<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

大晦日

b0198126_8181385.jpg


今年も今日でおしまいです。
うれしいことがいっぱい。感謝の1年でした。ありがとうございます。

私のまわりは、本当に素敵な人ばかり。みんな気持ちのあったかい人たち。

『あったかいんだからぁ~♪』と歌いたくなってしまうんですよね。
b0198126_8221796.jpg


笑顔いっぱいの1年だったな。

来年も可愛いもん作りたいです。

いくつになってもかわいいもの作りたい。
見てくださる人にあったかいものが伝わるものが作りたい・・・・・・・・・・な~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-31 08:28 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2015年 12月 29日

めも絡帳

コタツの上にこんなノートが。
b0198126_945425.jpg


そういえば、昨日の夜にこうし君が「6月6日はなにかな~」って聞いてたな。
『一月一日お正月 二月二日はみんなでこたつ 三月三日は桃の花 四月四日さくらの花 
     五月五日こいのぼり 六月六日・・・・ 七月七日天の川 八月八日夏休み』

その続きは書いてないので、また書いてほしいな。
b0198126_9215028.jpg

これは、こうし君の「めも絡帳」に書いてあったものです。

長女が帰省しました。そしてお菓子をくれました。
b0198126_9222793.jpg


このお菓子・・・崖っぷち「ジャック」 開発担当者から藁にもすがる気持ちで最後のお願い!!
            美味しいのに崖っぷちキャンペーン中のお菓子なんだそうです。

美味しいのになぁ・・・・。崖っぷちなんだね。

いよいよの年末。まだ年賀状、書いてま~す。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-29 09:28 | Comments(4)
2015年 12月 24日

メリークリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ。そして、明日は クリスマス。

どうぞおだやかな時間が感じられる1日でありますよーに。

メリークリスマス。

b0198126_8421671.jpg




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-24 08:42 | hiyokoイラスト | Comments(0)
2015年 12月 19日

朝の色

今朝の朝の色。雲のピンクが美しい♪
b0198126_7475548.jpg

朝から感動もらいました(^^)

この季節の美味しいサラダ♪
サツマイモとりんごと干し柿。そしてマヨネーズであえるだけ(うちはカロリーオフのマヨネーズです)
b0198126_7502161.jpg


出来上がり~♪
b0198126_751912.jpg


本当は、干しぶどうが入って作るレシピ。干しぶどうの代わりに干し柿にしてみました。
なかなか美味しいのです。

今日のオマケ。
こうし君の描いたらくがき。
b0198126_804245.jpg


ドラえも~ん。かわいいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-19 08:08 | Comments(4)
2015年 12月 12日

紙展に行って来ました

今日から倉敷アイビースクエアで『紙展』が始まっています。
b0198126_11545793.jpg

毎年いろんな紙の作家さんの紙作品が集まるので楽しみなのです。

今回は、染め紙に絵を描かせてもらった作品を展示してくださっている・・・ということで見てきました~♪
b0198126_11555076.jpg

梅さんの染め紙たち。

その中に・・・
b0198126_1157060.jpg

ありました(^^)
陶芸家(植山黄世さん)のイラストと一緒に展示してくださっています。うれしいな♪

他の紙作家さんの作品たち。
b0198126_11595371.jpg


b0198126_1202575.jpg


どれも素晴らしくて。
欲しいなぁと思うものがたくさん。
和紙のアクセサリーを作られている成田幸子さんが、いろんな和紙作品の説明をしてくださいました。
そのお話を聞いたら、ますます作品の素晴らしさが伝わって、1つの作品を作る作家さんの思いが伝わってくるようでした。

紙展は、12月27日までです。今の季節のアイビースクエアは、素敵ですよ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-12 12:08 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 12月 08日

すじのとお~った ふき ♪

今日は、蕗をもらいました。
蕗と言えば・・・お弁当の歌♪「これっくらいの お弁当箱に・・・」
そして最後に「すじのとおった ふ~き♪」

前置きが長くなりました。
蕗をゆがいて、お水でさらして・・・。
b0198126_15113434.jpg

筋をとって。

おしょうゆ、お酒、てんさい糖などを入れ、ぐつぐつ煮て
b0198126_15125162.jpg

出来ました。きゃらぶき。美味しいです~。夕飯のごはんが進むくんです~(^^)

これ、苔?かな。見つけました。木に張り付いてたんです。
b0198126_15161054.jpg


お花の形みたい。なんだか素敵だな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-08 15:18 | Comments(2)
2015年 12月 02日

きんこさんのカレンダー

来年のきんこさんのカレンダーが届きました。
今回のカレンダーもいいな。イラストにあるコトバがまたいいのです。
b0198126_6595522.jpg


原画は、素敵だろうな。見たいな。
(カレンダーのイラストは、原画を元にきんこさんがPCで作成したものなのです)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私は、染め紙作家梅さんの紙にまたまた絵を描かせてもらいました(^^)

鳥を飛ばせて見たり
b0198126_8114932.jpg


寒さでぷくっと脹れた雀。脹ら雀。福良雀と言って縁起が良いそうです。
描いてたら、雀が可愛くてね。なんだか嬉しくなりました♪
b0198126_8145638.jpg


今回は、大きな箱の染め紙にも描かせてくださって。
b0198126_8161989.jpg

赤の色も入れてみたのです。そして丸い模様を入れたくて菊の丸という有職文様を入れました。

有職文様は、平安時代以降公家の装束や調度,輿車 (よしゃ) などに使われてきた伝統的文様です。

染め紙の箱が、そのまま平安の時代にタイムスリップしたら。。。なんて想像すると、なんだか楽しい。

今回もたくさん描かせてもらいました。楽しかったな♪
感謝~。ありがとう\(^0^)/

染め紙に描かせてもらった作品は、12月12日~ 倉敷アイビースクエア『紙展』に展示してくださるそうです。

うれしいなぁ。たくさんの人にみてもらえますよーに。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-02 08:34 | hiyokoイラスト | Comments(4)