ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

ありがとうございました

b0198126_08204121.jpg
2016年も今日で終わり。
のんびり更新のブログを見に来てくださってありがとうございました。

今年は、ぽち袋をたくさん作らせてもらいました。
b0198126_08245963.jpg
そしてそのぽち袋を見に来てくださったり、買ってくださってとても嬉しかったです。
ブログからですが・・・ありがとうございました!
本当に感謝しています。

そして今年も私の豆本を見てくださった方々、感謝です。ありがとうございました。

来年も新しいものが何かうまれるといいなぁ~と思ってます。

ゆっくりのんびりな物作りですが、少しずつガンバリマス。どうぞ よろしくお願いいたします🍀

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-31 08:28 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2016年 12月 25日

メリークリスマス♪

072.gifメリークリスマス🎄

昨日は、ケーキを焼きました。
b0198126_09224778.jpg
そして夜にデコレーションして、豆に見せたら・・・
b0198126_09252361.jpg
美味しそう・・・の顔(^^)

とーっても美味しかった!
たっぷり食べました・・・私が😋

今日は、birthday〜。
母が「おめでとう」の電話とメールをくれました。
ありがとう~。

庭にピンクの花。殺風景な庭に可愛く咲いてくれました。
b0198126_09483969.jpg
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-25 09:33 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 12月 19日

編み物

今日は、ぽかぽかの陽気。外に出ていて気持ちいいくらいでした。
洗濯物いっぱい干しました♪

少し前ですが、ののさまあんでルームシューズの手編みをするワークショップがありました。
講師は、カワサキ セツヨさん。
かぎ針の細編みで編んでいくんです。
その時に出来上がったみんなの足・・・いえいえ、ルームシューズ043.gif
b0198126_18400788.jpg
作ってみると私でも編めたので♪・・・

母にもクリスマスプレゼントで編んでみました。
b0198126_18422670.jpg
母は、80歳になります。ピンクが好きなんです♪
喜んで履いてくれるといいな。

豆本も作っています。
b0198126_18452687.jpg

今回見て頂ける機会があって「幸せさがし」と「星の花」も作りました。少し前の作品ですがまた作ることで気になった所を作り直すことができました♪

前に作った時より良くなったなと思っています(^^)

あっそうそう♪今日もぽかぽか陽気でしたが昨日もぽかぽかでした。
出かけた先で桜が満開に咲いているのを見つけました。


 
b0198126_19085577.jpg
本当に桜?って、びっくりです♪
すごい。
(車から写したのでちょっとボンヤリです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*








[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-19 19:13 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 12月 09日

大阪へ行ってきました♪



昨日は、大阪のギャラリーびー玉さんへ行ってきました。
b0198126_06291159.jpg
今「おかしな本展」が開催されています(今日まで)
ギャラリーびー玉さんのドアをあけると・・・
作家さんたちの閃き023.gifの世界でした~。
すこしご紹介♪


まりこばこさんの作品です。
ガラス作家さんです。豆本を入れる箱をステンドグラスに。
思いもしない発想です。素敵です!

b0198126_06350131.jpg


大場康弘さんの作品。イラストレータをされている方です。
不思議な雰囲気。でもなんだか惹かれる。本の作り方も参考にしたいおもしろさです。
b0198126_06375309.jpg

 
花霞幻燈さん。かわいいイラストを描かれていてほっこりします~。
b0198126_06422420.jpg


花まめ書房さんの作品。宮沢賢治さんの作品や小倉百人一首。
小倉百人一首の本の角。よーく見ると・・・なんと!十二単になっているんですよ~。

b0198126_06460750.jpg
上山榮子さんの作品(ギャラリーびー玉さん)
素敵な大人折り本。
装丁に使われている布が素敵で、思わず手に取って本を開いてしまいます。
b0198126_06485680.jpg

私の豆本たちは、こんな感じです(^^)
b0198126_06581337.jpg
ギャラリーびー玉さんの帰り道、キンダーブック林林さんへも寄りました。

b0198126_06594618.jpg
キンダーブック林林さんのお店には、欲しい絵本がいっぱい!
近ければちょくちょく来たい!
また来たいな~♪
b0198126_07014454.jpg
昨日は、お天気も味方してくれて楽しくて嬉しい大阪への旅でした。

ギャラリーびー玉さんでの「おかしな本展」に展示されている本は、本当にどれも素晴らしかったです。
まだまだたくさん展示があったのですが、すべてご紹介できずスミマセン。

大阪へ行ってみて良かった。それぞれの作家さんの作るものへの情熱のようなものを感じました。
私は、まだまだ情熱がたりないなぁ。ものづくりへの愛・・・みたいなもの。

すぐに気弱になる私。
楽しく私らしく・・・を忘れずに、またがんばろう!と思った1日になりました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*









[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-09 07:05 | 作品展 | Comments(2)
2016年 12月 06日

干したり、漬けたり

前から作ってみたいと思っていた干し芋を作ってみました。
豆は、見張り番?
b0198126_10272611.jpg
今年も畑でサツマイモがたくさんとれたのです037.gifそれでね、ちょっと作ってみました。
干し芋、好きなんです。上手く作れたら毎年作りたい!

花梨とショウガのはちみつ漬けも作りました。
b0198126_10402521.jpg

花梨が漬かるのは1か月くらいかかりそうですが、ショウガ漬けは、つまんで食べるともう美味しいです。
ショウガ漬けは、薄く切ってからさっと熱湯にくぐらせてからはちみつに漬けました。

今家族は、みんな風邪ひき。
私だけ元気・・・。こうしくんが「ばばちゃんは、なんで風邪ひかんの?」と。
なぜかなぁ。

ありがたいことです!
ショウガ漬け、干し芋食べてますます元気でいよう~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お昼過ぎ、図書館へ入ろうとしたら、足元にハート💚
b0198126_15252402.jpg
上を見上げると・・・山茶花がたくさん咲いていました。
b0198126_15274176.jpg
もう山茶花がこんなにたくさん咲く季節。きれいだった~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-12-06 10:46 | 日々のこと | Comments(6)