<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

咲くかな

庭に一本だけ残されていた木。
梅?桃?あんず?すもも???
なんの木だろうと想いながら見てました。
花が咲くんだろうか・・・。硬い硬いグレーの蕾でした。

でもここ最近のあったかさで、濃いピンクの色が見てきたんです♪
b0198126_911358.jpg

うれしいな。どんな花が咲くのかな。

まだ雑然としている庭。庭作りを楽しもうと思ってるのだけど。
なかなかなんです。。。センスないなぁと思う。
まっ、でもそのうち私らしい庭にします。楽しんで♪
b0198126_94333.jpg

(どーなるんじゃ・・・って感じの庭です)

ハーブもいっぱい植えたくて、種を買いました♪
b0198126_984345.jpg


どんな庭になるかな。のんびり、楽しくです。ねっ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日で高松メイクメリー三で開催されていた豆本展が終了しました。
たくさんの方にお世話になり、豆本も見ていただきました。
ありがとうございました!

次の高松の豆本展のテーマは「手のひらの恋 豆本展」だそうです。
どんな豆本が集まるのかなぁ。今からホンワカな気持ち。楽しみ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-31 09:17 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 03月 25日

高松の豆本展へ

今日は、高松のメイクメリーさんで開催されている豆本展へ行ってきました。

高松へ行く時の楽しみの1つ。瀬戸大橋からの眺め♪
電車の窓からは、静かな海にぽこっと浮いてるような島々。色のコントラストがいいんです。
車窓からずっと見ていたい景色。
b0198126_16574436.jpg

この白い灯台も好きな景色。
b0198126_16585523.jpg


高松のメイクメリーさんに着きました。
今年も素敵に展示してくださっていました。
b0198126_1705511.jpg


いつも高松で豆本展をお世話してくださるのは、メイクメリーの三宅さん。
そして宵星書房さんと42101さん。お二人の展示豆本は・・・。
(宵星書房さんの展示)
b0198126_1792874.jpg


(42101さんの展示)
b0198126_17101725.jpg


宵星書房さんの『記憶の中のミルクティー』ティーパックの形の豆本、
b0198126_19112270.jpg

42101さんの三角の形の豆本。これはスカートをイメージされた豆本。
b0198126_19115672.jpg

2つの豆本を買いました♪どちらも本の形の発想が面白い~(^^)

そしてもう1つ。豆本ガチャガチャ。1コインで人気作家の豆本がGETできるのです。
b0198126_191515.jpg

とても人気で残りわずかでした。すごいなぁ~~。

メイクメリーさんのお店は、他にも可愛くて楽しい作品がいっぱい!
私は、手作り石鹸なども買っちゃいました♪

帰りの車窓からは。
讃岐富士♪
b0198126_1945943.jpg


また来るよ~~。
気持ちリフレッシュ♪

豆本のおかげで高松の小旅行できました。サンクス。

*******************
私の作った豆本「幸せさがし其の2」を予約して待ってくださったお客さま。
ありがとうございます。2回も豆本展に来てくださったと聞きました。感謝です。
今日豆本を持って行きました。
今回紐のストックがなくなってシンプルなものに変わっています。
見てくださって、よかったら豆本を連れてかえってください。
何度も来て下さってありがとうございます。
********************

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-25 19:15 | 作品展 | Comments(8)
2015年 03月 23日

屋根の上を

今朝朝日が昇る前の空がきれいだなぁと見ていたら。
b0198126_17153992.jpg

なんとぉ~。隣の家の屋根の上をイタチが素早く走っていきました。
(早すぎて写真は撮れませんでしたが・・・)

引っ越した家を買う時に不動産屋さんが『イタチが出る事があります』と聞いていましたが。
こんなに早くイタチにお目にかかるとは。タヌキやイノシシも出るんかな。。。

高松のメイクメリーさんでの豆本展には、たくさんの方が来場くださっているようです。
私の豆本を購入してくださったお客様がいてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

メイクメリーさんのブログを覗くと「豆本ミニカフェ」というイベントもされていました(^^)

私の豆本で「幸せさがし2」を追加で作っていますが、巻物を結ぶ紐のストックがなくなって手芸屋さんでおなじ紐がないので、違うものに変えようと思います。
b0198126_17265549.jpg


花柄の茶色い紐から柄のないシンプルな紐に変わります。
こんな感じです↓
b0198126_17284070.jpg


すこしシンプルになりました。でもいい感じです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-23 17:35 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 03月 18日

ギャラリー 栂(とが)

今日は、友だちと一緒にギャラリー 栂さんへ行ってきました♪
b0198126_14505254.jpg


栂さんでは、今日から梅田剛嗣さんの<和紙の可能性>という作品展が始まっています。
素敵な作品がいっぱい!
b0198126_14535345.jpg

b0198126_14554043.jpg

b0198126_14561011.jpg


すべて紙なのに備前焼を思わせるような染め紙の作品にびっくり。

どれも物言わぬ作品だけど1つ1つに表情があって素敵にキラキラ輝いていて。
行ってみてよかったです。

のんびりと落ち着くギャラリー。そしてオーナーの 栂さんは、とても話しやすい人でした。
また行ってみたいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ちょっと話は変わります。
先日庭の草を取ってたらハートの形の石がでてきました。
b0198126_15155858.jpg

草取りで腰が痛くなっていたんだけど、なんだかこの石のおかげで癒されちゃった。
あはは~

余談でした。。。。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-18 15:19 | 素敵な人たち | Comments(4)
2015年 03月 02日

始まりました(^^)

高松のBoxgalleryMakeMerryさんで「手のひらの謎 豆本展』が始まっています♪
b0198126_7101090.jpg


    第4回豆本展 「手のひらのなぞ 豆本展」
      日時    2015年3月1日(日)~3月30日(月)11:30~18:00
            (最終日は16:00まで)※定休日: 毎週火曜日、第2・第4日曜日
      場所   香川県高松市南新町6-4 第二池田ビル2階東側
             Box Gallery Make Merry!



今回の豆本展では、期間中「豆本ミニカフェ」や「豆本クイズ」、「ワンコインガチャポン」など楽しい企画がいっぱいです。
私も行ってみよう♪と思っています。

私の出展した「赤ずきんマトリョーシカ」の・・・ナゾ?ですが。
b0198126_7464745.jpg


どこに豆本が??
赤ずきんマトリョーシカをぱこっとあけると
b0198126_7485252.jpg

ここに小さな豆本が♪

そしてこの小さな豆本から赤ずきんの登場人物たちのマトリョーシカが出てきます。
b0198126_10194043.jpg


コレ見て「また小さいもの作ってるなぁ~」と笑ってやってくださいませ~。
(このマトリョーシカは、紐を付けてストラップになります)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-03-02 10:24 | 作品展 | Comments(4)