ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

サクラ・さくら・桜

桜が一気に咲き出しました♪
今朝の桜。裏山が桜色です。
b0198126_946549.jpg


青空も気持ちいい~♪

レンゲも咲いてました。
b0198126_950459.jpg


そのレンゲの中でテントウムシが寝てる??のを見つけました。
レンゲを揺り動かしてもぜんぜん動きません(^^)
b0198126_9513838.jpg


今日で三月は終わり。明日から4月。春♪ですね。

b0198126_9554731.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-31 09:57 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 03月 26日

春待ちの雨とスマホケース

昨日の暖かさで、今日はきっと桜が咲くだろうなんて・・・思ってました。
今日は、雨。すこし気温も下がって、春待ちの雨になりました。
桜の開花は、おあずけだなぁ。。。
昨日の桜
b0198126_1011984.jpg

ほら、もうすぐつぼみが開きそう。もうすぐ。もうすぐ。

それから。。。
私の好きなドット柄でがま口のスマホケースを作ってもらいました♪
b0198126_2158835.jpg


ちえみさんのスマホケース。ピンクのドット柄とウサギの絵の布が気に入りました
このケースでいつも持ち歩くバックに付けておけば、バックの中でスマホが迷子になりません。

ちえみさんの選ぶ布やていねいな物作りが好きで、時々購入させてもらっています。
次は、どんなものを作られるんだろう・・・と楽しみです♪

そして、もう一つのそれから。。。
こうし君のママ。うちの次女ですが、春から職業訓練校のアパレルビジネス科への入学が決まりました。
今日合格発表でした。おめでとう。

仕事を辞めて春から学校生活が始まります。いままでもいろんなことを自分で決めて進んでいく娘。

そばで見ていていつもハラハラするけれど、見守ってるよ。
春から半年間の学校生活、がんばれ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-26 10:19 | 日々のこと | Comments(4)
2014年 03月 17日

寒くないぞ~~(^0^)/

今日は、気温上昇中~。寒くない。
桜のつぼみもちょっと膨らんでる~~。
b0198126_10191458.jpg


裏の山からは、数羽のウグイスの声がこだまのようにいくつも重なって聴こえてきます。
ホ~~ホケキョ♪ケキョ♪ケキョ~~♪

駐車場には、ホトケノザが群集で咲いてました♪
b0198126_1022417.jpg


上からも写してみると。。。花びらが顔みたい(^^)
なんだか、かわいい~~
b0198126_10384672.jpg


春のような1日になりそう♪
(家族は、花粉症の症状が出ていますぅ~春の陽気も切ないのかも。。。。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-17 10:43 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 03月 13日

雨の1日

b0198126_20343649.jpg

朝からずっと雨だった1日。

今日は、ずっと家でマトリョーシカの色塗りしてました。
b0198126_2042161.jpg

起き上がりこぼしマトリョーシカです。この子は、もうお嫁入りするところが決まっています。
かわいいな。。。

また作りたいのだけど、この形の白木の起き上がりこぼしがどこも在庫切れ。
またどこかで見つけたら、色塗りしたいです。

コロロン~♪コロロン~~♪いい音色♪です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-13 20:47 | マトリョーシカ | Comments(4)
2014年 03月 11日

大切な思い

今日は、東日本大震災から3年目。

私には震災について何も語ることは出来ないけれど、震災があったからこそ出会えた人や
大切に思えることがこの3年間で増えていっています。

震災があったからこそ出会えた人たちや出来事に感謝、ありがとうです。

2011年3月17日『祈り』の絵を描いた日のブログから。

『今私に出来ること。
心が柔らかくなる絵、ふっと微笑んでしまう絵を描きます。
そしてなるべくきれいな色をたくさん使って描いていきたいです。
こうやって絵を描けることに感謝して』

この気持ちは、ずっと大切にしたい。

今日は、こんな絵を描きました。

b0198126_16274976.jpg

この絵、豆本に使いたいなと思っているのですが。。。。家でのカラーコピーがいまひとつ。
印刷屋さんにお願いしたほうがいいのかなぁ~~。

そして今日のおやつ。
b0198126_15533377.jpg

『今日の君、こんがり焼けてきれいだね』 『あら~♪あなたこそ、こんがり焼けてイケメンね』

なーんて言ってるわけないけど。。。。パン屋のこむぎちゃんのクッキー♪おいしい~。

サクサクで甘さもちょうどイイ♪なんぼでも食べられる~・・・やばい(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-11 16:02 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2014年 03月 07日

キリバン♪

キリバン。。。。その言葉も知らなかった私です。
先週のことです。創作人形の村田あけみさんのHPを覗いたら
『クプカのトップ頁もうすぐ44万アクセスになります。ゲットした方はお知らせください『』と書いてありました。
すごいな~44万アクセス。
・・・と思っていたのです。
ですが・・・・。

私がキリバン踏んじゃいました♪うれしーーー。

えっ?ほんとに?私?えっ?どうしたらええの??
という感じでした。

その「キリバンおめでとうの」プレゼントが昨日あけみさんから届きました♪
b0198126_735436.jpg


あけみさん家のビアちゃん(ネコちゃん)の写真。ハンドウォッシュの入れ物。
マトリョーシカのミニ・パーツが付いてるアクセサリー。どれも素敵です。
どれも私が好きなものを選んでプレゼントしてくださってるなぁと感謝です。
ありがとうございます(^^)

『こいつぁ春から縁起がいいわい~~』じゃな。と家族がささやいております。

(ビアちゃん、会いたいな~~~~)

*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-07 07:56 | 日々のこと | Comments(8)
2014年 03月 03日

うれしい雛祭り

b0198126_1415573.jpg

白木の木組みのお雛様を友だちからもらったのでちょっと色塗り♪ ↑
春色の可愛いお雛様になりました。

今日は、うれしい雛祭りになりました。

その嬉しい理由は、午前中の2つのメールでした。
1つは、私の作品の豆お雛様をプレゼントしたら、とても喜んでくれたので、、もし私のお店があったら行きたいと言って下さったメールでした。
私のお店はないのですが、そんなふうに私の作ったものを見たいな、欲しいなと思ってもらえることがとても嬉しかったです。ありがとうです(^^)

それからもう1つは、宮城県石巻のIさんからのメールでした。
Iさんは、娘さんのお雛様と一緒に私の豆お雛様を飾ってくださって写真も送ってくれました。
とても嬉しくてブログに載せさせてもらいました。

b0198126_1541995.jpg


ほっこり優しいお顔のお雛様の横に私の小さな豆お雛様を飾ってくださっています。
うれしいです~。

Iさんには、可愛い娘さんがいて、娘さんが私のお雛様がとても気になるらしくて。。。
b0198126_1552990.jpg

小さな手で持ってくれてても小さいんだな・・・私の作ったお雛様(^^)

梅の模様の着物が似合って、かわいい~~~。髪飾りも赤い袴かな?もとても似合ってる!!
写真を見て思わず顔がほころんで(^^)幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます、Iさん。

 私も ♪きょうは、たのしいひなまつり~♪ 。。。。。になりました~(^^)


*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-03-03 15:29 | 日々のこと | Comments(4)