<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 17日

倉敷屏風祭りへ

10月15日、16日と倉敷の美観地区で屏風祭りが行われました。

倉敷に住んでいるけれど屏風祭りを見に行くのは初めて(^^)
人が多いところは、苦手なのです。

でも行ってみて良かった~♪♪
私が好きだなと思ったのは、森田酒造さんの屏風です。
b0198126_9435926.jpg

鹿の絵がとても素敵でした。

そして東町の楠戸呉服店の中の屏風
b0198126_9465970.jpg

屏風の絵には珍しい、タコ!  迫力を感じました。

美観地区の川では花嫁さんが舟に乗って、たくさんの人たちから祝福をもらっていました。
b0198126_9492650.jpg


美観地区は、私にとってとても懐かしい場所。小学2年生から中学1年生まで東町に住んでいました。
今は、すっかり観光化されているけれど、東町の路地を入ると小学生の自分がそこを歩いている・・・そんな気持ちにさせてもらいました。
あの頃の私に『何十年か後に、またここを不思議な気持ちで歩くよ』と囁きたい気持ちです。

うれしい時間を過ごしました(^^)


最近の私。夜の作業で指をカッターで削ってしまいました(泣)
b0198126_10151817.jpg


指先って痛いです。早く治したくて今回はこんなバンドエイドを使ってみました。
体の自然治癒力で治すバンドエイド。
なかなか良い感じです~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-17 10:15 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 10月 08日

秋の香り

今年も香ってきました。
キンモクセイの香り♪

去年植えたキンモクセイは、今年すこし大きくなって花もたくさん。
b0198126_13261777.jpg


今日は午後から雨の予報だったけど、まだ晴れてる♪
風がふわ~と吹くと、キンモクセイの香りもふわ~ふわ~。
イイ香りです(^^)

そのそばに、こんな植物発見。
b0198126_13291166.jpg

葉っぱのそばにドットのような実がついてます。
なんだこりゃ?

調べてみます~~。

朝夕、また秋めいてひんやりの空気。この空気の感じ、好きです。
どんどん秋になっていくーーーーー♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-08 13:30 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 10月 05日

アンティークボタン展

10月1日からクレド岡山 art space MUSEEさんでアンティークボタン展が始まっています。

素敵です。ボタンの美術館のようです♪
b0198126_10541260.jpg


どんな人がこのボタンをデザインしたんだろう。
b0198126_10545137.jpg


どんな人がこのボタンを身に着けていたのかな~♪
b0198126_1058494.jpg


可愛いー!欲しい!!
b0198126_10571729.jpg


展示だけのものもありますが、販売されてるボタンもありました。
b0198126_105815.jpg


もうずっと見ていたいボタンばかり。宝石箱に入れて大切にしたいくらい。

10月30日までです。どうぞ見にってみてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
その素敵なキラキラの中、私も『art space MUSEE』さんにぽち袋を納品に。

雨ばかりが続いて、なかなか月がみられないけれど。こんなぽち袋や・・・
b0198126_114622.jpg


コウモリのぽち袋や・・・。
b0198126_1134633.jpg


ちょっと可愛いぽち袋など。
b0198126_116564.jpg


自分では、とっても気に入っております。このぽち袋たち♪

(コウモリは、漢字で書くと蝙蝠。その文字の「蝠」が福と似ているところから富の象徴、縁起が良いんだそうです。私が子供のころ庭の木の葉の陰にコウモリが逆さになってしばらく住み着いていました。かわいかったんですよ~。ホント)

私のぽち袋は、「わがみやうめだ」さんにも置いていただいています。
良かったら見てくださーい \(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-05 11:12 | ぽち袋 | Comments(2)
2016年 10月 03日

みずいろ小鳥さん

夏の豆本展で和綴じ本のワークショップを受講されたみずいろ小鳥さん。

さっそく作品集を作ったのです。とても素敵なのです。すごい!
b0198126_755374.jpg


みずいろ小鳥さんは、短歌をつくられるんです。その歌は、やわらかでふんわりした歌。
その短歌を和綴じ本にされました。

和綴じ本の中は、自分の宝物をそっとのぞく宝石箱のようです。
いいなぁ。言葉がいいなぁ。

私が好きな短歌を1つご紹介
『遠い日を見つめる瞳のように咲く 彼岸花はまつげのかたち』

乙女だなぁ。

b0198126_832953.jpg


みずいろ小鳥さんは、↑こんな小鳥さん・・・いや、ふんわり可愛い女性です。

みずいろ小鳥さん、和綴じ本をありがとうございます。大切にします。ありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
小さなものが好きな私。
庭に小さなバラが咲きました(名前は忘れました~)
b0198126_8122395.jpg


春には、葉っぱがすっかりなくなってもうダメなの?と思ったけれど、この季節に咲いてくれました。
嬉しいー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-03 08:17 | 素敵な人たち | Comments(6)