<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

小さな本

明日から『ののさま*あん』できんこさんの作品展がはじまります。
私も小さなものを展示させてもらいます♪
b0198126_8221092.jpg

(ぽち袋のるんるんさんの似顔絵は、プラパンで作っています。
   パン屋のこむぎちゃんが作った消しゴムハンコのデザインです♪)
b0198126_829917.jpg


楽しみ~♪ 久しぶりに きんこさんの原画を見られます(^^)

私は小さなものの展示をさせてもらうので『ののさま*あん』の豆本を作ってみました♪
b0198126_8313314.jpg


b0198126_832054.jpg


私のぽち袋やおみくじも展示されます。

見に来てくださいね♪

最近のチモシー。足をケガしました。
しばらくは、ぐったりして眠るばかりしていたのですが、最近元気になりました。
今朝のチモシーは、庭で毛づくろいをしています。
b0198126_8352510.jpg

チモシー・・・人間なら76歳です。まだまだお目めクリクリで可愛いのです。
うらやましか~(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-31 08:41 | 豆本 | Comments(4)
2016年 05月 25日

PCが・・・

PCが突然Windows10にグレードアップして・・・あたふた。

メール受信ができなくなったり。
使用感が前と少し違うので、1つ1つに時間がかかります。

それで、やっとのブログの更新・・・・ほっ。

庭の桑の木がたくさん実を付けました♪
b0198126_9415013.jpg

ジャムにしてみようと思っています(^^)

梅を売ってるのをみつけました。まずは梅の酵素ジュースを作ろうと思います。
b0198126_9433287.jpg

酵素ジュースは、手で混ぜるのであっという間に出来上がります♪

そしてまたぽち袋を作っています。
今回はこんな感じです。
b0198126_9455891.jpg

朝顔とドクダミ。
ドクダミの花が好きです。白い十字架みたいって思うんです。
オーブントースターで焼く前のプラパン。なんだかいい感じ。
b0198126_9481274.jpg


それからシロツメクサ。
b0198126_9485359.jpg

やっぱりドット柄、好きなんだな♪

このぽち袋は、またわがみやうめださんとクレドのミュゼさんがおいてくださっています。

そして・・・。
6月1日からののさま*あんできんこさんの個展が始まります。
そのときに私のぽち袋も置いていただけることになりました。詳しくは、またお知らせします♪

きんこさんの原画、ひさしぶり。楽しみだなぁ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-25 09:54 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 05月 16日

ピエールドゥロサール

去年植えたバラが、とても美しく咲いてくれました。
とても香りのあるバラです。名前は『ピエールドゥロサール』

b0198126_11493062.jpg

手入れが出来ていない庭だけど、バラの花が咲いてくれて華やかです
今日は雨だけど、雨粒が付いたバラも美しいな。

そして・・・
花より団子の私。ソラマメも収穫してきました!
今年は、これで3回目の収穫。
b0198126_11542577.jpg


さっそく湯がいて食べました(^^)
うれしー♪ソラマメ大好き。採りたては、とっても美味しいです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-16 11:56 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 05月 13日

また作りました♪

新しいポチ袋をまた作りました♪

こんな感じ。小さなパーツです(^^)
b0198126_8581984.jpg


そしてポチ袋に。
b0198126_8585431.jpg


これから梅雨の季節になるので、その雰囲気のポチ袋にしたかったのです。

それから。
素敵な染め紙をされる梅田剛嗣さんの紙でもポチ袋を作ってみました。
b0198126_905320.jpg


風神 雷神を描いてみました♪
風神 雷神を描くときは、頭の中でドドドン、ドドドン、ドッドッドド・・・と日本太鼓の音が流れます~♪

このポチ袋たちもわがみやめださんのお店と岡山クレドのミュゼさんに置いてくださっています。

岡山に出かける事があったら覗いてみてください♪

今ミュゼさんでは「数字展」が始まっています。楽しい作品がたくさん!
ちょっとご紹介♪
b0198126_972241.jpg


b0198126_974938.jpg


b0198126_984822.jpg

5inchさんのバックもありました(^^)

そして・・・・・。

最近作った美味しいもの♪
フジテレビのめざましテレビで紹介されていた「アマランサスの万能調味料」
アマランサスは、白米に比べ「カルシウム32倍」、「食物繊維15倍」も多いんだそうです。

作ってみると美味しいんです。つぶつぶがイイ~。
b0198126_9504286.jpg



アマランサス・・50g だし・・200cc
塩昆布・・10g
ごま油・・大さじ1

作り方
アマランサスをだしで煮て、沸騰したら弱火にして10~15分加熱。
塩昆布とごま油を入れて混ぜれば完成です。
塩加減は、味見しながら、自分好みの味に♪

熱々のご飯にのっけるとうまいです\(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-05-13 09:56 | ぽち袋 | Comments(8)