<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 28日

梅雨空が続きます

晴れの空も昨日まで。
今日は、また梅雨空です。

昨日の晴れ間に撮った庭の花たち。タイムの花。
b0198126_7473669.jpg


        オレガノ
b0198126_7461327.jpg


それから・・・
庭の桑の葉がぐんぐん伸びてしまったので、さっぱりと切りました。
そして葉っぱだけ採って・・・。
b0198126_7485314.jpg


その葉をお茶にしてみました。すこし蒸してからフライパンで炒ってみました。
b0198126_7494918.jpg

こんな感じになりました。これでいいのかなぁ・・・・。

桑の葉は、高血圧の予防、動脈硬化の予防、コレステロールを下げる効果、糖尿病の予防、利尿作用、便秘対策などいろんな効能があるようです~(^^)/

最近の私は、8月にテトラへドロンで行われる豆本展での豆本を増刷中です。
在庫がなくて・・・。作成に励んでいます。
b0198126_7582816.jpg

何か新作ができるといいのだけど。

それから。。。。
友だちから依頼があって祝儀袋を作りました。
b0198126_80535.jpg

音楽をされているカップルにお祝いをするそうです♪

さて、今日も豆本がんばろー。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-28 08:02 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 06月 20日

きんこさんのワークショップ

昨日は作品展の最終日でした。
最終日には、きんこさんのワークショップが行われました♪

「おきあがりこぼしをつくろう~♪」ということで、出来上がったのがこの子たち(^^)
b0198126_4232425.jpg


私は、ヒヨコのおきあがりこぼしを作りました♪
どの子もかわいいです~。

ワークショップの後は、ののさま*あんのスイーツとコーヒー。
b0198126_4261462.jpg

さつまいものきんつばでした。美味しかった!

きんこさんのお友だちのあじさんも参加してくださって。。。
こうし君に楽しいものをプレゼントしてくれました♪
b0198126_4283020.jpg

ムーミンに出てくるニョロニョロや剣。拳銃も。あっという間に作ってくれました。
すごーい!ありがとう~\(^0^)/

今回の作品展もたくさんの人たちに来てもらえて感謝です。
ありがとうございました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-20 04:33 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 06月 14日

本日は晴天なり

今日は梅雨の晴れ間♪窓から心地いい風が入ってきます。
b0198126_1043222.jpg


田んぼに水が入ってカエルたちの声も響いてます~。

この季節は、梅仕事も楽しいです。
まず小梅を梅干し用に漬けました。少しだけど・・・。
b0198126_10222781.jpg

ジッパーで手軽に作ってみました♪


まだまだ梅を買ってます。これは、梅ジュース用に♪
b0198126_108172.jpg


台所に梅のいい香(^^)です。

この日曜日。19日はきんこさんの作品展の最終日です。
その時にワークショップもあります。起き上がりこぼしを作りますよ♪
可愛いおきあがりこぼしができます!参加してみてくださーい。
b0198126_10123310.jpg


私は、豆ぽち袋を作ってみました♪500玉や千円札の四つ折りが入ります。
b0198126_10133014.jpg


金魚のはんこは、パン屋のこむぎちゃんが作ってくれたものです。
いい感じですよー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-14 10:16 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 06月 04日

ののさまあんへ

昨日、ののさまあんに出かけました。
昨日もたくさんの人が来られたそうです♪
るんるんさんは、1人でランチの用意をするのだから大変だったでしょう・・・。

私は、コーヒーを・・・(^^)
b0198126_10263998.jpg


私の作ったおみくじを引いてくださったお客様。
ありがとう~\(^0^)/うれしー。

きんこさんのイラスト。
b0198126_1029796.jpg

かわいい女の子♪きんこさんのお孫ちゃんに似ている気がします~。
きんこさんは、6月10日も在廊されるそうです。
ぜひきんこさんに会ってくださいね。


そして最終日19日も在廊されます。そのときはワークショップもあります。
私も参加します(^^)/
おきあがりこぼしを作るんですよ~。おもしろそうです。

るんるんさんは、お店に素敵にお花を飾ります。昨日は、こんな風。
b0198126_1125021.jpg

バラが私を呼んだのよ♪って言ってました。

今日は、雨になりそうな空。畑に行くと白い小さなパクチーの花が咲いていました。
b0198126_10332766.jpg

白いレースみたい。

あっ・・・6月は、ホタルが飛ぶの季節。
ホタルを見に行きたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-04 10:47 | 素敵な人たち | Comments(4)
2016年 06月 01日

今日からです

今日から『ののさま*あん』できんこさんの作品展が始まりました♪
b0198126_15355346.jpg

b0198126_15481570.jpg


昨日は、作品の搬入でした。
るんるんさんやきんこさんのお友だちの とっこさんも一緒に(^^)
b0198126_153151100.jpg


搬入の途中、るんるんさんが美味しいおやつを用意してくれました♪
b0198126_15325489.jpg

きなこと大豆の蒸しパン。おいしかった!

きんこさんのグッズもたくさん!あります。
b0198126_15345039.jpg


このシャボン玉の絵、かわいいな。
b0198126_1537188.jpg


ほのぼの。。。あったかい作品ばかりです。

私も小さなものを少し展示させてもらいました♪
b0198126_15384031.jpg


会期は、6月19日までです。よかったら見に来てくださいね。

(スミマセン!!私が送ったきん子さんの案内チラシ18日がきんこさんの在廊、ワークショップと書いてしまってお便りしているかもです。
きんこさんのワークショップ、在廊は19日日曜日です。ごめんなさい!よろしくです)


b0198126_16142096.jpg


きてみてくださーい♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-01 15:50 | 素敵な人たち | Comments(2)