ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

2014・おかやま いま何どき 豆本どき!

今年も8月にテトラヘドロンで豆本展が開催されます。
暑い時ですが、よかったら見にきてください。
今年も小さな本たちがいっぱい集まります♪
b0198126_9271481.jpg


  2014・8・15(金)~24(日)AM11:00~PM6:00 19(火)休廊
  場所 art space テトラヘドロン

8月22日(金)  23日(土) 24日(日)は田中栞先生のワークショップも行われます。
とてもわかりやすく、楽しく豆本を作れますよ。自分だけの豆本、作ってみてください♪
詳しいことは、テトラヘドロンへ聞いてみてくださいね。

今朝は、涼しい朝でした。ほんのちょっと涼しいだけで気持ちがホッとします。
ゆとりが生まれるっていうのかな。。。
毎日こんな朝がいいなぁ・・・でもまた暑くなるんだろうな・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-28 09:39 | 豆本 | Comments(4)
2014年 07月 22日

夏のカード

夏に使うカードを作ってみました♪朝顔のメッセージカード♪
b0198126_11315749.jpg

中にいれる朝顔のカードは、四角のカードの角を切っただけ。
この朝顔のカードの裏にメッセージを書きます♪

このカードを作るヒントは、先日わがみやさんで見つけた「水ふうせん手紙」♪
b0198126_1135579.jpg

中に水ふうせんそっくりのカードが入っていてかわいいんです。

8月には、今年もテトラヘドロンで豆本展があります。
在庫がないので、只今製作中~。

もうすぐDMが届くと思うので、届いたらアップしま~す(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-22 11:44 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2014年 07月 20日

小さな畑で

私の小さな畑でもひまわりが咲きました。
b0198126_15203364.jpg

写真を写そうとしたらミツバチがやってきてました♪
足に花粉団子をつけてる(^^)
b0198126_15273253.jpg

その下の茎にはセミも来てました~。
b0198126_15381114.jpg


私の小さな畑は『hiyoko's garden』 去年の秋から借りています。
b0198126_15412635.jpg

ど素人なもので、なかなか上手くはいかないんですが、楽しんでます。

畑でもトマトがすこし採れて、友だちからもトマトをいっぱいもらいました。
生でガブリ!と食べるのが一番美味しいけれど、ちょっとトマトソースにも挑戦してみました。
皮はむかないでトマトを切って。
b0198126_15463355.jpg

フライパンには、オリーブオイル、にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めておきます。
その中へトマト投入~。
b0198126_15482818.jpg

蓋をして弱火で15分。そして蓋を開けてトマトが柔らかくなってるのつぶします。
それからまた20分ほど煮込むと・・・。
b0198126_15493933.jpg

こんな感じに♪

お昼ごはんで焼いたナスとオムレツにかけて食べました。
美味しかった~。

残ったソースは冷凍に♪
このソースにカレールーを入れれば、野菜のカレー。スパゲティと混ぜれば、トマトスパ。
色々使えそうです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-20 15:59 | 畑仕事 | Comments(8)
2014年 07月 16日

サザエさん・・・続きです

カブトムシのサザエさんの彼女が欲しいなぁと思っていたら。
パン屋のこむぎちゃんから「彼女どうですか?」と連絡がありました。
うれしー♪
こむぎちゃん、息子さんのためにカブトムシの家を作っていましたが、最初作った家がいまひとつでもう1つ作ったので、最初の家もゆずってくれました。
うれしー♪
これです↓豪邸でしょ
b0198126_927648.jpg


今朝、事件が起きました!
カブトムシのメスが大脱走を企てたのですが、考えが甘かった・・・
b0198126_929628.jpg

網から出ようと思ったけど、自分の体の大きさを考えてなかったんですね~。
まったく・・・。にっちもさっちも出れなくなってました。

朝からペンチで汗を流しながらの作業です。
b0198126_9312171.jpg

出れましたー。

後は、ダンボールで補修。
b0198126_933590.jpg


もう出ないでよぉ~~。
カブトムシ大脱走事件でした(^^)/

朝からセミの声が聞こえてきます。夏の声。
もうすぐ梅雨明けかな~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-16 09:36 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 07月 08日

セミとサザエさん

今日は、蒸し暑かった!
洗濯物が暑いのにカラッと乾いていません。湿気のせいかな。

この蒸し暑さの中、駐車場の桜の木で夏一号を見つけました!
b0198126_1873067.jpg

アブラゼミ~

大型の台風が来ていますが、それが過ぎたら梅雨明けするのかな。。。

夏の虫の話題ときたら、クワガタムシでしょ(^^)
うちにいます、クワガタムシ。名前はサザエさん。こうし君が名づけました。

5月のこうし君の誕生日に透明のビンに入った幼虫を買ってもらって、ずっと観察を続けて大きくなったサザエさん。

幼虫からサナギヘ。カブトムシの成長は、ばばちゃんも勉強になりました。

b0198126_18152250.jpg


カブトムシのメスがぶ~んとベランダにでも飛んでこないかな~なんて甘い考え待ってます。
彼女募集中のサザエさんなのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-08 18:19 | 日々のこと | Comments(10)
2014年 07月 04日

おかえりなさい

吉祥寺で観てもらったマトリョーシカたちが帰ってきました。
おかえり~(^^)
b0198126_15443941.jpg


あれ?大きなマトリョーシカがいない?

一番大きなマトリョーシカは、お嫁に行ったらしいんです。。。
うわー・・・びっくり。でも、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

他にもポストカードやマトリョーシカの豆本も購入してくださった方もいて。。。
心から感謝です。

雨降りの日が多かったのですが、観に来てくださった人たち、作品を購入してくださった方たち。
本当にありがとうございました。

b0198126_1622294.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-04 16:14 | マトリョーシカ | Comments(2)
2014年 07月 02日

ひまわり

夏の花、ひまわりがたくさん咲いてるのを発見!
いいなぁ~。
夏だ!7月だ!
b0198126_1828822.jpg


みんなこっち向いてる(^^)

今日は友だちが手術のために入院。ドキドキしてるだろう。。。がんばれ~。
どうぞ、どうぞ無事に手術が終わりますよーに。

だいぶ前に描いた絵だけど、私もひまわりの絵

b0198126_1833086.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-02 18:33 | 日々のこと | Comments(6)