<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 21日

ねこけし

朝のカミナリ!雨もすごかった~。
でもその後の青空は、まぶしいです。今日は暑くなるのかな。

こんなもの作ってみました♪
こけしの土台に木の粘土で耳をつけて・・・。
b0198126_928162.jpg


そして色付け。
b0198126_9285399.jpg


後ろはこんな感じです
b0198126_9292633.jpg


猫のこけしです。だから「ねこけし」あは。

夏にネコ展に参加させてもらうので、この「ねこけし」を出展させてもらおうと思っています。

明日は夏至なんですね。昼間が一番長い日。
そしてそこからだんだん夜が長くなるんだなぁ。。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-06-21 09:41 | hiyoko手作り | Comments(6)
2015年 06月 10日

タマネギだったの?

入梅して曇り空でしたが、今日は晴れました!
庭では・・・
b0198126_16114079.jpg

もう蝉になるの?

いろんな色の百日草♪
b0198126_16135871.jpg

かわいいな。

昨日の夜のことなのです。

こうし君とお風呂に入っていて、赤ずきんちゃんのお話を教えてくれたのです。
図書の先生に赤ずきんちゃんの絵本を読んでもらったそうです。

こうし・・・「あのな、ばばちゃん。赤ずきんちゃんに出てくるオオカミは、赤ずきんちゃんのお母さんがやっつけたんで」
ばばちゃん・・・「えっ!」
こうし・・・「それでな、オオカミのおなかに入れたのは石じゃないんで。タマネギなんで」
ばばちゃん・・・「えーっ!!タマネギ!」

この赤ずきんちゃんのお話には猟師は、出てこないらしいです。

ばばちゃん、知らなかったわー。教えてくれてありがとう、こうし君。

b0198126_16253873.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-06-10 16:32 | 日々のこと | Comments(8)
2015年 06月 01日

木のスプーン作り

昨日、ののさまあんで木のスプーン作りのワークショップがありました。
一度は作ってみたかった!木のスプーン。
教えてくださるのは、55gohanさん

始まりは、こんな感じです。
b0198126_612629.jpg

どんなスプーンが作れるのかワクワク♪
スプーンに作る木は、桜、メイプル、胡桃、栗の木の4種類の中から選べます。
桜が彫るには一番硬いけれど、仕上がりはとても美しいそうです。

私が選んだのは胡桃。黒っぽい木です。
b0198126_64288.jpg


道具は全部55gohanさんが用意してくださってました。

ここからは、み~んな黙々と作業。
ナイフで周りを削り、その後スプーンの掬う部分を彫刻刀でゴリゴリと掘ります。
約4時間ほどでスプーン出来上がりました!

みんなのスプーンです。みんな違ってみんないい!どれもとってもステキ!!
b0198126_69644.jpg

木の種類はコチラから→メイプル、桜、栗、胡桃(私のスプーン)、桜、メイプル、胡桃、メイプルです。

その後、作ったスプーンでののさまあん特製のカレーを食べました♪
おいしい~!
b0198126_6122735.jpg


スプーン作り、楽しかったです。また体験してみたいワークショップでした(^^)/

ののさまあんは、6月からカフェのお店になるそうです。
水曜日~土曜日。11時から17時まで営業されます。ブログも覗いて見てください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-06-01 06:38 | 素敵な人たち | Comments(8)