦笑)
でも、大好き。この光景♪

『来ない』という言葉も、地方によっていろいろなのね。
「こ〜んこん♪」は楽しいね〜♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-16 07:02
chieさん、ありがとう~♪
花粉症、どんな具合でしょうか?すこし良くなっているといいけれど・・・。

私も桜が散り始めるときって大好きです。
桜はなんにも物言わないものなのに、その姿を見るだけで感動もらって・・・心を動かされちゃうね。

chieさんのところでも方言があるんだろうなぁ。
その土地の言葉って、楽しいです♪
Commented by at 2012-04-16 07:43 x
サクラが散りかけて、山ではつつじ、里ではモモが花盛りです。
他にも水仙や椿、スミレにチューリップ、数え切れない♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-16 14:38
梅さんのブログもお花がいっぱい♪かわいい~。

こちらの山でもつつじの艶やかなピンクにうっとり。
田んぼには、レンゲも咲いてますね♪

色んな所に春がいっぱいです~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ぼちぼち描いてます 桜・・・きれい >>