ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

卵サンド

b0198126_952239.jpg


今朝コーヒーを飲みながら、高山なおみさんの「気ぬけごはん」を読んでいたら『卵サンド』の文章があまりにも美味しそうで(^^)

食べたい!!卵サンド。の気分♪

本では、ゆで卵を使うのですが時間がかかるのでスクランブルエッグで作りました。
b0198126_945621.jpg

卵に塩とガーリックパウダー。できあがったものにマヨネーズ♪

パクリ。おいしい~~~♪

前に敷島パンのCMで小林聡美さんがたまごサンドを作っていたのを思い出しました。
そのCMも思い出しながら・・・パクリ。うんめー・・・(いえ、おいしい~)

今日は、高松メイクメリーさんでの豆本展最終日です。
1ヶ月間の豆本展示をさせてもらいました。メイクメリーさんに感謝。
そして豆本展に来てくださった人たち、応援を下さった人たち、ありがとうございました。
うれしかったな。。。。

b0198126_1002299.jpg


    アリガトウ・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-31 10:02 | 日々のこと | Comments(12)
2014年 05月 29日

これな~んだ??

これな~んだ?

b0198126_1028068.jpg


バジルの芽です♪
今年もバジルの芽がでました♪うれしいな。
去年は種を蒔けなくて、一昨年の種だけど大丈夫でした。よかった~。

これ・・・なんだ??

b0198126_10305070.jpg


わかります~?
(^^)豚さんの鼻~~♪

6月にすこし遠い場所でマトリョーシカ展があるので作ってます。
で・・・・ブタサンマトリョーシカ。あは。
b0198126_10341448.jpg


鼻が、かわいい~~~~。
私は、アイス持った男の子が好き。

豆とさんぽしてたら。。。。黄色い花のドット風♪に見えませんか?
b0198126_10363273.jpg


そしたらね。花びら?って思ったら(^^)
黄色い蝶でした。かわいいな。
b0198126_1038051.jpg


今日も快晴の空。暑くなりそうです。
(もう半袖だよ~~)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-29 10:39 | マトリョーシカ | Comments(6)
2014年 05月 21日

ありがとう

あまりブログの更新ができていないのに、うれしいコメントをいただきます。
本当にうれしい。
元気もらいます。ありがとうです~~~。

高松の豆本展に行ってきました♪ とひなたさんがコメントをくれました。
私の豆本『つゆ草さん』を購入してくださったそうです。
b0198126_22201318.jpg


このお話、自分で書いててなんですが・・・大好きなお話なのです(^^)
私の住んでる団地では、よく除草剤が撒かれます。
だから、緑あふれる季節も枯れ草のような風景になってしまいます。
素敵でかわいい野の花たちがたくさん咲くのになぁ。。。といつも残念なのです。
そんな気持ちが混ざりながら書いたお話です。

大好きなお話なので、装丁も私の好きなドット柄の布を使いました。
手作りの本だから、自分の好きな装丁が出来るのがいい~♪
ひなたさんも素敵なお話を作られているので、
ぜひハンドメイド豆本作ってみて欲しいなぁと思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また父が入院してしまいました。肺炎の再発です。
ベットで寝ている父を見てると切なくなりました。

私が小さな頃、力こぶを自慢して見せてくれてた父でした。
寝ている父を見てたらいろんなこと思い出して、泣きそうになりました。。。
また元気になってよぉ、おとうちゃん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-21 22:49 | 豆本 | Comments(8)
2014年 05月 16日

巻物おみくじとトンネルブック

今日は、巻物おみくじを作っていました。
b0198126_0442265.jpg


高松の「メイクメリー」さんでの豆本展、好評です!
たくさんの人たちが豆本を見てくださっています~(^^)

私の豆本は、おみくじが好評で「おみくじが半分になりましたよ~」とメールをもらったので、
またすこしおみくじを作りました♪ありがたいことです~~。

それから♪♪
豆本友だち「まめとも」のchieさんがブログで私のトンネルブックを見てくださって「欲しいです♪」と言ってくださったので作って送りました。。。。そうしたら~

とっても素敵にchieさんのブログで紹介してくれました。
ぜひ!!覗いてみてください。

chieさんのブログには、chieさんの素敵な作品がたくさん!
その中に載せてもらえるなんて。。。。うれしい♪

本当にありがとう、chieさん

chieさんに送ったトンネルブックのイラストはコチラ↓です。
b0198126_1056387.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-16 01:03 | 豆本 | Comments(12)
2014年 05月 11日

母の日に

今朝ラジオから浜文子さんの「赤ちゃん」という詩が紹介されていました。

赤ちゃん /浜 文子 作

あわて者でもいい  泣き虫でもいい
手先が 不器用でも  音痴でも かまわない

もちろん
人が振り向くほどの 美人である必要もない
とりたてて特技がなくても 高尚な趣味も
噂に上がるほどの博識も不要

おまけに 学歴 職歴 賞罰 一切不問

そのままのあなたがいい そのままのあなたが好き
赤ちゃんは そう言いたくて あなたに両手を伸ばしてくる

なんだか胸がじ~んと熱くなる。。。

そうだ、と引き出しに仕舞っていた手紙を思い出しました。
幼稚園の時、娘からもらった手紙。
b0198126_9411174.jpg


いつも めんどうをみてくれて ありがとう
おかあさんもつかれて たいへんでしょう
こんどは わたしが いっしょうけんめいがんばるよ

娘たちは、すっかり大きくなってこんな手紙を書いてくれたこともわすれてるだろうな。

手紙を読んだら またじ~んとして涙がでた。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-11 09:48 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 05月 08日

おもしろい漢字

家族がこんな本あるよ~と教えてくれました。
b0198126_10483665.jpg


こんな漢字があるんだって(^^)
b0198126_10454348.jpg

b0198126_10462429.jpg


へ~~おもしろいな・・・と思って、私も考えてみました。
b0198126_1047654.jpg


。。。。。。あんまりおもしろくないですね。すみませ~~ん!

昨日友だちから可愛い♪お土産をもらいました。
b0198126_10511253.jpg

インコのピアス♪かわいい~~。
友だちが今年は鳥ブームらしいよって言ってました。
どうだろう?。。。。どう??

わからないですね(-.-)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-08 10:54 | 日々のこと | Comments(8)
2014年 05月 04日

IKEDA ZOO

今日は、岡山の池田動物園へ。
久しぶりに来ました(^^)20年ぶりくらいかな。
b0198126_19574755.jpg

なんだか入り口がかっこよくなってる。

キリン♪いました。
b0198126_2081665.jpg


おさるさんもいました!モンキッキ~。
b0198126_2010454.jpg

あら、こうし君♪

こうし君は、今日がお誕生日。6歳おめでとう。
それにしても子ザルが似合ってるなぁ。。。

朝からお弁当作って、車運転して、動物園をぐるりと回ったら、ばばちゃんは疲れましたが
動物園の動物たち可愛かったな。
それから動物園の周りの木々が巨木に育っていてびっくりしました。
その木陰は、爽やかな風が吹いて心地よかった~。

動物園行けるなんて、こうし君のおかげだね。
楽しかった!ありがとうね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-05-04 20:40 | 日々のこと | Comments(4)