ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

また寒くなりました


b0198126_1143374.jpg

昨日まで、春が来たみたいって思ってたけど、今朝はまた寒いわね~と赤ずきんちゃんたち。

1ヶ月前につぼみをたくさん付けた椿を買いました。
b0198126_1059198.jpg

咲くのは、ピンクの花。そして『マリア様』という名前の椿。

暖かい日が続いて、もう咲くかなと思っているけれど。
待ってるときは、なかなか咲かないものですね。でもだいぶ膨らんでます。
b0198126_1124041.jpg


いつ咲くかなぁ。楽しみです。

最初の赤ずきんちゃん。なんじゃこれ?謎の赤ずきん?
3月から始まる『手のひらの謎の豆本』に出展する赤ずきんちゃん。

その謎は・・・・また3月に入ってお知らせしまーす。

(そんなにたいした謎じゃないんだけどね)

もう明日で2月が終わるんですね。あっという間の2月だったな。
色んな場所で梅の花が美しいです。寒いけど春はどんどん近づいて来てるんですねー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-02-27 11:16 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 02月 16日

味噌作り

今年はお味噌を作りたいなと思っていたところにるんるんさんが『お味噌つくろう♪』と声をかけてくれて。
今日仕込んできました(^^)
るんるんさんは、毎年お味噌を仕込んでいるのでお味噌つくりのコツを教えてもらいました♪

まず、美味しいコーヒーを入れてもらいました。うれし!
b0198126_20245134.jpg


大豆をゆがいてからザルに。茹でたての大豆がうまそー。
b0198126_20345178.jpg

食べたいとるんるんさんに言うと・・・。
茹でたての大豆に燻製オリーブオイルをかけてくれました。コレ美味かった!!

次に茹でた大豆をつぶして。大豆をつぶすのが結構大変でした。
b0198126_2038461.jpg


そして塩と麹を混ぜたものをつぶした大豆に入れて混ぜて。
b0198126_20392626.jpg

ボールみたいにお団子を作って。
b0198126_20402182.jpg

それを今度は容器に投げつけて詰め込む。ぎゅっ!ゅっ!
詰め込んだら顔を描くんだぁ~とるんるんさん。私も真似しました。ニッコリ顔
b0198126_20481889.jpg


そして名前付け。
私の味噌は「豆の助」
るんるんさんの味噌はは「みそ十郎」

お味噌の食べごろは、夏を通り越して秋です。
どんなお味噌が出来上がるか楽しみ♪(それまで我慢できずに食べちゃいそうだけど)

るんるんさん、味噌作りに誘ってくれてありがとう~。

*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-02-16 21:08 | 日々のこと | Comments(6)
2015年 02月 10日

かりんと好き


b0198126_17333134.jpg


最近この「きなこたっぷり」というかりんとにはまっています。
きなこもかりんとも好きなのでついつい手が伸びてしまいます(^^)

このかりんとでホッとしながらまた豆本作りをしています。
3月から今度は高松で豆本展。
b0198126_17353423.jpg

高松の豆本展は毎回テーマが決まっています。
今回は「手のひらの謎 豆本展」です

むむむ~~~・・・何を作ろう。なぞ・・・ナゾ・・・謎・・・。
悶々としている毎日。でも今月中には作って搬入なのでガンバラネバねばねばねば納豆~~。
なーんて言ってるばあいじゃないのです。

ネットサーフィンをしていたら、こんな言葉にグググッ!ときました。
「前後際断」
禅の言葉で過去と将来を心配せず、今に集中するという意味だそうです。
いい言葉に出会いました。

ガンバリマスです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-02-10 17:42 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 02月 04日

立春

昨日は節分。今日は立春。
まだ寒い日が続くけれど、暦では春の文字。
春が近づいてくるようで嬉しいです(^^)

b0198126_16504731.jpg

2015春待ち展が月曜日に終了しました。
今回もたくさんの方たちが来場してくださってありがとうございました。
感謝いっぱいです。

いっしょに参加してくださった作家さんたちも素敵な作家さんばかりで新しい出会いに感謝しています。

終わってしまうと、すこし寂しい感じです。。。

昨日は、節分。鬼のお面を保育園で作ったこうし君。
b0198126_172205.jpg

そのお面を被って『鬼は~外!』『福は~内!!』
豆を年の数だけ食べる・・・けっこうお腹がふくふく膨れます~。

今年も福の神に来てもらえる1年だといいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-02-04 17:03 | hiyokoイラスト | Comments(4)