<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 30日

わーい\(^o^)/

わーい!
本のアンケートハガキを送ったら図書券が当たった!
うれしー
b0198126_11492522.jpg
ピーターラビットの図書券♪
今届いたのだ!

ラッキー、クッキー、ケンタッキー〜〜056.gif
嬉しいので、ブログにアップします。

*ー*ー*ー*ー*ー**ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-30 11:47 | Comments(6)
2015年 07月 29日

お知らせです

暑い日が続いています。
気持ちがシャキン!とはいきませんが、物作り楽しんでいます。
お知らせです。
今年も8月にテトラへドロンで開催される豆本展に参加させてもらいます。
b0198126_15580499.jpg
会期は、8月14日(金)〜23日(日) 18日(火)休廊
時間 11:00〜18:00(最終日17:00終了)

そして今回初参加。猫展にも参加します(^^)
b0198126_16263269.jpg
猫展は、8月20日(木)から9月20日(日)まで。
いろんな場所にいろんな猫物があつまります。
楽しそう〜。
私は、「わがみや うめだ」さんで展示させてもらいます。
どうぞ見に来てください。
様子は、ブログでもアップします。
ブログへも見に来てくださいね。

「わがみや うめだ」さんで見つけた金魚模様の懐紙です。夏らしい〜(^^)
b0198126_16393361.jpg
これで小さな封筒を作って、パン屋のこむぎちゃんが作ってくれた水の輪のハンコを押しました。そして中に青い画用紙を入れて、小さなお便り入れを作りました。
b0198126_16404112.jpg

涼しげでイイ感じです。
豆本展、猫展の案内を送らせて頂いたので、その中にこのお便りを入れました。

暑いな。でも夏だから仕方ない。。。。
外では、クマゼミがジーッと鳴いてます。







*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-29 15:53 | 作品展 | Comments(8)
2015年 07月 16日

台風が来てるけど。

今日は台風が来てるから洗濯物が乾かないなぁとベランダから外をみたら。
「えっ♪虹だ!」
b0198126_08163873.jpg
写真で見たら、うっすらだけど2つの虹?
最近虹を見ていなかったから嬉しい!
今日も頑張れそうです。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-16 08:13 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 07月 13日

蒸し暑いです〜

蒸し暑いですね〜。
蝉も鳴き始めました。
団地にすんでいた頃は、蝉の声でテレビの音量を上げないとテレビの音が聞こえないくらいでしたが、引っ越した家は、山が近いけど蝉の声は心地いい夏の音です(^^)

犬張り子の箱を作りました。
その切れ端がいっぱいでました。
小さなタイルみたいな形。可愛いな。
何かに使えるといいな。
b0198126_12091434.jpg

そして、こんな感じ。
b0198126_12105679.jpg
どう組み合わせるかも楽しい作業です。
1つ1つ出来上がると嬉しい♪
さて、次また頑張ろう。

あっ、今朝オニヤンマも見たんです。夏!ですね。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-13 12:21 | 豆本 | Comments(6)
2015年 07月 08日

コトコト、シトシト

今朝も朝から雨の音。小さくシトシト雨の音。
梅雨空が続きます。
小さなでんでん太鼓、出来ました。
b0198126_06433102.jpg
作っていたらもっと色々な模様で作ってみたくなります。
小さなでんでん太鼓を振ると、コトコト小さな音。
朝からコトコト、シトシト。小さな音。

雨。止まないかなぁ。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-08 06:39 | hiyoko手作り | Comments(4)
2015年 07月 06日

黒い子も作ってみた

今度は、犬張り子。
黒バージョンも作ってみました。
「なんか変かな?」と家族に聞くと
「愛嬌があっていいよ」って言ってもらえて、なんだか安心しました。
この子は、豆本展でデビュー♪(^^)
b0198126_05324013.jpg
今日は、でんでん太鼓の作成です。
小さい作業、続くのだ〜。

*ー*ー*

[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-06 05:25 | hiyoko手作り | Comments(6)
2015年 07月 01日

7月

7月になりました。今年も半分終わりました。

畑では、もりもり野菜が出来ています。
ズッキーニの花。元気いっぱい咲いてます。
b0198126_1913449.jpg

自然農法なので、肥料などあげてないけど育ってます。ありがたや~。

ひまわり。植えるときポキッと折れてしまったけど、そのまま植えてみました。
そうしたら元気に伸びてます!すごいなー。
b0198126_1953033.jpg


梅ジュースも作ってます。今年は梅の酵素シロップに挑戦♪
b0198126_1910029.jpg

b0198126_19103920.jpg

梅1キロ(梅には切り込みを入れておきます)、白砂糖1キロを蓋付きバケツに入れて毎日1回混ぜて6日くらいで出来上がります。
b0198126_19105720.jpg

蓋をあけるたびに梅シロップのいい香り♪
出来上がったら梅とシロップを分けておきます。シロップの蓋は、ゆるめで保存します。

毎日飲んでます。美味しい~(^^)

来月は、豆本展とネコ展に参加させてもらいます。

今日は、豆本展のための赤ずきんマトつくりました。同じように描いてるんだけど、1人1人違った顔。
b0198126_1917999.jpg

どの子も好きです。

ねこけし。こんな子も作りました。
「いらっしゃいまし~」みたいな(^^)
b0198126_1918361.jpg

前掛けがお気に入りです♪

小さいものばかり作ってます。
これでいいのか・・・・「これでいいのだ」(天才バカボン)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-01 19:21 | 日々のこと | Comments(6)