ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 24日

昭和ソノシート始まりました

岡山のテトラへドロンで昭和ソノシートが始まりました。
b0198126_06122723.jpg
会場に入ると作家さんたちがイメージされた昭和がたくさん。どれも素敵です。
b0198126_06194020.jpg
これは村田あけみさんのお人形。フラフープの女の子。
フラフープがほんとに回ってるみたい。

b0198126_06223949.jpg
村田おさむさんの作品。カーペンターズの青春の輝きのイメージの絵。カレンの澄んだ歌声が聞こえて来そうです。

b0198126_06263323.jpg
強いぞガメラ♪強いぞガメラ♪強いぞガメラ〜♪と歌ってしまいそう。楽しいな(^^)

毎回作品が楽しみな堀越克哉さん。今回は昭和エピソードをハガキサイズに絵日記のように描いた作品とペン画。
b0198126_06323233.jpg
これは、読んでるとムフフと笑ってしまいます〜。
b0198126_06335102.jpg
ペン画もいいなー。

こんな可愛い作品も♪
b0198126_07593758.jpg
ロッテのチョコレートのおまけ。タコちゅう〜。

それから、1人では起き上がらない「おきあがらせこぼし」マトリョーシカみたいで可愛いな。
大きな作品。さわるとあったかくて気持ちいいです。
b0198126_06401822.jpg

他にも楽しい作品がいっぱいです。会期は、11月1日までです。見に来てくださいね。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー***


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-24 06:10 | Comments(6)
2015年 10月 21日

昨日搬入してきました

昭和ソノシート企画展、昨日搬入してきました。
本を閉じている所は、家で撮った写真です。
b0198126_09254415.jpg
展示は、こんなふう。大きい本には、原画を入れています。小さな豆本の絵は、カラーコピーです。
b0198126_09262997.jpg
カラーコピーした着せかえを切って用意してあります。
来場者に遊んでもらえたらいいな(^^)

テトラへドロン 岡山市北区表町1丁目9ー44
「昭和ソノシート 想いでの映画と音楽そして遊び」
10月23日(金)〜11月1日(日) AM11:00〜PM6:00 
《27日(火)はお休み 最終日PM4:00まで》
企画展の様子は、またアップしまーす。

今うちでは、干し柿を干しています。
b0198126_09411517.jpg
柿を吊るしてないんです。皮をむいて柿を4つに切ってほすだけ。簡単\(^o^)/
レモングラスの久美子さんに教えてもらいました♪
干し柿好きだから嬉しいな。
美味しく出来上がりますよーに。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー****



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-21 09:23 | Comments(4)
2015年 10月 16日

うん、これでいこう。

b0198126_12044868.jpg
今日は、快晴の空。
私の部屋から見える空。最高♪
ラジオを聴いていたら、東京は雨らしい。長女のところは、雨なんだね。。。

ソノシートの絵は仕上がって。
b0198126_12091974.jpg
これを本の形にしたくて、色々考えてました。
やっぱりシンプルにいこう。考えがまとまりました。
搬入が20日。間に合うように作ります。
作るのは、ワクワク。
締め切りがあるからドキドキ。

あと少し。
どんなふうに出来上がるのか、私も楽しみ(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方の空の色もきれいだなー。うすい三日月お月さん。
b0198126_17591627.jpg





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-16 12:02 | Comments(6)
2015年 10月 14日

なかなか進まない・・・

窓を開けると、どこからともなくイイかおり♪

道を歩いていても ふんわりと香ってきて幸せな秋のかおり。どこのお家にもキンモクセイの木があるんですね。

うちにも今年になって植えたキンモクセイが花をつけてくれてました。
b0198126_09115681.jpg
クンクン、はなを近づけてみると。。うふ。
香ってる♪うちのキンモクセイも。うれしいー。

テトラへドロンでのソノシート。もうすぐだけど作品が進まないです。只今こんな感じ。
b0198126_09180910.jpg
描いて色を塗って。それからレイアウトを考えて本描き中。そこから、まだやりたいことがあるんです。
出来上がるんかな〜。
あと少し。がんばれ、私。

ちょっとショックな事が。
スマホを落として画面の下の方が割れちゃって007.gif
まっ、こんな事もあるよね〜なんて思いながらスマホを使う毎日です。とほほ

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-14 09:07 | Comments(2)
2015年 10月 06日

コスモスの腹筋

畑へお芋堀りに出かけました。
b0198126_13463834.jpg
でっかいのがいっぱい採れました。コレまだ1/3くらいの量です。今夜は、お芋の天ぷらです(^^)

お芋掘ってる時、そばに咲いてたコスモスもザックリと切ってしまいました。まだ蕾がいっぱい付いていたので家の空き瓶に入れいたら・・・
b0198126_13504094.jpg
グッタリしていたコスモスがググッとおきあがって、花も開きました。スゴイぞ!コスモスの腹筋!
私にはない腹筋力!!羨ましいな〜。

話は変わって。。。

今月の23日から岡山のテトラへドロンで「昭和ソノシート」が始まります。毎回いろんな作家さんが昭和を作品にして出展される楽しい催しです。
私も参加させてもらいます。只今、焦り気味に製作中。

b0198126_13594295.jpg
「昭和ソノシート 想いでの映画と音楽そして遊び」
10月23日(金)〜11月1日(日)AM11:00〜PM6:00  
27日(火)休廊 最終日はPM4:00まで

どんな作品になるかなー。がんばろっ。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
珍しい果物をもらいましたziuさん、ありがとう043.gif
果物の名前は、ポポー。
b0198126_18575699.jpg
初めて食べました。桃のようでもあり、バナナのようでもあるような。爽やかな酸味も♪あって、不思議で美味しい果物。
種を植えてみようっと。
b0198126_18584666.jpg
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-10-06 13:45 | 日々のこと | Comments(7)