ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

秋の音

今朝は雨。
外では、蝉の声ではなくて虫の声。
リィリィリィかな。
リィともリュとも聴こえるような音。
聴こえてくるのは、雨音と虫の声。

今日で夏休みが終わり。長いようであっと言う間の夏休みだったね。
b0198126_09595786.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-31 09:52 | Comments(8)
2015年 08月 27日

ねこにゃ〜しか

台風が去った後、どんどん秋が近づいてきているような気がします。
今朝は、少し肌寒いです。

テトラへドロンの豆本展は終わりましたが、猫展は、まだ開催中です。
こんなネコさんも作ってみました♪
『ねこにゃ〜しか』
b0198126_04533031.jpg

張り子のネコさんです。
黒いネコさんからは。。。
b0198126_04545632.jpg
こんな感じで中から2匹のネコさんが出てきます。

招きネコさんは、こんな感じ。
b0198126_04541776.jpg
2匹出てきます。

わがみやうめださんに作品を置かせてもらっています。
お店には、他にも楽しいネコさんがいっぱいです。
覗いて見てくださーい( ´ ▽ ` )ノ
b0198126_05354816.jpg

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-27 05:22 | hiyoko手作り | Comments(6)
2015年 08月 23日

2015 おかやま いま何どき 豆本どき!終了しました

テトラヘドロンで開催された豆本展が今日、最終日でした。
今年もたくさんの人が豆本展に来てくださったり、ブログから応援してくださって感謝です!
ありがとうございました。

昨日、今日は田中栞先生のワークショップも行われました。
今日は消しゴム版画のワークショップがあって参加してみました♪

自己流で消しゴムハンコを作ってはいたけれど、ワークショップに参加してみるとなるほど~と勉強になりました。
私が彫ったのは・・・・やっぱりマトリョーシカ(^^)ほほほ。
b0198126_2259518.jpg

とても可愛くできて気に入ってます。

他の人たちのハンコもとってもステキ!なのです(丸い中にお花模様は先生のハンコです)
b0198126_2301335.jpg

細かい文字も彫っていてすごい!

4時間のワークショップでしたが、先生の楽しいお話やハンコを彫るのに一生懸命であっという間の4時間でした。
ハンコ彫り、楽しかったなぁ。田中先生、ありがとうございました。

今年もたくさんの素晴らしい豆本が集まる豆本展に参加することができて感謝です。
テトラヘドロンの平田さん、そして大越さん。ありがとうございました。

素敵な豆本の夏!が過ごせました~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-23 23:28 | 作品展 | Comments(6)
2015年 08月 20日

猫展、始まっています(^^)

猫展が始まりました。
b0198126_05371582.jpg
わかみやうめだ」さんのお店に入ってすぐの様子です。
いろんなネコたちでいっぱい!
ちょっと近寄って作品を見ると。
b0198126_05402042.jpg
一輪挿しの「ねこだるま一輪」
猫さんたちの表情がイイんです♪


b0198126_06005750.jpg
とてもリアルな黒猫さん。手乗り黒猫です。
ステキ〜!

備前焼の猫さんは、寝てました。


b0198126_06060956.jpg
ガラス作家さんの作品。帯留めやペンダントに加工も出来るそうです♪


b0198126_06091448.jpg
かっこいい〜!
猫ノートと小袋。
b0198126_06135565.jpg
手作りの大きな箱です。これに猫展で買ったいろんな猫物を入れたいですね(^^)

あっ、私の作品忘れてた。
b0198126_06195835.jpg
こんな感じ012.gif
どうぞ猫展もヨロシクです。


昨日も豆本展で会いたかった人たちに会えました。嬉しかった!来てくださってありがとうです。
そして図書館に飾ってもいいですか?と、私の豆本を連れて帰ってくださった方もいました。

来てくださる人たちは、色んな時間の中を都合をつけて来て下さっているんだと思います。
作品展に来てくださってありがとうございます。感謝の毎日です。ありがとう056.gif

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-20 23:51 | Comments(2)
2015年 08月 19日

ののさまあんへ

今日も豆本展はあったのだけど、少なくなったり売れてしまった豆本を少し作っていました。
小さな事をずっとしてると目がとても疲れるのです。

そうだ!ののさまあんへ行って来よう♪
コーヒー飲んで来ようっと。
b0198126_21453506.jpg
ののさまあんには、お一人様席があるのだ!
そこに座って
b0198126_21464635.jpg
運ばれてきたのは、あんこトースト(^^)
あんこの甘さがちょうどイイ〜。
トーストは、こむぎちゃんのパン。美味しい〜。
あんこ大好き!
ごちそうさま。元気が出ました。

