ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

作ってみました2

作ってみました~♪
今度は、マトリョーシカ豆本の第2弾です。あはは(^-^)
b0198126_8324330.jpg


今回のマトリョーシカちゃんは、「おめでとう編」です。イラストのマトリョーシカちゃんが、ケーキを持っていたり、プレゼントを持っていたり・・・・。
描いて、どのマトリョーシカもとっても愛しくなってます。
そして豆本にすると、これまた嬉しくなってます。

少しずつ豆本が増えています。このマトリョーシカ豆本は、とても大好きなのでこれからもいろんな絵で増やしていこうと思います。
いつかこの豆本たちをどこかで作品展をしますね。
そのとき、見てくださった人が私のハンドメイド豆本を、手にとって「うふっ」って顔がゆるんでくれると嬉しいです♪

いつかできるといいなぁ~。それまでにいっぱい豆本作ろうっと♪
b0198126_833321.jpg


[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-09-27 08:35 | マトリョーシカ | Comments(0)
2010年 09月 26日

今朝の朝ごはん

今朝の朝ごはんは、黒豆蒸しパン。
これは、私の好きな「おはようナーム」の蒸しパンです。
この蒸しパンに、バターをちょっぴりつけながら食べるのが大好きです♪
夏の間は、この蒸しパンを作っていませんでした。
でも昨日お店をのぞくと蒸しパンがあって、嬉しくて6つも買いました。
b0198126_821136.jpg
たくさんの蒸しパンを見て娘は、
「お母さん、どんだけ食べるん?太るよ~~」と一言。
「だってコレ美味しいんよ~」と私。本当に美味しいんです!

今朝は、濃い目に入れた熱いコーヒーと蒸しパン。
ん~~♪最高に美味しい朝です(^-^)/
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-09-26 08:23 | おいしいもの | Comments(0)
2010年 09月 23日

作ってみました♪

家の近くに1週間しか開店しないカフェがあります。
『カフェ アンドゥ』というお店。
お友達のるんるんさんに教えてもらって初めて知ったお店です。
普段そのお店の前を通っても、まったくカフェとは気づかない建物なのです。
カフェの店内に入ると、オーナーの集めたいろんな物が飾ってあります。それは、どれも可愛くて素敵なものばかり。
コーヒーとケーキも最高に美味しいです。

その『カフェ アンドゥ』が先月1周年を迎えました。何かお祝いをしたいなぁと思って、アンドゥの小さな本を作ってみました。
作ることは、とっても楽しい♪
今月カフェがopenしたらプレゼントしようと思っています。喜んでくれるといいなぁ・・・・。
b0198126_13141784.jpg
b0198126_1315148.jpg


今日は、次女の誕生日です。おめでとう~。いくつになったんだけ?聞くと「23歳!」って。
子育て奮闘中の23歳。がんばれ~。
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-09-23 13:18 | 豆本 | Comments(0)
2010年 09月 20日

地震

昨日の夜、地震がありました。
震源地は、岡山県南部です。岡山県が震源地なんて初めてです。

夜のんびりテレビを観ていたら、下から何か大きな棒で突いてから揺れるような感覚。
「えっ?どこかで爆発?それとも地震?」
しばらくしてテレビで震度2という表示がありました。
本当にびっくりしました。その後も2回ほど揺れました。

いつもタンスのある部屋で寝ているので、昨日の夜は、リビングに布団を敷いて寝ました。
お水も汲んでおいたり、懐中電灯を用意したり・・・。
結局朝まで揺れず、大丈夫だったのですけど久しぶりに『いざと言うときは、どうしたらいいか』ということを考えた夜でした。
地震・・・怖いですね。

話は、変わりますが私が読んでいるメルマガを紹介したいです♪
作家 中井俊已さんのメルマガで『心の糧・きっとよくなる・いい言葉』いうメルマガです。
とても読みやすくて、私は読むと元気をもらえます。よかったら読んでみてください。
今日のメルマガには、最後にこんな言葉がかかれてありました。

★ あなたが幸運になれるヒント ★
    
   わたしたちも、今日、たとえ大したことはできないにしても、
       誰かのために、何か大切なことが、とても大切なことが、できるのです。


   「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」です。
       そのままのあなたもきっと素敵です。
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-09-20 08:38 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 09月 19日

朝日新聞に・・・

b0198126_16104687.jpg
私が大好きな女性の1人、山元加津子さん(kakkoちゃん)が昨日の朝日新聞に載りました。
私の日記にレッツチャットのことで何回か書いた宮ぷーさんと一緒に。

記事には、kakkoちゃんと宮ぷーさんの様子やメルマガのことレッツチャットのことなどが書かれてあります。
この記事を見て、また1人でも多くの人が勇気や元気をもらえるといいなぁと思います。

私も山元加津子さんを知ったのは、新聞記事からなのです。もう10年前くらいになるでしょうか・・・。
そのころは、会いたいと思ったけれど、まだ岡山のほうには講演に来られていませんでした。
でも願えば叶うものですね。今では、毎年秋に岡山に講演に来てくださるのです。

kakkoちゃんは、知れば知るほど魔女のような女性です。魔女と言うと怖い感じがするけれど、そうではなくてまるで魔法をつかっているかのようにいろんなことが出来てしまうのです。
そしてたくさんの人たちを優しい気持ちにします。不思議な人なのです。

私の周りには、魔法を持っているんじゃないかなっておもえる人ばかり。いつも「えっ!」「おー♪」と嬉しくなったり、驚いたりしてます。
そしてそのことに感謝しています。みんな自分の魔法を持っているんだよね。
私も魔法を使わなくちゃ♪
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-09-19 16:13 | 素敵な人たち | Comments(0)