2016年 10月 05日

アンティークボタン展

10月1日からクレド岡山 art space MUSEEさんでアンティークボタン展が始まっています。

素敵です。ボタンの美術館のようです♪
b0198126_10541260.jpg


どんな人がこのボタンをデザインしたんだろう。
b0198126_10545137.jpg


どんな人がこのボタンを身に着けていたのかな~♪
b0198126_1058494.jpg


可愛いー!欲しい!!
b0198126_10571729.jpg


展示だけのものもありますが、販売されてるボタンもありました。
b0198126_105815.jpg


もうずっと見ていたいボタンばかり。宝石箱に入れて大切にしたいくらい。

10月30日までです。どうぞ見にってみてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
その素敵なキラキラの中、私も『art space MUSEE』さんにぽち袋を納品に。

雨ばかりが続いて、なかなか月がみられないけれど。こんなぽち袋や・・・
b0198126_114622.jpg


コウモリのぽち袋や・・・。
b0198126_1134633.jpg


ちょっと可愛いぽち袋など。
b0198126_116564.jpg


自分では、とっても気に入っております。このぽち袋たち♪

(コウモリは、漢字で書くと蝙蝠。その文字の「蝠」が福と似ているところから富の象徴、縁起が良いんだそうです。私が子供のころ庭の木の葉の陰にコウモリが逆さになってしばらく住み着いていました。かわいかったんですよ~。ホント)

私のぽち袋は、「わがみやうめだ」さんにも置いていただいています。
良かったら見てくださーい \(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-10-05 11:12 | ぽち袋 | Comments(2)
2016年 10月 03日

みずいろ小鳥さん

夏の豆本展で和綴じ本のワークショップを受講されたみずいろ小鳥さん。

さっそく作品集を作ったのです。とても素敵なのです。すごい!
b0198126_755374.jpg


みずいろ小鳥さんは、短歌をつくられるんです。その歌は、やわらかでふんわりした歌。
その短歌を和綴じ本にされました。

和綴じ本の中は、自分の宝物をそっとのぞく宝石箱のようです。
いいなぁ。言葉がいいなぁ。

私が好きな短歌を1つご紹介
『遠い日を見つめる瞳のように咲く 彼岸花はまつげのかたち』

乙女だなぁ。

b0198126_832953.jpg


みずいろ小鳥さんは、↑こんな小鳥さん・・・いや、ふんわり可愛い女性です。

みずいろ小鳥さん、和綴じ本をありがとうございます。大切にします。ありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
小さなものが好きな私。
庭に小さなバラが咲きました(名前は忘れました~)
b0198126_8122395.jpg


春には、葉っぱがすっかりなくなってもうダメなの?と思ったけれど、この季節に咲いてくれました。
嬉しいー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-10-03 08:17 | 素敵な人たち | Comments(6)
2016年 09月 28日

赤!!

昨日、たくさんの彼岸花を発見。
赤!赤!赤!です。
b0198126_8425052.jpg


今は、秋のぽち袋を作っています。
なんだか夜バージョンが多いんです、今回のぽち袋。

これは、↓ロウソクの紋が可愛いなと思って、使ってみたのです。
b0198126_8451059.jpg


ぽち袋は、私の小さなイラストを自由に描かせてもらって、作らせてもらってます。
幸せなことです。感謝。

あと少し時間がかかりますが、楽しんで作ります😊

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-09-28 08:50 | ぽち袋 | Comments(4)
2016年 09月 20日

台風の後の静けさ~

今日は、午前中は台風の影響ですごい雨!
その中をこうし君は、学校へ。学生は、大雨の中を大変だぁ~。

でも午後には止んで、青空が♪
b0198126_16103583.jpg

あの大雨がウソみたい。

庭には、今年も白い彼岸花が咲きました。
b0198126_1620317.jpg


夜は、虫の声のBGM。お月さんも出るかな♪
b0198126_16471886.jpg




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-09-20 16:48 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2016年 09月 14日

雨だけど

季節の変わり目は、雨の日がつづきます。

さっき雨が降る前にニンニクを植えに畑に行きました。
その帰り道。草むらで咲いていたアサガオとつゆ草。
b0198126_95012.jpg


青がきれいでした(私の写真の腕では、美しさがあまり伝わらないけど・・・)
雨の日の青。いいなぁ。

駐車場には、小さな白い花。小さいけどかわいい。
b0198126_9534953.jpg



ちょっと楽しんで、こんなマトちゃん、作りました♪
おほ(^^)
b0198126_9555289.jpg


このマトリョーしかを受け取ってくださったOさん、とても喜んでくださいました。
良かった! \(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-09-14 09:59 | 日々のこと | Comments(4)