ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 26日

綿の花

夏の前に綿を植えたのです。すこしだけ。

久しぶりに行った畑は、草ぼうぼう~。
何日かにわけて草を刈ってみると、綿がすくすくと大きくなってくれていました。
そして綿の花も見つけました♪
b0198126_859374.jpg

素敵~。オフホワイトの花。ちっちゃな虫も来てます(^^)

それとピンクの綿の花も見つけました。
b0198126_912197.jpg

えっ、ピンクも綿の花?って思ってネットで調べてみると茶色の綿が出来るんだって♪
知らなかったー。知らずにポット苗を買って植えたんだけど、嬉しいな。
種が出来たら、とっておこう~♪

草刈は、疲れるけど、小さな発見がうれしい。
涼しくなったら、ニンニクを植えるぞー。

いろんなこと、少しずつがんばろう~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-26 09:05 | 日々のこと | Comments(6)
2016年 08月 21日

豆本展、最終日でした

6回目の豆本展最終日もたくさんの人たちが来場くださいました。
ありがとうございました。

まだ、ご紹介できていない豆本作家さんです。
一颯かんさん。小倉百人一首の豆本や鞆の浦のお散歩豆本。
そして古書の豆本もたくさん出展されていました。
b0198126_222452.jpg


いつもマニアックな興味深い豆本を作られる雲泥流さん。
b0198126_22275017.jpg


稲山ますみさん。
稲山ますみさんんのろうそくのトンネルブックを見た人は、びっくりしてました(^^)
b0198126_2230088.jpg

田中先生のワークショップにもたくさんの人たちが受講してくださって、自分だけの素敵な豆本が出来上がりました。


私の豆本の「きつねの指ぬき」や和綴じ文香もたくさんの人に見ていただき、連れて帰ってもらいました。
嬉しかったなー。ありがとうございました。

また来年も豆本展に参加できるよう、ガンバリマス。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
我が家のことですが・・・。

今朝ウサギのチモシーが亡くなりました。朝は、涙がこぼれて、こぼれて。

足を痛めてから体調も崩していたけど最近は元気になっていたのです。でも2日くらい前から具合がよくありませんでした。
それでもまた元気になってくれると思っていたのですが・・・。

チモシーは、次女が連れて帰ったウサギでした。
その次女がメールで『10年間世話をしてくれたお母さん、ありがとう』とメッセージをくれました。
それを見てまた泣きました。そう言ってくれてありがとう。

10年間、一緒にいてくれたチモシー。ありがとう。可愛い姿、忘れないよー・・・

豆は、わかってるかなぁ。きっとわかってるよね。
b0198126_22593070.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-21 22:59 | 作品展 | Comments(4)
2016年 08月 19日

豆本展続き2・・・

まだまだ豆本のご紹介♪

ちぎり屋さゆきさん
紙を小さくちぎって小さな豆本が作られています。
楽しいアイディアの豆本がいっぱいです。
b0198126_15442652.jpg


速水暁子さん
シロクマさんの写真の本が可愛いです♪
b0198126_15464152.jpg


夢文庫さん
小さなバックの中に小さな本が・・・
どれもとても小さくて可愛いのです。
b0198126_162635.jpg


明日、明後日とワークショップをしてくださる田中栞先生
b0198126_1694647.jpg

今回のワークショップも素敵な小さな本が作れます。とても丁寧に教えていただけますよ。
b0198126_1611853.jpg


まだ豆本作家さんの作品があります。
またアップしま~す(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-19 16:12 | 作品展 | Comments(2)
2016年 08月 19日

