ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 25日

メリークリスマス

今夜は、やっと落ち着いてPCの前に座っています。
父の納骨式、引越し、そして家族の入院・・・。
本当にめまぐるしい毎日でクリスマスを感じる今が幸せです。

父の納骨式は1日中雨でした。でも来てくださったお寺の住職さんが小柄で話しやすい方でした。
私には、住職さんの雰囲気が亡くなった父と似ていて不思議な気持ちになりました。
お墓では仏具やさんがテントを張って待ってくださっていて、私たちは濡れずにすんだのです。
お天気は雨で寒い1日だったけれど、気持ちはあったかな1日でした。


そして2日後に引越し。
引越しの日の明け方に家族が心筋梗塞になりました。
胸が苦しいというので救急に駆け込んだ病院で心電図をとると心筋梗塞の疑いという診断。
すぐに大きな病院へ運ばれて心臓カテーテル検査と冠動脈形成術が行われました。
発見が早かったのが何より良かったようです。26日に退院予定という快復ぶりで嬉しい限りです♪

家族の急な入院で引越しは中止になるかなと思いましたが、弟夫婦や娘たちの協力で無事に引越しも終わることが出来ました。

今夜はすべてが大丈夫になってのクリスマス。心から感謝しています。

   ♪メリークリスマス♪

b0198126_0584850.jpg


*この絵はお願いされて描いたものなので無断転写は出来ません。
よろしくお願いいたします*


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-25 01:29 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2014年 12月 17日

さびー!

今朝は、家族が「さびー!」と言いながら起きて来ました。
それもそのはず、カーテンを開けると雪!
b0198126_1023337.jpg

ものすごい寒波がきてるってテレビで言ってたけど本当だったんだ。
風がゴーゴーうなる音も聴こえてきます。真冬じゃん!

こんな日は、湯気がほわほわ上がるぜんざいが食べたい♪
まずお餅を焼いて(焼きすぎてこげたぁ~)
b0198126_10231578.jpg


友だちが小豆を煮て持ってきてくれてたのを・・・・ウシシ(^^)ぜんざいにしました。
アツアツだよー。
b0198126_10243243.jpg


寒いときは、温かいものがご馳走ですね。

引越しがもうすぐなのです。
その前に父の納骨(35日供養)もあるので、気ぜわしい年末になっています。

師走です。あまりバタバタせず気持ちにゆとりをもってガンバリマス!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-17 10:28 | 日々のこと | Comments(6)
2014年 12月 11日

箱作り

犬張り子を入れる箱を作ってみました♪
b0198126_1239040.jpg

マッチ箱のように中の箱を引き出してあける箱です。
そして水引で飾りました。菜の花の形に結ぶ水引の形です。

こんな風に箱にいれてみました。
b0198126_12413151.jpg


犬張り子のうんちくの巻物も作って箱に入れました♪
b0198126_12422229.jpg


私の作った犬張り子。喜んでもらえるといいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-11 13:01 | hiyoko手作り | Comments(6)
2014年 12月 08日

じみ~に製作中

この作品を作り出して2ヶ月くらいかな・・・。
試行錯誤です。ほんと自己流なのです。

小さな犬張子を作っています♪
まず粘土で型を作って、乾かす。
b0198126_15191212.jpg


そのあとラップとマスキングテープを巻いてから和紙を貼っていきます。
b0198126_1521197.jpg

乾いたら、粘土型から貼った和紙をはがして、形を整えてからその上からまた和紙を貼って。
それをもう一度繰り返して乾かして。。。。

それで小さな犬張子できました。
b0198126_15233139.jpg

あは!

色はアクリル絵の具で。ニスも塗ったので紙粘土工作みたいに見えるけど、和紙を貼った張子なんだよ。

どうなんだ・・・出来は。と思っていたら家族や友だちが「いいじゃん!」と言ってくれたのでホッとしてます。

来年1月にあるテトラヘドロンの「春待ち展」に、この小さな犬張子たちを出そうかなと思っているんです。

それから犬張子には、『でんでん太鼓』
でんでん太鼓も作りました。こんなふうです↓
b0198126_15294514.jpg


そしてこんな感じに。
b0198126_15305123.jpg


でんでん太鼓は、振るとコトコトコト♪って小さく音がします(^^)

私らしく、小さな箱に犬張子を入れようと思います。
箱は、まだまだ製作中です。またどんな箱になったかアップしまーす。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-08 15:39 | hiyoko手作り | Comments(6)
2014年 12月 06日

ぽっかぽか♪の1日

今日は、山元加津子さん(kakkoちゃん)の講演会できんこさん、けいこさん、ziuさんに会えました♪
うれしかったなぁ(^^)
kakkoちゃんのお話を聞くといつも心がじんわり温かくなります。
(講演会の様子の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・)

きんこさんは、来年のカレンダーを持ってきてくれました♪
今回のカレンダーも素敵です~。
b0198126_3495693.jpg

中身をチラッと♪
b0198126_3581157.jpg


講演会のあとは、きんこさん、けいこさんと一緒にるんるんさんのお店へ。
12月のランチは・・・
   肉味噌のビビンバ風
   じゃがいものガレット(煮豆と酢の物)
   スープ(具だくさん!)
   デザート・・・甘酒のムース

b0198126_415856.jpg

b0198126_421628.jpg


どれも美味しかった!

今日は美味しくて楽しい1日になりました。
すごく寒い1日だったけど心はポッカポカです(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-06 23:30 | 日々のこと | Comments(2)