ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

こうし君の絵は楽しい

毎日保育園から帰ると何か描いてるこうし君。
昨日の絵は、楽しいなぁと思ったのでご紹介(^^)

b0198126_9133632.jpg


私とこうし君の会話です。

「こうし君、これ一輪車に乗ってるの?」
「ちがう!自転車なんじゃ。どこにでも行ける自転車なんじゃ♪」
こうし君は、最近自転車を買ってもらいました。まだスイスイ乗れないけど自転車が好きなのです。

「ホームセンターとかイオン?なにこれ?」
「どこにでも行ける自転車でイオンとホームセンターとビッグとすいぞくかんに行くんじゃ」
ふふふ♪かわいいなぁ~と思ったばばちゃんです。

もうひとつ絵は、A4の用紙いっぱいに恐竜を描いてました。字も上手くなったなぁ。
b0198126_920473.jpg


いつもボールペンでコピー用紙に描くのですが、もう何本ボールペンを買ったことか・・・。
鉛筆じゃなくてボールペンがイイらしい。
イイ絵を描くなぁ~とばばちゃんは、いつもばばバカです(^-^)

今朝、台所の窓をあけると、ほんわり金木犀の香り♪
秋の香り・・・いい香りです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-30 09:28 | 日々のこと | Comments(8)
2014年 09月 27日

昭和ソノシート始まっています♪

b0198126_18215882.jpg

昨日26日からテトラヘドロンで昭和ソノシートが始まっています♪
今回も会場は、昭和に染まっています♪

いろんな作家さんがそれぞれに想う昭和を表現されています。その中ですこし紹介します。
絵がたくさんある中、おぉー!とびっくりしたのはこの作品
b0198126_18253962.jpg

これは、西由紀子さんの作品。スターウォーズのチューバッカのお面をダンボールで作っています。


b0198126_18275071.jpg

この作品は、堀越克哉さんの作品。ヒッチコックの『鳥』です。
ちょっと不気味な映画のシーンを思い出します。


これは村田あけみさんの作品。お人形の表情がとても好きです。
b0198126_1830121.jpg

映画『ニューシネマパラダイス』のワンシーンのお人形です。


これはかわいい!山岡緑さんの作品『海底2万マイル』をイメージして作られたものです。
b0198126_18325619.jpg


そして私の作品。さだまさしさんの秋桜をトンネルブック風に仕上げました。
b0198126_18381061.jpg


他にもたくさんの昭和がいっぱいです。楽しくて懐かしいです(^^)
昭和ソノシートは、10月5日(日)まで開催されています。
よかったら懐かしいあの頃を思い出しに来て見てくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-27 18:43 | 作品展 | Comments(4)
2014年 09月 23日

秋分の日

今日は、秋分の日。
次女の誕生日です。おめでとう。
次女は、この春に職業訓練校のアパレルビジネス科に入学し、昨日無事に半年間の学生生活が修了しました。
b0198126_17584983.jpg


十代の学生の頃、椅子に座ってずっと勉強してるのがイヤなんだと高校を中退。
今回の学校は、自分から行くと決めたのですが、最後まで行けるの?と心配していました。

そんな心配をよそに半年間、学生生活をエンジョイし勉強もがんばりました。
そして半年間で資格を3つも取りました。


高校を中退してからは、いろんな仕事をして社会でいろんな経験をしてました。
そしてこうし君のママでもある今回の学生生活。
次女は、しっかりした考えをもつ女性に変わっていました。

10月からは新し職場が決まっています。こうし君がいるので大変なこともあると思うけど、ばばちゃんも応援してます。がんばれ~。

今日はお彼岸の中日。
b0198126_1891100.jpg

実は、もうすこし先になりますが引っ越す予定です。
その家の庭にひっそりと咲いていた白い彼岸花です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-23 18:12 | 日々のこと | Comments(10)
2014年 09月 19日

秋ですね~♪

すっかり秋めいてきました。
朝夕は、涼しいというより肌寒いかんじです。
この頃の空気は好きです。遠い昔・・・学生の頃の文化祭や運動会を想います。

あちらこちらでコスモスが心地よさそうに秋風に揺れています。

来週の26日(金)~岡山テトラヘドロンで『昭和ソノシート想い出の映画と音楽』という企画が始まります。
私も1点ですが作品を出展します。
良かったら見に来てくださいね♪
b0198126_6405287.jpg


『昭和ソノシート想い出の映画と音楽』
 9月26日(金)~10月5日(日)11:00~18:00(30日(火)は休廊)
                     最終日は16:00まで

私の作品・・・こんな感じです(^^)
b0198126_6482377.jpg


たくさんの作家さんが出展されます。
どんな作品がどんなイメージで出展されるのか楽しみです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-19 06:55 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 09月 08日

十五夜

今夜は、十五夜。まんまるお月さんが夜空にぽっかり浮かんでいます。
夕飯のあと、こうし君といっしょにお団子を作ってお月見をしました♪
おいしかった!きなこのお団子(^^)

まんまるお月さんを見ると娘たちやこうし君がつぶやいた言葉を思い出します。
『お月さん、ついてくるね』
b0198126_231367.jpg


「お月さん、どうしてついてくるの?」
「きっと、こうし君が好きなんだよ」
「ふーん、そっか♪」
こうし君が4歳くらいの頃でしょうか。こんな会話をしました。
娘たちも小さな頃、おなじように「お月さま、ついてくるよ」と言っていました。

今夜の十五夜お月さんの明かり、美しいです。
おいしいコーヒーでも入れて、しばらくベランダで見ていたい夜です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-08 23:13 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2014年 09月 04日

ホーリーバジル

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
気がつけば、もう9月。朝夕が涼しくなって過ごしやすいです。

私事で色々あって畑に行くのが久しぶり。
そーしたら・・・まぁ元気に草が生えたい放題。すごいよ、草の勢い。
草を刈っていたら、ふんわりハーブのいい香り♪
ホーリーバジルの香りでした。
b0198126_1353428.jpg

すこし前にレモングラスの久美子さんに小さな株を分けてもらったホーリーバジル。
畑でちゃんと育ってた~(^^)

ホーリーバジルは、スィートバジルより葉が小さめ。穂の部分は紫です。
このホーリーバジルは、空気を浄化したり、リラックス効果、食品添加物の害毒を取りさ る、免疫力アップなど色々な効果があるそうです。
ホントかな?と思うけど、なんだかワクワク♪とするので一株分けてもらったんです。
(ベランダで種から植えたのだけど、どうも上手く発芽しなかったんです)
今度は、上手く種を収穫できるといいな。

余談ですが・・・。
昨日こうし君がカマキリを捕まえたのです。
(すごー!ばばちゃん、カマキリは苦手~)
そうしたら今度は、バッタを捕まえると言うんです。なんで?と聞いたら、カマキリのえさにするんだって。
えーーーー!えさ?
というわけで、うちの飼育かごにカマキリとバッタがいます。

なんだか複雑な気持ち。
はやく2匹とも逃がして欲しいなぁ~・・・・が、ばばちゃんの気持ちなのです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-04 14:12 | 小さな畑仕事 | Comments(4)