人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんどき

昨日、美観地区の大原美術館のそばにある新渓園へ出かけてきました。
横山黄世さんと藤原加寿子さんの2人展「ごはんどき」-あたたかい時間ー
新渓園で作品展をされるのは、今回で3回目。
お2人の作品、とても好きなのです。
ごはんどき_b0198126_810469.jpg

ごはんどき_b0198126_8103475.jpg

この花器は、藤原さんが「とても好きなんです。売りたくない・・・」と言っておられました。
「2つと同じ物ができないんです。この花器の色の出方がとても好きなんです」とも言われていました。
そんな花器こそ、今日明日とこの花器をご覧になっる方でビビッ!とくるお客様がいらっしゃるのではないでしょうか♪
ごはんどき_b0198126_816540.jpg

これは、黄世さんの作品(いつも黄世さん♪とお名前で呼んでしまいます)
黄世さんの作品が好きです。やさしくてあたたかい器たちです。

そして所々にさりげなく飾ってあるお花は、るんるんさんが飾られました。
いつも本当にさりげないけれど、可愛くて季節感も感じます。今回は、どんぐりやくり、クルミも飾ってあって秋の雰囲気とこの場所と器にとても合っているなぁと思いました。

昨日の夕日。
本当は、もっともっと大きくて。(携帯で撮るとこんな感じにしか写らないんですけど・・・)
ずっと見ていたかったなー。でっかい夕日、いいな。
ごはんどき_b0198126_8244251.jpg

by hiyokonohankati | 2011-11-05 08:26 | 素敵な人たち | Comments(10)
Commented by harumama-0325 at 2011-11-05 08:42
写真①、とってもステキな空間であることがわかりますよ。
私も静かなそういった空間でのんびりボケーッとしたいです。
いつも?ボケーッとしてますけどね。(笑)

黄世さん(←私もそう呼ばせてもらいます)の作品、写真③ですが、
販売されているものですか? 粉引きにみえるのですが違いますか?
購入したいなぁ、セットで・・・
土瓶(急須というべき?)と湯のみ2個のセットで欲しいです。

もし購入可能なものなら詳細を知りたいのですがどうしたらわかりますか?
Commented by あじ at 2011-11-05 13:45 x
「ごはんどき」っていいですね。
あったかい感じがほわ~~っとして。

でっかい夕日や満月、携帯だとほんとにちっちゃくなっちゃいますね。
残念。
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-05 17:56
ハルままさん、黄世さんの器のことありがとう。
ブログを見て購入したいと思ってもらえるなんて、うれしいことです。

黄世さんに聞いてみたのですが、ハルままさんが購入したいと言われている器は、粉引きではないのだって。
写真だから、そう見えたのかも。
一輪挿しの花器のほうは、粉引きだそうです。

私は、器に詳しくないのです。いいなぁ、好きだなぁで選んでいるので、詳しいコメントが出来ずごめんなさい。

粉引きではないけれど、黄世さんの器が欲しいなぁと思われたら、メールでお話してみたらどうでしょうか?
アドレスをお教えしますよ~(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-05 18:02
あじさん、そうなんです。
「ごはんどき」っていいですよね。器展にぴったりな感じです。

でっかい夕日、感動を伝えたい!って思って、携帯で写真を撮るのだけど後で写真を見てガックシ・・・なのです。
でっかい夕日、好きだなぁ。
Commented by harumama-0325 at 2011-11-05 21:51
黄世さんに聞いてくださったそうでありがとうございます。
粉引きではなかったのですね。
それでもいいです、好きなんです、この器の感じ。

以前に似た感じのセットを見つけて買おうと思いつつ、チャンスを逃して
売れてしまったことがありました。
えらく後悔した苦い思い出です。

メールでお話してみたいのでアドレスをお教えくださいますか?
手が届かないお値段だったら買えないけど・・・ エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-06 07:50
ハルままさん、了解しました~.
のちほどハルままさんへメールしますね♪

今日は、もう「ここから」へ出発されただろうなぁ。
素敵な豆本たち、いっぱい見てきてくださいね~(^-^)/
Commented by at 2011-11-07 08:16 x
あら、黄世さんご存知だったのですね。
僕たちも、彼女の器がお気に入りで、小皿を愛用してます。
フレモニに、先週出演されてましたね、お二方。
Commented by hiyokonohankati at 2011-11-07 11:45
梅さんも黄世さんを知っていたのですか♪
黄世さんも藤原さんも素敵だし、器も魅力があります。
2人ともとても親しくお話してくださるので、ついついお友だちのように私も話してしまいます(^-^)

フレモニに出演されていたのは、気づきませんでした~残念です。

黄世さんも器もとても好きなのです~♪
Commented by harumama-0325 at 2011-12-03 21:33
おかげさまで黄世さんの作品を購入することができました。
hiyokoさんにメールを入れたのですがエラーで戻ってくるので
こちらにコメントさせてもらいました。
あしからず。
Commented by hiyokonohankati at 2011-12-04 06:11
ハルままさん、メールのことごめんなさい。
すこし前からhiyokoのアドレスでのメールが送受信できないんです。
黄世さんの器、どうされただろう・・・と気になっていました。
購入されたのですか♪ありがとうございます。
私も黄世さんの器を普段の生活で使っています。
とても好きな器です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< おまめさんの豆本講座10 文香を入れる箱 >>