ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 25日

高松へ発送~

今日高松の『Make Merry!』さんへ豆本たちを発送しました。

b0198126_145710.jpg

巻物おみくじ、トンネルブック(3種類)、つゆ草さん(和綴じ本)

5月1日からの豆本展は「手のひらのゆめ」夢がテーマになった豆本たちが集まります。
b0198126_174375.jpg

どんな豆本たちが集まるのかなぁ。。。

  期日 5月1日(木)~31日(土)
       (毎週火曜日・第二・第四日曜日は休み)
  時間 12:00~18:30
  場所 香川県高松市南新町6-4 第二池田屋ビル2階東側

展示、販売はMake Merryさんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

肩の痛みは、注射のおかげでじわじわと治っています。
腕があがるのです。うれしいなぁ♪バンザーイ
・・・が出来るのです(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-25 01:18 | 豆本 | Comments(10)
2014年 04月 20日

肩の関節が・・・・

年だから・・・なんて思うのも、言うのもイヤなんだけど。
最近、ひざが痛くなったり肩の関節が痛くなったりです。
そんなお年頃でしょうか。。。

左肩をすこし前にひねってしまって痛かったんですが、昨日からひどく痛み出して
今日は、すごーーく痛い。トホホのホです。

痛み止めを飲むのはあまり好きじゃなけど、今日の痛さは我慢できない・・・・(泣~)
夕方、一錠飲んでみるとすこし痛みが治まりました。

明日整形外科に行ってみようかな(もし、痛いことされたらどーしよう~ドキドキ)

友だちが、素敵な花束を届けてくれました。
b0198126_17482338.jpg

息子さんのピアノの発表会だったそうです。そのおすそ分けの花束♪
きれいだなぁ♪
肩の痛みがすこし癒されました。ありがとね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-20 17:51 | 日々のこと | Comments(8)
2014年 04月 15日

ダンデライオン

桜の季節が終わって、桜の木のそばにタンポポがいっぱい。
今日は、母と一緒に酒津の三宅商店へ行ってきました。
お店が空いていて、春爛漫をお茶のお供に出来る席に座ることが出来ました♪
b0198126_1459369.jpg


母が父の介護で体調を崩してから家にこもりきりのことが多かったので、今日はイイ気分転換が出来ました。
写真では、わかりにくいけれど桜の木の下にタンポポがたくさん咲いているんですよぉ。
b0198126_1532561.jpg

タンポポは英語名はダンデライオン、フランス語で『ライオンの歯』を意味してるっていうけど。。。

私的にはこういう意味のライオンかと思ったけどな。。。
b0198126_1552617.jpg

まわりの花びらはたてがみでしょ・・・。
違うのかぁ。ふ~ん。

母を送った帰り道、こいのぼりが空を泳いでました。
b0198126_157336.jpg


屋根より高いこいのぼり~~♪歌っちゃいましたよ(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-15 15:13 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 04月 11日

新作豆本(トンネルマトリョーシカ)

新しい豆本が出来上がりました♪
うっれしいなぁ~~(^^)
今回は、トンネルブックみたいな豆本です。
去年テトラヘドロンで開催された豆本展で初めて見たトンネルブック。
私も真似して作ってみたいと思っていました♪

どんなの作ろうか・・・といろいろ考えたけど、やっぱり私はマトリョーシカだなと思って♪
マトリョーシカトンネルブックです♪

3種類作りました。
ピンクはブタさんマトリョーシカです。
b0198126_10313722.jpg


ブルーは、いろんな動物が楽器を持ってます♪
b0198126_10343024.jpg


オレンジは、ネコさんです。
b0198126_1035096.jpg


高松のギャラリーボックスメイクメリーさんで5月に開催される豆本展にこの豆本を出展しまーす。

さてこれからは、定番の豆本もすこし作ろうかと思います。
豆本を高松に送り出すまであと2週間ほど。もう少しだ。。。ガンバロー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-11 10:45 | 豆本 | Comments(10)
2014年 04月 07日

〇とマル

雨が降ったり春の風で、桜がだいぶ散りました。
花びらが我が家の3階のベランダにも散ってきてました。
桜の季節もあとすこしです。

今朝は、この春一番の〇を見つけました♪
b0198126_955923.jpg

まんまる綿毛♪ふわふわ~~。
まるの形、好きなのです(^^)

そして私の作成中の〇もだいぶ出来上がってきました。
b0198126_957148.jpg


とにかくパーツが多い、小さい。
作ってるとウ~~~!なんでこんな小さいことしてるんだぁ~。。。
と思うんですが、出来上がるととても嬉しくなると思うので頑張ってます。

よく頑張ってるぞ、私。
あとすこし、あとすこし。。。と自分にエールを送って作ってます♪ファイト。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-07 10:02 | 豆本 | Comments(4)
2014年 04月 04日

夕暮れの桜

夕方になって、すこし風がおさまりました。
我が家の3階のベランダから見える桜、素晴らしいです。
いいなぁ。夕方の桜も。
この風景を留めておきたくてブログに残します。
b0198126_1822096.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-04 18:24 | 日々のこと | Comments(8)
2014年 04月 04日

桜吹雪

昨日の夜の雨。そして今朝の強風で桜が散っています。
あぁ~~散らないで。
駐車場へ行ったら、桜の花びらでいっぱい。
b0198126_1011952.jpg


散った桜の花びらが風にまかせて踊っています。それも美しいのです。

今新しい豆本を作ってるのです。
でもなかなか進まないのです。5月に高松で豆本展があるのでそこに間に合わせたいのですが。。。
出来るのかなぁ。まっ、出来るものは出来る。出来ないものは、そのときに出来るものじゃなかったのかも。
なんてブツブツいいながら作成してます。
とにかくガンバリマス。
b0198126_1051750.jpg


今朝、こうし君がいいなぁと思う絵を描いてたのです。
(なぜ今餅つきの絵なのかわからないけどね)
b0198126_1065656.jpg


餅つきを見てる人がまわりにいます。
文字は、まったく教えていないので暗号のような文字ですが、『もちつきスる』と書いてあるようです。
おもしろーい。絵もいいなぁ(^^)
なんて、ばばちゃんは思っているのです。

この絵は、大人になったら描けないよ。。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-04 10:13 | 日々のこと | Comments(2)