<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

明日から12月

ちょっと気分転換♪
近くの公園を歩くと・・・
b0198126_10352261.jpg

素敵な色の落ち葉、発見。いいな。

ヒイラギの花も咲いていました。
b0198126_10362949.jpg

鼻を近づけるとイイ香り。近づきすぎると葉っぱが痛いです(要注意!)

可愛い毛糸のぼんぼんみたいな植物を見つけました。何だろ?
b0198126_10392538.jpg

毛糸の帽子のてっぺんにつけたくなるような白いぼんぼん(^^)


それから・・・少し前にこむぎちゃんのお店の植木鉢で宝石を発見。
b0198126_10404413.jpg

うつくしい~。葉牡丹のなかにたまった朝露です。
自然は、粋なことをしますね。

今日で11月が終わり。早いよ1ヶ月経つのが。

明日から12月。
サンタクロースからのプレゼントはないけれど、なんだかワクワクな12月です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-30 10:46 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 11月 22日

時々開きたくなる本

b0198126_1114253.jpg

今朝久しぶりに足立育朗さんの本を開きました。
もう何十年か前に買った本だけど、ときどき開いてみたくなります。

そうしたら・・・あっ。
b0198126_1192398.jpg


数年前友だちから絵葉書をもらった足立幸子さんの絵。幸子さんは、足立育朗さんの妹さんです。
幸子さんの絵は好きなのでずっと部屋に飾ってあったのだけど、タイトルも絵の向きもわからず、私の思う感じで飾っていました。

今朝足立育朗さんの本を開いたとたん、この絵が載っていてたんです。
そっかー。ここに載ってたんだ(^^)

絵のタイトルは「宇宙の流れ」
絵の向きもOKでした。

足立幸子さんは、インスピレーションで絵を描かれていましたが、今はもう亡くなられています。

幸子さんも「あるがままに生きる」という本を出版されています。お二人の本は、『直感やひらめきとは何だろう』という思いから生まれた本。
足立育朗さんの本の内容は、私にはとても難しいけれど時々開きたくなります。

本の内容を詳しく書くのは難しいのだけど。でも押し付けがましく書かれた本ではないのです。
難しくてよくわからないけど、ずっと持っていて時々開いて「そうだよね~」なんて納得しています。
(そんな読み方でいいのかどうかわからないですが・・・)

まっ難しい本の話は、終わり。

クリスマスの絵のお願いがありました。ポストカードにしたいのでということでした。
出来上がった絵は、こんな風↓
b0198126_602256.jpg

                
ステンドグラスのような雰囲気にしたかったのです。黒い部分は和紙の切り絵です。
和紙だと柔らかいので折って重なってもとても切りやすいのです。

それともうひとつ。似顔絵シール作成もお願いされました。
b0198126_11305766.jpg


ニコニコ笑顔が素敵なシールになりました。

楽しく作成完了いたしました~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-22 11:39 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 11月 10日

アトリエCOCOさん

アトリエCOCOさんでは『ファンタジア〜夢と幻想の隠れ家へのご招待〜』を開催中です。
b0198126_09271433.jpg

昨日アップした壁画みたいな絵。
アトリエCOCOさんで染め紙作家梅さんの作品と一緒に展示してくださっています。
b0198126_09284718.jpg

都路知世さんが染め紙に描かれた作品。
b0198126_09300240.jpg
素敵だな〜。ふわふわ夢の世界に入り込んで行きそう。

切り絵作家さんの作品も。
b0198126_09344233.jpg
 
『ファンタジア〜夢と幻想の隠れ家へのご招待〜』
11月7日(土)〜23日(月・祝)
月金土日・・・11:00〜18:00通常展示
火水木土・・・18:00〜23:00夜間展示

アトリエCOCOの場所は↓
b0198126_13025039.jpg
良かったら出かけてみてください。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-10 09:23 | 作品展 | Comments(2)
2015年 11月 09日

昨日は立冬

昨日は、立冬だったんだ。と気づかずに過ぎるくらい寒さを感じなかった。
でもこれからぐんぐん寒くなるんだろうな。

染め紙作家梅さんの染め紙に絵を入れさせてもらいました。
b0198126_06122517.jpg
染め紙がとても素敵なので、私の描いた絵がいい雰囲気に見えます。
壁画みたい(^^)

紙だけど重さを感じる紙なのです。不思議な染め紙です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-09 06:05 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2015年 11月 01日

ありがとうございました

昭和ソノシート、最終日でした。

見に来てくださった方々に感謝。そしてブログからも応援やコメントをくださってありがとうございました。

会場のテトラへドロンでは、昭和に流行った懐かしい歌が流れていました。
懐かしい歌を聴くだけで、気持ちは昭和の頃の自分にタイムスリップするものですね。

私が作った着せかえは、来場した昭和女子たちが「懐かしい〜」と遊んでくれていました。
b0198126_23220399.jpg

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー**

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-01 22:54 | 日々のこと | Comments(4)