ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

あじさんの折り紙

昨日のkakkoちゃんの講演会を聞きに徳島からあじさんも来られました。
そのとき、可愛い折り紙をもらいました。
すごーく丁寧に折ってあってかわいい!
ありがとう、あじさん♪
b0198126_836516.jpg

[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-11-07 08:36 | 素敵な人たち | Comments(2)
2010年 11月 06日

kakkoちゃんの講演会ときんこさんのイラスト展

今日は、午前中はきんこさんの絵の搬入。午後からは、山元加津子さん(kakkoさん)の講演会でした。
2人は、私の大好きな女性♪です。

きんこさんのイラスト展、今年もレモングラスで9日~13日まで行われます。
今回のイラストも素敵ですよ~。
どうぞ見にきてください。
きんこさんのイラスト展のときにいつもきんこさんの絵にあわせてお花を飾ってくださるるんるんさんのお花たちも可愛くて素敵なのです。これも楽しみに見に来て欲しいです♪

b0198126_383238.jpg


午後からは、kakkoさんのお話。今日は、ペルーの阪根さん、写真家の野村さんも来られて賑やかな講演会になりました。
kakkoちゃんは、人と人とが気持ちを伝えあえることの大切さを話されて「おはなしだいすき」のことをもっともっと知ってほしいと話されていました。
kakkoさんもきんこさんも会うと本当にあたたかさを感じる女性です。本当にたくさんの人たちに出会って欲しい女性です。

今日は、1日中家を留守にしました。家に帰ると娘たちが家のことをしてくれていました。
とっても助かったよ、ありがとう~。素敵な娘たちに感謝です。
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-11-06 23:45 | 素敵な人たち | Comments(4)
2010年 11月 04日

鍋座布団

また鍋座布団を出す季節になりました♪
今日は、おかゆさんを炊いて麹を混ぜました。ただいま甘酒仕込み中♪です。
土鍋に電気毛布をくるんで、その上から毛布、鍋座布団をくるんでいます。
出来上がるのは、明日の朝です。甘くて美味しい甘酒が出来てるといいなぁ。

甘酒は、飲むだけでなくてキムチの元を作るときにも使います。
発酵食品は、体にイイです。
明日の朝は、まずショウガをたっぷり入れて甘酒飲んで、体をあっためましょ(^-^)
b0198126_17432027.jpg

[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-11-04 17:43 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 11月 02日

秋の色

最近、豆と公園に散歩に行くと秋の色がいっぱい。
今日は、少し秋の色を拾って帰りました。
素敵な色でしょう。どんぐりも色んな形のものがありました。
b0198126_2316524.jpg


それと私の好きな木が公園にいくつかあります。
この「モミジバフウ」もそのひとつ。下から見上げてみました。この木を見上げていたら、とても心地いい風が吹いてきました。
b0198126_23162268.jpg


このことをブログに早く書こう♪と思っていたら、PCが夜までネットに繋がりませんでした。
いろいろやってみたけどやっぱり繋がらない・・・。
夜になって私からの携帯の相談メール読んだ長女が電話をかけてきてくれました。
「コンセントとケーブルを繋いでる線を抜いて5分くらいしてから、もう一度さして見て」というアドバイス。
そのとおりにすると、な~んとネットが繋がりました♪
なんでそんなことで直るのぉ~!
長女に感謝です。仕事から帰ったばかりと思うのにごめんね。

・・・ということで、ブログを書けた私です。あは(^-^)
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-11-02 23:20 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 11月 01日

おはなしノート

山元加津子さん(kakkoちゃん)が、『「世界中のすべての人が、思いを伝えられるようになりますように』という願いで出来上がった「おはなしだいすき」。そのサイトの中の『おはなしノート』が、ついに出来上がりました♪
たくさんのイラストレーターさん、装丁家さん、ホームページクリエーターさんにお願いされて作成されていた『おななしノート』です。

ぜひぜひ覗いてみてください。使ってみてください。どのページも自由にダウンロードできます。
どのページもとても素敵です。

kakkoちゃんのブログから・・・・『「おはなしノート」はイラストで“気持ちを伝える”お手伝いをするためのものです。どなたにも楽しく使っていただけるものですが、とくにおはなしすることでのコミュニケーションがとりづらい方にとって強い味方になってくれます。』
と書かれています。
どうぞこのお話ノートがあって助かったよ、伝えたいことが伝えられたよという声がたくさん聞こえてきますように。みんなが笑顔になれますようにと願っています。

(私も微力ながら寝室と動物、爬虫類のイラストで参加させてもらいました)
b0198126_8375335.jpg


もっと詳しいことは。kakkoちゃんのいちじくりんを見てくださいね
[PR]

# by hiyokonohankati | 2010-11-01 09:46 | hiyokoイラスト | Comments(0)