豆本展続き・・・

豆本展もあとすこしとなりました。

今回20名の豆本作家さんの豆本展。
写真がちょっと小さくてスミマセンが・・・ご紹介します~。

本のアトリエAMUさん
私はAMUさんの小さな本が好きで、いつも携帯ストラップにして付けています♪
b0198126_15142155.jpg


どーる・HONOKAさん
ファンが多い作家さん。今回は巻物の豆本が新作でした。
b0198126_15171772.jpg


中村幽子さん。
豆本が紙じゃないんです。すごいな~。
b0198126_15192219.jpg


ソラミミ・流山透明さん
和綴じの本がステキなのです。
b0198126_15223461.jpg


西田あとりさん
自作のお話しとイラスト。あとりさんの小さな本のファンは、多いです。
b0198126_15245846.jpg


岡 文子さん
手書きの文章が素敵です。
b0198126_1526428.jpg


森馬康子さん
マザーグースの本がたくさん。豆本展に来られたお客様で、まずこの本を手に取っておられた方がいました♪
b0198126_1528556.jpg


Cream teaさん
装丁の紙の使い方が可愛いのです(^^)
b0198126_15333199.jpg


いつもブルーカラーの風琴幻想さん
本を作るときブルーを基調に作られていて、あっここは風琴幻想さんだとすぐにわかります。
b0198126_15372658.jpg


まだまだ続きます・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-19 15:42 | 作品展 | Comments(0)
2016年 08月 13日

豆本展始まりました

岡山テトラへドロンの豆本展が始まりました。
b0198126_731085.jpg

今回で6回目の開催です。

もう6回目~?とびっくりな私ですが、毎回ステキな豆本たちに出合います。
豆本作家さんたちの作品制作の素晴らしさを感じます。

今回の私の展示です。↓
b0198126_7343113.jpg


そしていつも素晴らしい製本をされるROSE&SATYさん。
b0198126_7364532.jpg


今回初めて岡山で展示してくださる さはらあつこさん。東京から展示に来てくださいました♪
b0198126_7391556.jpg


ほかにもだくさんの豆本が、今年も展示されています。会期は8月21日(日)までです。
作品展の様子は、またアップしま~す。

昨日もたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます\(^0^)/
感謝です!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-13 07:43 | 作品展 | Comments(2)
2016年 08月 08日

きつねの指ぬき

新しい豆本が出来ました♪
『きつねの指ぬき』というお話です。
b0198126_991338.jpg


秋のお話です。
折り本で作りました。枚数が多くて糊付けが大変でした。

でもまた一つハンドメイドの豆本が増えたのだからバンザーイ\(^^)/

花嫁姿のきつねも出てきます。
b0198126_9125158.jpg


このお話作りのきっかけは、美しい指ぬきを本で見つけた時。
b0198126_9305995.jpg

加賀の指ぬき。とても美しい~。私も作ってみたいって思いました。
こんな指ぬきをしてお裁縫をしたら嬉しくなっちゃう(^^)

そんな気持ちから生まれたお話です。
『きつねの指ぬき』豆本展で見かけたら、手に取ってみてください。

豆本展は・・・
b0198126_9285882.jpg

b0198126_9291717.jpg


いよいよ今週12日からです。ワクワク、ドキドキです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-08 09:31 | 豆本 | Comments(4)
2016年 08月 02日

豆本展の案内

今年も岡山のテトラへドロンで豆本展が開催されます。

今年も小さな本がいっぱい!来てみてくださいね♪
b0198126_8402514.jpg

b0198126_8502477.jpg


田中栞先生のワークショップもあります。
b0198126_8473640.jpg

今年のワークショップも魅力的!田中先生のお話も楽しいです。
ぜひ参加してみてください。私も受講しまーす♪

まだまだ豆本作っています。
今年もマトリョーシカの小さな豆本を作りました。
b0198126_856336.jpg

この豆本を作るときは、とても嬉しくなります♪とっても小さいマトから、小さな本。
私のツボなのです(^^)

おまけの話・・・。
今回豆本の案内を送らせてもらったお便りの中に朝顔の絵。
b0198126_8561420.jpg

すこし香ると思います。わかるかなぁ~・・・というくらいの香りなのですが。
ちょっとつけてみましたょ~。

テトラへドロンでの豆本展、ぜひ小さなアートを見て、触って、読んで、楽しんでみてください♪♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-08-02 09:01 | 豆本 | Comments(4)