ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

学芸会

今日は雨。
雨の中。歩いて小学校へ。

今日は、こうし君の学芸会。「はだかの王様」の劇を見せてもらいました♪

b0198126_1252574.jpg

セリフ、忘れてませんでした(^^)

合奏は、トライアングル担当。
ノリノリ♪でリズムにのってました。トライアングル・・・・・久しぶりに見たな~♪

帰ってからのご飯。
まずオマケから。亡くなった父が乾麺のうどんを湯がくと必ずコレをつくって食べさせてくれました。
湯がきたてが美味しいんじゃ・・・と。
b0198126_1229248.jpg

うどんにお醤油と一味をかけただけ。でもこれが美味しいんです♪つるつるっといただいて。

そしてメイン。あったかいおうどん。
b0198126_12302123.jpg


寒い日は。あったかいおうどん、最高~\(^0^)/です。


「作家がつむぐ物語」31日までです。よかったらきてみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-29 12:33 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 01月 24日

作家がつむぐ物語・・・続き

今日の倉敷は、雪が舞ってとても冷え込む1日になりました。
そんな中でも『作家がつむぐ物語』に来てくださる方がありました。ありがたいです。

また作品のご紹介。山路絵子さん(版画)
b0198126_17262737.jpg


佐藤奈穂子さ(シルバー)
b0198126_17383013.jpg


八木裕子サン(キャンドル)
b0198126_17394194.jpg


矢吹公乃さん(シルバー)  本物のパンジーみたい。
b0198126_17404915.jpg


梅田剛嗣さん(和紙)  染め紙かっこいい!!
b0198126_17431033.jpg


中曽智子さん(陶磁器)奥側 美甘聖子さん(漆工芸)手前
b0198126_17475766.jpg


松本尚子さん(陶芸)
b0198126_1749817.jpg


戸谷昌代さん(染織)
b0198126_1750866.jpg


大村淑華さん(ガラス)
b0198126_17515297.jpg


平井 智サン(マジョリカ陶芸)
b0198126_1754975.jpg


伊丹 修さん(彫刻)
b0198126_17545713.jpg


本当にざっくりなご紹介でゴメンナサイ!

私の写真では作品の素晴らしさは伝わらないけれど、雰囲気は伝わるかな・・・・と。

作品展は、31日までです。明日はギャラリーはお休み。火曜日からまた始まります。


私の作ったお雛さま。完売いたしました。とても嬉しいです。
連れて帰ってくださった方、見てくださった方、欲しいな~と思ってくださった方。ありがとうございます。
b0198126_1815889.jpg

感謝です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-24 18:03 | 作品展 | Comments(4)
2016年 01月 23日

作家がつむぐ物語

21日から『作家がつむぐ物語』が始まっています
私も昨日出かけて来ました。
b0198126_8313336.jpg


作品をすこしご紹介♪
b0198126_8324823.jpg


三宅木工房さん(木工)↑
どれも木のぬくもりを感じます。どれもまあるい雰囲気を持っています。
私が欲しくなったのは、積み木。いろんな木で作ってあるのです。
だからどれも木肌が違っています。もう積み木で遊ぶ年ではないけど、欲しくなる積み木でした。

植木智子さん(研磨土器)↑
土器??と思うほど、表面はツルツル。触ると心地いい。手に取ると、とてもなじむんです。
そして振るとコトコト音がする。なんだかイイですよ。静かな存在感です。

b0198126_8401490.jpg

岡本常秀さん(ガラス)↑
素敵なガラスペンがありました。ギャラリーの薬師寺さんが「書いてみませんか?」と声をかけてくれました。
書いてみるとなんだか上手くかけて(^^)ガラスペンすごい。
貴重な体験でした。

b0198126_8432748.jpg

だいまる きみ子さん(やきもの)↑
今回はどんな作品を出展されるのだろってワクワク。
「わ!楽しい~」しばらく見てました。思わず笑顔になります♪

そして昨日購入したもの。ウシシ(^^)
b0198126_8462758.jpg

植山黄世さん(陶芸)の作品。
黄世さんの器も好きですが、コレ楽しいです。
どこに付けよっかな♪

まだまだ作品は、いっぱい。
またご紹介しま~す。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-23 08:50 | 作品展 | Comments(0)
2016年 01月 20日