また頑張れる043.gif

明日からは、猫展が始まります。楽しい作品がいっぱいありそうです。
どんな猫たちが集まってるのかな。
写真撮ってブログにアップしまーす。
ヤッホーイ\(^o^)/

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-19 21:40 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 08月 17日

引き続き豆本展の様子続き

昨日は、バケツをひっくり返したような雨。
でもそのおかげで今朝は、涼しい朝です。
今朝は、蝉の声ではなく、虫の鳴き声。季節が秋へ変わってきてるのかな。

14日から始まった豆本展。引き続きその様子です。
では、気になる他の豆本作品です。
b0198126_23124909.jpg
雲泥流さんのムシデール。小さなカプセルは折り本になっています。

いつも人気のどーるHONOKAの豆本。今回は、新作が3つも♪
b0198126_06043642.jpg

うみうさき堂さん。ネガパンが可愛いのです(^^)
b0198126_06073154.jpg

ネコの豆本。桐山 暁さんの作品。
b0198126_23190053.jpg
中は折り本で、ネコちゃんの色んな顔の表情がハンコで押してあります。

懐かしい図書館のカードを思い出す花霞堂さんの豆本。
b0198126_06103306.jpg

友だちが来てくれたり、豆本を買ってくださった方とお話が出来たり、あっ昨日は北海道から豆本展に来てくださった方にもお会いしました。ありがとうございます。
作品を見てもらえるのは、嬉しくて幸せな時間です。

小さなものを作っているときは、ワクワクするけれど、それが見てくださる方々がどんなふうに感じてくださるのか不安になることもあります。だから作品展が始まるととてもドキドキ。

でも作品を手に取って笑顔になってもらえると最高に嬉しい瞬間です。

田中栞先生のワークショップ、まだ空きがあります。
小さな本、作ってみてください。小さくても立派な本が出来上がると感動しちゃいますよ〜。

b0198126_08132719.jpg


あれ?ブログを書き終わったら、虫の声が蝉の声に変わった!今日も暑そう008.gifだね。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー




[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-17 23:03 | Comments(4)
2015年 08月 13日

豆本展明日からです

昨日テトラヘドロンへ豆本の搬入に行ってきました。
今年もたくさんの素晴らしい豆本がいっぱいです。

搬入後の様子を少しご紹介します。
私は、こんな感じです。
b0198126_6453057.jpg


そしてatelier Rose&Satyさん。いつも製本の素晴らしさに圧倒されます。
b0198126_648505.jpg


初めての参加の柴田健次郎さん。写真が美しいんです。
b0198126_6501934.jpg


今年はどんなお話だろう。きっと待っているファンが多いです。
西田あとりさん。
b0198126_6522012.jpg


まだまだたくさんの豆本が待っています。
明日11:00~からテトラヘドロンで始まります。来てみてください。
ブログでもいろいろアップします。覗いてみてね。

b0198126_6561830.jpg

    会期は、8月14日(金)〜23日(日) 18日(火)休廊
    時間 11:00〜18:00(最終日17:00終了)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-13 06:58 | 作品展 | Comments(6)
2015年 08月 07日

暑いです

暑いですが、暦の上では、明日は立秋だそうです。
でもまだまだ暑さは、続きそう〜。

ミニトマトをドライにしました。
最初は、外へ出していました。
b0198126_13340305.jpg
でも友だちのブログに「車中で乾燥させます」というアイディアを見て
b0198126_13363369.jpg
(^^)カリカリにドライなトマトになりました♪
車中、イイね!
カリカリのトマト、そのまま食べても美味しいよ。

暑いけど朝顔も咲いています。朝顔の後ろ姿、イイんだよね。
b0198126_13384865.jpg

豆本展の搬入が来週です。つゆ草さんの和綴じをまた作っています。
b0198126_13412732.jpg
でも久しぶりに作ったのでアレ??と忘れてることもたくさん。
何度も何回も繰り返し作っていかないと忘れてしまいますね。
搬入まで後少ししかないけど、何かつくりたくて。
こんな子出来ました。
b0198126_13434444.jpg
この子をどうするか、まだ不明でごさいます〜。
まっ、いいか。

暑い毎日です。体調くずさないよう元気で暑さを乗り切りたいものです。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-07 13:26 | 日々のこと | Comments(8)