人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい塩辛

友だちがくれた塩辛が、とても美味しかったので作り方を聞きました。
「塩辛、とっても美味しかったんだけど、どうやって作ったの?」
「え♪簡単だよ。イカに塩をして、ワタと混ぜてみりんを入れたんだよ」
「えーーーー!みりんなの?お酒じゃないの?」
「そうだよ」
「そうなんだ~」

私がいつも作るのは、お酒とお塩で作っていました。
でもみりんで作った塩辛の味は、もっと味が複雑な奥深い味・・・のような気がします。
この塩辛で熱いご飯、2膳はペロリと食べられちゃいます。
今日買い物に行ったら、立派なイカがあったのでみりんを入れて塩辛にしました。
夕飯が楽しみ~(^-^)
美味しい塩辛_b0198126_16344093.jpg

(塩辛を入れる容器が見当たらず、空いてたキムチの容器に入れてます~↑)
by hiyokonohankati | 2011-02-05 16:40 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by るんるん at 2011-02-05 20:14 x
みりんは、いいみりんつかうとおいしよ。

調味料をちよっと奮発していいものにすると へたくそでもおいしくなるのを発見しました。
おためしあれ~~ 
Commented by あじ at 2011-02-06 01:39 x
私は塩辛というものには縁なく暮らしてきました。
自分で作るんですね。
へ~~
Commented by hiyokonohankati at 2011-02-06 07:33
るんるんさん、そーなんですか。いい調味料♪
(今回は、安いものを使ってしまった・・・)
今日は、朝から塩辛でご飯食べました。あぁ、美味しい~(^-^)
Commented by hiyokonohankati at 2011-02-06 07:34
あじさん、私もね塩辛は買うことが多かったんです。
でも作ってみると、けっこう美味しくできてね。それからは、作っています。
ご飯が進むので、ダイエットには向きません・・・。
Commented by perican at 2011-02-07 19:32 x
塩から、おいしいですよねぇ
ゆずを入れると上品でおいしいよ~
ひよ子ちゃん、なんでも作るんだねぇ
私はいつもばあちゃんまかせ。うふ。
Commented by hiyokonohankati at 2011-02-07 20:59
pericanさん、柚子を入れるの?
美味しそう~♪次に作るときは、入れてみよう。
簡単そうなものばかりだけど、作ってみるのが好きです。
失敗も多いんだけどね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春?みたいな・・・ おまめさんの豆本講座 >>