2016年 11月 22日

秋冬のぽち袋


今朝は、テレビの津波警報にびっくり!した朝でした。
でも今は、すべて解除されたのですね。安心しました。

今日は、ぽち袋の搬入に岡山へ。

秋冬のぽち袋を作りました。

落ち葉のぽち袋。落ち葉をめくるとコロボックル?が・・・037.gif
b0198126_14552747.jpg
もう一つは銀杏。葉っぱをめくるとウサギさん。

b0198126_14571424.jpg

鹿のぽち袋

b0198126_14590102.jpg

雪の結晶のぽち袋


b0198126_15041244.jpg
このぽち袋たちは、 クレド岡山 art space MUSEEさんわがみやうめだ さん

が置いてくださっています。ありがたいことです~。

今、クレド岡山 art space MUSEEさんでは「紙展」が開催されています。
全国から素敵な紙の作品がいっぱい!です。

b0198126_15210416.jpg



b0198126_15215052.jpg


クレド岡山の前には大きなクリスマスツリーがありました。
夜のライトアップも素敵だと思います。

岡山にお出かけされたら、ぜひクレド岡山、わがみやうめださんへ寄ってください。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-11-22 15:31 | ぽち袋 | Comments(4)
2016年 11月 14日

クリスマスカード

Oさんから依頼があったクリスマスカードが出来上がりました(^^)

クリスマスカラーの赤と緑を基調に描いてみました。
b0198126_5324376.jpg


もう一つは、子供たちの聖歌隊がSilent Night を歌っています。

b0198126_5343131.jpg


このカードを描いているときは、ずっとクリスマスソングをたくさん聴きながら描きました😊

一足先にクリスマス🎄を楽しんだような気持ちです♪

依頼くださったOさんにも喜んでいただけました。
よかったです~\(^0^)/



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-11-14 05:54 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2016年 11月 02日

寒いけど好きな季節

b0198126_8211097.jpg

今朝の空。
だんだん寒い朝になってきました。
少し前まで靴下を履かなくていいくらいだったけど、昨日からは靴下2枚履いてます。
足元が冷える季節になってきました。

寒くなってきたけれど、日中はあったか。
庭ではポリナゴムがいっぱい咲いています♪かわいい。
b0198126_8253118.jpg


最近、雑誌で知ったちょっと美味しいもの(^^)
b0198126_8264974.jpg

明太子に大葉、ネギを刻んで。そこにごま油を少し。後は、混ぜるだけ~。
あったかいご飯にのっけると美味しいーー。

畑の綿は、摘み取って部屋に吊っています。
b0198126_8325734.jpg

綿のつぼみのうちに摘み取ったので、少しずつつぼみが開いてほわほわの白い綿が出てきています。

作ることや描いたりの作業が続いて、毎日がどんどん過ぎていく感じです。
もっと丁寧に1日を過ごそう~。

今は、Oさんからの依頼のクリスマスのイラストを描いています。
b0198126_838961.jpg


11月、12月。好きな季節です。大切に過ごしたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-11-02 08:41 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 10月 17日

倉敷屏風祭りへ

10月15日、16日と倉敷の美観地区で屏風祭りが行われました。

倉敷に住んでいるけれど屏風祭りを見に行くのは初めて(^^)
人が多いところは、苦手なのです。

でも行ってみて良かった~♪♪
私が好きだなと思ったのは、森田酒造さんの屏風です。
b0198126_9435926.jpg

鹿の絵がとても素敵でした。

そして東町の楠戸呉服店の中の屏風
b0198126_9465970.jpg

屏風の絵には珍しい、タコ!  迫力を感じました。

美観地区の川では花嫁さんが舟に乗って、たくさんの人たちから祝福をもらっていました。
b0198126_9492650.jpg


美観地区は、私にとってとても懐かしい場所。小学2年生から中学1年生まで東町に住んでいました。
今は、すっかり観光化されているけれど、東町の路地を入ると小学生の自分がそこを歩いている・・・そんな気持ちにさせてもらいました。
あの頃の私に『何十年か後に、またここを不思議な気持ちで歩くよ』と囁きたい気持ちです。

うれしい時間を過ごしました(^^)


最近の私。夜の作業で指をカッターで削ってしまいました(泣)
b0198126_10151817.jpg


指先って痛いです。早く治したくて今回はこんなバンドエイドを使ってみました。
体の自然治癒力で治すバンドエイド。
なかなか良い感じです~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-10-17 10:15 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 10月 08日

秋の香り

今年も香ってきました。
キンモクセイの香り♪

去年植えたキンモクセイは、今年すこし大きくなって花もたくさん。
b0198126_13261777.jpg


今日は午後から雨の予報だったけど、まだ晴れてる♪
風がふわ~と吹くと、キンモクセイの香りもふわ~ふわ~。
イイ香りです(^^)

そのそばに、こんな植物発見。
b0198126_13291166.jpg

葉っぱのそばにドットのような実がついてます。
なんだこりゃ?

調べてみます~~。

朝夕、また秋めいてひんやりの空気。この空気の感じ、好きです。
どんどん秋になっていくーーーーー♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

# by hiyokonohankati | 2016-10-08 13:30 | 日々のこと | Comments(6)