ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

岡山2017いま何どき 豆本どき!

今年も18日から岡山のテトラへドロンで豆本展が始まります♪
b0198126_09221832.jpg
田中栞先生のワークショップも楽しみです(^^)
とても丁寧に本作りを教えてくださいます。必ず小さな本が作れます!
先生のトークも面白くて、あっという間に時間が過ぎていきますよ~。
b0198126_09251636.jpg
暑い日が続きますが、良かったら来てくださいね。

私は、豆本展に向けて、また招き猫おみくじを作っています。
今回は「スーパー大吉」と「超大吉」を入れました106.png
(スーパーと超、どっちにしようか迷ったのです。
でも、迷ったときは、どっちも♪じゃない?と家族からのアドバイスでどっちもあり~)
b0198126_09300479.jpg
   おみくじ、引いてみてね

うちの庭は、今草ボウボウ~。
だけど、少しだけ素敵なものも咲いています。
八重の朝顔
b0198126_09360272.jpg
とホーリーバジル

b0198126_09365017.jpg
ホーリーバジルは、庭に出た時に葉っぱをモミモミ。
イイ香りです。癒されてます(^^)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-08-08 09:38 | 豆本 | Comments(2)
2017年 07月 29日

ナルミ堂さん

ナルミ堂さんから名刺のイラストの依頼を受けていろいろ描いて見てもらうと・・・。
名刺は、こんなふうに出来上がりました。
b0198126_22494056.jpg
ナルミ堂さんは、編み物の先生です(^^)

そしてもう一つのイラストは、ナルミ堂さんのショップカードになりました。
b0198126_22522390.jpg
名刺とショップカードは、活版印刷にされていて触ると凸凹としていて、とてもいい感じなのです

そして、もう一つは・・・・
b0198126_22531420.jpg
ナルミ堂さんの看板になりました。

私が描いたイラストをナルミ堂さんの直観とアイディア☆で、いろんな風に素敵に変身させて使ってくれました♪
ありがとうございます(^^)本当にとっても嬉しいです。


ナルミ堂さんは、こんな感じの人ですよー。
b0198126_23073444.jpg
編み針を持ったら、素敵な作品をあっという間に作ってしまうのです♪

イラストを描かせてもらえて嬉しかったです。
ナルミ堂さん(バロンちゃん)ありがとう178.png




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-07-29 23:14 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2017年 07月 19日

もうすぐ梅雨明けかな?

b0198126_10310583.jpg
畑でオクラの花が咲いています。とても素敵です。
今日も暑くなっています。ぼつぼつ梅雨明けでしょうか?

昨日、東京のメゾンドネコさんから豆本が返ってきました。
今回は、マトリョーシカの豆本たちを見ていただきました。

b0198126_10384851.jpg

暑い中を見に来てくださった方や豆本を購入くださった方、ブログから応援してくださった方、ありがとうございました。
見てくださる人たちのおかげで、またがんばれます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話は、変わりますが・・・先日の日曜日。私は、ののさまあんのワークショップに参加してきました。
冬にルームシューズを編みました。今度は夏バージョンです。
麻糸でルームシューズを編みました。先生は、カワサキ セツヨさん。やさしくてニコニコな先生なんです。
出来上がりは・・・
b0198126_10434667.jpg
こんなふう~(^^)
これ全部麻糸です。カラフルでしょ。
私は、水色のルームシューズを編みました♪
b0198126_10451299.jpg
履くとサラリとしていて気持ちいいです。

このワークショップには、ののさまあんのランチ付き
b0198126_10462355.jpg
ヘルシーで美味しくて野菜をいっぱい食べられました。

豆本を毎日作っていますが、時々違うものを作るとこれまた、とっても楽しいです!
もう一足編みたいところですが・・・・がまん。
次は、8月の岡山の豆本展があります。制作をがんばらねばね。
何か新しい作品、作りたいな。作れるかな~・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-07-19 10:53 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 07月 06日

メゾンドネコさんで

明日から東京のメゾンドネコさんで『豆本の宇宙2017』という豆本展が始まります。
b0198126_14560469.jpg
場所は・・・

b0198126_14565768.jpg
7月15日(土)、16日(日)には田中栞先生のワークショップもあります。

私の豆本たちは、こんなふうに展示してもらえるようにお願いしました(^^)
(マトリョーシカの豆本たちを送ってみました)
b0198126_14591257.jpg
どうぞ たくさんの人に見てもらえますように♪

『豆本の宇宙』は、7月7日から16日までです。

あっ・・・・明日は、七夕だ。晴れるといいなぁ・・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-07-06 15:09 | 作品展 | Comments(4)
2017年 06月 26日

マトリョーシカの小さな本

久しぶりのブログになってしまいました。
今は、7月と8月の豆本展に向けて豆本作り。
毎日の中でちょこちょこと作る豆本作りなので、なかなか進まないのです。

マトリョーシカ好きの私が、最初に作った小さな本。
その本に文字を入れたり、製本の方法を変えたりして新しくリメイクしました。

マトリョーシカ絵本「おめでとう」です。
b0198126_12064238.jpg
180度、きれいに開く本になりました(^^)

そして今日は、三女のお誕生日。おめでとう~♡
リメイクして「おめでとう」の本が出来上がったのも6月なので、本の発行日を今日にしました。
b0198126_13080676.jpg
こんなことが出来るのも手作りだから♪

この本は、7月東京でメゾンドネコさん、8月岡山でテトラへドロンで展示させてもらおうと思っています。


うちの最近の庭。
朝顔の目が出てきました。
去年八重に咲くピンク色の朝顔の種を採っていたので、それを植えました。
b0198126_13124839.jpg
ぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]

# by hiyokonohankati | 2017-06-26 13:13 | 豆本 | Comments(2)