<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

2015春待ちアート&クラフト展始まりました♪

b0198126_713262.jpg


b0198126_721994.jpg


春待ち展が始まりました(^^)
今回は、案内ハガキは4人の作家の写真が載っていましたが、あと2人作家さんが加わって6人の作家さんたちの作品が展示されています。
全部で300点ほど並んでいるそうです。

まずは、尾道から参加の池田知佳美さんの作品。
彫金アクセサリーです。
b0198126_755014.jpg

b0198126_762331.jpg

どのアクセサリーも個性的で素敵です。

もう一人尾道から参加の編み物作家さん。小田原知子さん。
b0198126_795492.jpg


小田原さんの作品は、作品1つ1つに名前がついているんです。
b0198126_7103224.jpg

このアームカバーの作品名は名前は「センスイカン」
楽しいネーミング♪

次は、バーナーワークの作家さん。野上真理子さん。
これはガラスペン。一度インクをつけると便箋一枚くらい書けるそうです。
b0198126_71628100.jpg


花の妖精。春を呼んでくる妖精みたい。
b0198126_7184237.jpg


そして福山から参加の広田和典さん。大きな絵を描かれる画家さんですが
今回は小さな色紙にデッサンのような絵で参加されています。
b0198126_7214093.jpg

b0198126_7304745.jpg


焼き物の作家さんは、鈴木美賀子さん。赤磐市からの参加です。
どれもすぐに」使いたくなる器です。器に描かれている絵もかわいい!
b0198126_7244584.jpg


春待ち展は、春を感じる作品でいっぱいです。
最後に私の作品。犬張り子♪~~でした(^^)
b0198126_7265530.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-29 07:32 | 作品展 | Comments(4)
2015年 01月 27日

2015春待ち展の搬入

今日は、テトラヘドロンへ作品を搬入してきました。
こんな感じです♪
b0198126_19504020.jpg


b0198126_1951889.jpg


他の作家さんたちの作品は、明日アップします。
私は一足お先にそれぞれの作家さんの作品を見ることが出来ました。
どの作品もとっても素敵!見ごたえがあります!!

いよいよ春待ち展は明日からです。
(私は、28日、31日、1日、2日はテトラヘドロンへ行く予定にしています)

どうぞよろしくお願いいたします。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-27 21:32 | 作品展 | Comments(4)
2015年 01月 24日

切り干し大根日和

今朝は、冷えるなぁと思ったら霜が降りてました。
でも日中はポカポカあたたかです。

昨日から大根を細く切って切り干し大根を作ってました。

昨日、切ったばかりのとき
b0198126_1482331.jpg

白菜も干してました(白菜は、昨日のうちにお漬物に♪)

そして今日。お日様が出てポカポカ陽気で大根がすっかりしなしな~になりました。
ウシシ♪いい感じの切干大根だな(^^)
b0198126_1494147.jpg


コップに入れてた蝋梅が花開いて、台所でイイ香りです。
b0198126_14162281.jpg

少し早い春の香り。蝋梅の横にあるのは、コルネットさんのオリーブオイル。
たまたま一緒に置いてあって、なんだかいいツーショットだなと思ってパチリ。

それから今日はこむぎちゃんのパンの日。
今日のパンは「かくれがランチ ののさま*あん」のハーブソルトを使ったフォカッチャでした。
b0198126_1423114.jpg

美味しそう~。これから食べるのだ!楽しみ。

切り干し大根、蝋梅の香り、美味しいパン。今日の一こまでした(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-24 14:28 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 01月 18日

素朴


b0198126_9185925.jpg


昨日美味しそうな豆餅を買いました♪黒豆がいっぱい入ってる。

それと干し柿。素朴な食べ物だけどどちらも大好き!
台所でちょっとつまんでます。ほうじ茶も入れて。
b0198126_920437.jpg


春待ち展では、小さな本『クマくんとボク』の原画も見てもらおうと思っています。
b0198126_9255768.jpg


昨日絵を額に入れてみたら、なんだかワクワクしてきました。
きっと見てもらえることが嬉しいいんだなぁ。。。

搬入まであと1週間ほど。ワクワクしながら準備したいとおもいます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-18 09:31 | 日々のこと | Comments(8)
2015年 01月 15日

2015春待ち展

b0198126_10133100.jpg


今年もテトラヘドロンで行われる『春待ち展』に参加させてもらいます。
去年いろんなことがあって作品作りが進まなかったけれど、少しずつ作品作りは楽しみました♪
春が待ち遠しくなるような作品展、どうぞ見に来て下さいね。

b0198126_1052751.jpg


      『2015 春待ちアート&クラフト展』
  *** 春を待つ想いを作品に託した展覧会を開催します ***
   1月28日(水)~2月2日(月)11:00~18:00(最終日16:00まで)
   場所  岡山市北区表町1丁目9-44  テトラヘドロン



花が咲きました♪その花は『金のなる木』に咲いた花。
b0198126_10133855.jpg

かわいい~(^^)

去年は、本当にいろんな事が起きてお金がどんどん出て行く年だったのです。
なのに・・・『金のなる木』に花が咲くなんて。うれしい。
20年くらい金のなる木と一緒にいるけれど、いままで花が咲いたのは1回だけです。

今回で2回目です。
お金は流れていくものとききます。
今回の出費は大きいけれど必要なこと。
「これいいのよ」と金のなる木が教えてくれてるのかな。

可憐な小さな花から幸せもらいました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-15 10:24 | 作品展 | Comments(6)
2015年 01月 08日

きくらげ??

発見!
今朝庭の木の切り株にグニョグニョしたきくらげっぽいものが。

八宝菜に入れたら美味しそう~(-^^-)

食べられそうだけど・・・・食べるのは危険?

b0198126_943949.jpg



生きくらげみたいなんだけどな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-08 09:04 | 日々のこと | Comments(4)
2015年 01月 06日

これでいいのだ

寒い日が続いています。今日も冷たい雨の朝、肩をすくめてファンヒーターの前へ。

寒中お見舞い申し上げます。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
b0198126_14381244.jpg


今年は、未年。どんな1年になるのかな。

先日スマホでYouTubeを見ていたら、赤塚不二夫さんの告別式で弔辞を読むタモリさんが目にとまりました。
タモリさんの長い弔文の中で私に響いた言葉がありました。
その言葉は・・・・『これでいいのだ』

去年は、色んな事があって気持ちがちょっと疲れていたのかもしれないです。
今年は、どんな年になるんだろう・・・不安もあったのです、きっと。

どんな事がおこっても、どんな事にあっても大丈夫。

色んな事があるけれど、最後には いいようになっている。
どんなことも必要で大切なことなんだ。

『これでいいのだ』

どうぞ今年も元気で笑顔いっぱいの1年になりますよーに(^^)

b0198126_1554385.jpg


(余談・・・・ウナギイヌを描いてたら、うちの豆に似てるなぁっておもった)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-06 15:10 | hiyokoイラスト | Comments(4)