ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 09日

3月9日(サンキューの日)

今年もののさまあんのるんるんさんが誘ってくれてお味噌作り♪
今回は、バロンちゃんも一緒です。

るんるんさんがたくさんの大豆をゆでてくれていました。
熱々なので、冷ましています。
b0198126_22230774.jpg


次は、大豆をつぶします。今回は、空き瓶を使って。
つぶしている時、茹でた大豆のイイ香り♪
b0198126_22253838.jpg

つぶした大豆を、玉にして・・・
b0198126_22265774.jpg

その玉を樽にギュッ!と詰めます。
b0198126_22275913.jpg
出来ました~(^^)/

出来上がって、樽の蓋に日付を書いたら3月9日。
なんとサンキュウの日だー・・・と3人で大喜び♪
美味しいお味噌になるね~絶対に。

お味噌作りが終わってボ~としてたら、バロンちゃんが写真を撮ってくれました。
b0198126_22373586.jpg
黄昏ております・・・。疲れたけど楽しかった~。

お味噌作りのために、朝早くから準備をしてくれたるんるんさんに感謝!
楽しい時間だった~バロンちゃん、ありがとう♪
お味噌が出来上がるのが楽しみです。

ののさまあんには、ミモザとフリージアが飾ってあって素敵でした。
癒されました~。
b0198126_22415087.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*






[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-03-09 22:44 | 素敵な人たち | Comments(2)
2017年 03月 02日

もう3月!

豆本をずっと作っていたら・・・気がつけばもう3月です。
春が近づいています。
イヌノフグリがたくさん咲き始めて、とっても可愛い!
b0198126_12481060.jpg
明日は、ひな祭り♪うちでもお雛様を出しています。
毎年、小さなお雛様を作っていました。今年も作りたいなと思っていましたが、豆本作りでつくれず・・・。
ちょっとワクワク♪するものが作りたくてお雛様のポストカードを作りました。
b0198126_12534192.jpg
可愛い千代紙を選んで貼っていく作業は、とても楽しい~♪

1月と2月は、東京へ送る豆本を作っていました。

私の豆本、手に取って見てくださる人がいてくれるといいな。
b0198126_12561552.jpg
来月は、大阪のギャラリーびー玉さんでの豆本展に参加予定です。
まだまだ豆本作りが続きます~。

今朝届いたメルマガにこんな言葉が載っていました。
「焦らず、たゆまず、怠らず」
なんだか心に沁みました。
ガンバロー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-03-02 13:04 | Comments(4)
2017年 02月 07日

梅の香り

去年出会った梅の木。今年も咲いてるかな?と見に行きました♪
パン屋のこむぎちゃんの近く。

b0198126_15312556.jpg
咲いていました(^^)
ピンク色がかわいいな。春色です♪

今、また豆本を作っています。先日までは「幸せさがし」の巻物を。
今は「星の花」の和綴じを作っています。
b0198126_15342107.jpg
たくさん作ってると疲れてテンションが下がり気味・・・。
なので、テンションを上げるために可愛い針山を作りました。
b0198126_15354338.jpg
ペットボトルのキャップにマスキングテープを貼って、その上に綿を包んだ布をのせました。
これだけの事だけど、針を持つたびに嬉しくなります♪
b0198126_15381761.jpg
2011年に初版発行しました。そして今回第二版発行です。
また「星の花」を作れることがうれしいーー。

豆本をたくさん作るのは大変だけど、自分のオリジナルのものを作って、それをまた見てもらえるのは最高に嬉しいことです。

今日は失敗したことが・・・・。
うさぎやさんでシャーペンと芯を買ったのです。形と色が好きで買ったけど・・・・。
サイズを間違えた!
0.7のシャーペンを買ったつもりが、帰ってみたら0・5じゃないかぁ(泣~)
b0198126_15492367.jpg
はぁ~・・やれやれ015.gif


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-02-07 15:55 | 豆本 | Comments(4)
2017年 01月 25日

凍る~~

b0198126_08015370.jpg
今日も寒い!霜が降りて庭が冷凍庫のようでした。
でも、桃の木のそばに咲いている水仙は、背筋をしゃんとして咲いています。
b0198126_08051869.jpg
いいね!

また豆本を作っています。今は巻物です。
新作ではなく、前にも作った「幸せさがし」をつくっています。
b0198126_08105660.jpg
前とはすこし作り方を変えています。
本紙や見返しなどの和紙を裂いて巻物にしました。巻いたときも開いた時も
とても柔らかなやさしい巻物になったなぁと思います。

今年も豆本作り。ガンバロー。

それから、自分の財布を新しくしました。
家用(家族のために使う財布)と自分の事で使う財布で2つ財布を持っています。
その自分用の財布・・・・。
b0198126_08222949.jpg
赤い方が今まで使っていたお財布。
青い方が、今回新しくしたお財布です。「SIWA」のお財布。

どちらも紙でできたお財布です。赤い財布は、5年くらいは使ったでしょうか。紙だけど全然敗れません。

私が作るものは、紙を使う作品が多いです。だから紙にご縁があるように紙の財布で。
お札も紙ですもんね(^^)

財布を新しくしたら最初に入れる金額が大切だそうです。
入れるだけで すぐに出しても良いそうです。
私もちょっと多めのお金を入れてみました037.gif

それから、財布を新しくするときは、何かワクワク♪したり嬉しい気持ちの時に購入する方が良いそうです~(^^)/

青い財布が、使っていくうちに味が出るジーンズのように変化してくれるといいなぁ。
その変化も楽しみなお財布です。

この「SIWA」のお財布は、わがみやうめださんにありまーす。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-01-25 08:40 | 豆本 | Comments(6)
2017年 01月 15日

雪~♪

朝カーテンを開けると・・・雪~♪
車は、真っ白に。
b0198126_10311964.jpg
その雪で雪だるまを作りました~。寒い!
b0198126_10330035.jpg
そこへこうし君が起きてきました。
『僕も作ろうっと』  おぉーーー!どんどん作って・・・
b0198126_10343944.jpg
仲間がいっぱい増えました。すごいわー。
ばばちゃんは、寒くて1個だけ。
こうし君は、たくさん作って3段重ねのも作っちゃった。
アナと雪の女王に出てくる「オラフ」だと言っていました。

なるほど~。
ばばちゃんは、寒くてそんな想像できんかったわ~025.gif

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-01-15 10:55 | 日々のこと | Comments(6)