搬入してきました。

明日からギャラリー倉敷で「作家がつむぐ物語」が始まります。
今日は搬入してきました。
私の作品はこんな感じです。
b0198126_15130684.jpg

たくさんの作家さんが集まって来られてました。
私はあっという間に展示が終わったので他の作家さんの作品をまだ見られなかったけど、全部の作品たちが展示されたら、楽しいだろーな(^^)

岡山弁で言ったら。。。
「ぼっけー。でえれーで」(ものすごいんぞ✨という意)という感じの会場になってるかな♪
明日から31日までです。良かったら覗いてくださいね。
b0198126_15283601.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-20 15:09 | Comments(6)
2016年 01月 18日

生まれました~(^^)

昨日、今日。とても冷え込んでいます。

うちでは家族みんなしもやけになりました。足元が冷えますね~。寒い~~。

また小さな犬張り子を作りました。
b0198126_946535.jpg


今回は、生まれます・・・・。なにが?
小さな犬張り子からもっと小さな犬張り子が。
b0198126_947344.jpg


こんな感じです♪
b0198126_9482042.jpg


あはは・・・・あはは・・・・はぁ~・・・。とても小さいのです。
小さなこの子は木の粘土で作りました。

もう1つは、この子たち。
b0198126_951586.jpg


生まれる張り子はこの2つ。出来上がったら可愛くてたまりません。

21日から倉敷ギャラリーで展示しようと思っていまーす♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-18 09:57 | hiyoko手作り | Comments(6)
2016年 01月 09日

これな~んだ

b0198126_918111.jpg


なんじゃ!!大きな手・・・と思われたことでしょう。
手ではなく、真ん中の小さいもの(赤い)は何だと思います?

b0198126_9194079.jpg


この模様のあの部分です。。。ってわかりますか~?
この模様は『菊鶴』。その鶴の足の部分。コレを貼るときは、息、止めてました(^~^)

先日アップした箱に模様をつけました。色々です。どれも大好きな箱になりました。
b0198126_9232661.jpg

その箱に中に小さな箱。その中をあけるとお雛さま。
見てもらってニンマリ(^^)してもらえるとうれしいです。

b0198126_9254110.jpg

お雛さまたちを『作家がつむぐ物語』で展示させてもらいます。
たくさんの作家さんの作品が並びます。見ごたえがあります♪

よかったら見に来てくださいね。

(犬張り子も見てもらいたくて、今作ってます。
        ちょっと笑える犬張り子も。上手く作れるかなぁ~)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-09 09:33 | hiyoko手作り | Comments(8)
2016年 01月 07日

また作っています

小さな箱。
その中にお雛さま。
今年も作っています。うれしいな~。
b0198126_9284964.jpg


ここからもう少し飾りを付けていきます。
どんなふうになるかな・・・。頭の中ではああしよう、こうしたい・・・って思ってるけど。
実際出来上がると・・・ちょっとイメージと変わるんだよね。それも楽しみ。

この作品、今月倉敷で行われる作品展に出展予定です。

それから年末に欲しかったものをプレゼントしてもらいました。
b0198126_9322364.jpg

革表紙の手帳の製本キッド。
b0198126_9332745.jpg


作ったらこんな感じ。
b0198126_9353712.jpg


使えば使うほど革が柔らかくなっていきます。キッドだからあっという間に作れました♪

いろいろ年明けから作ってます。今日もガンバリマスです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-07 09:37 | hiyoko手作り | Comments(4)
2016年 01月 03日

今年は申年

b0198126_10141041.jpg


今年は申年。
申年生まれの人は、陽気でポジティブ思考。
そばに居るだけで楽しくなって、笑顔になれるのだそう♪
いいな~。

きんこさんや長女のお婿さんが申年。ふむふむ・・・当たってる。

毎年恒例。阿智神社の十二支守。申年は、こんなおさるさん。
体操座りがかわいいー。
b0198126_1025593.jpg


おみくじも引きました。招き猫みくじ。
b0198126_10185519.jpg

じゃーん!今年は『金色』の招き猫出ました♪

まっ・・・おみくじは「末吉」だったけどね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
笑顔いっぱいの1年になりますよーに\(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-01-03 10:25 | hiyokoイラスト | Comments(2)