ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

ありがとう

2013年も今日で終わり。

今年もブログを見に来てくださってありがとうです。見てもらえることが、嬉しいです。

今年も豆本を作ったり、絵を描いたり、絵本「おふろやさん」も作れました。
作品展で私の作品を見てもらえてことも嬉しかったなぁ。


2013年もたくさんの人たちに支えられた1年でした。

ありがとうございました。。。感謝、感謝。

来年もどうぞ仲良くしてください。
b0198126_7455721.jpg


笑顔いっぱいの新年をお迎えくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-31 07:54 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 12月 28日

さぶ!

昨日の夜の天気予報では、深夜から雪マーク。
朝起きたら雪が積もってたりして・・・とすこし期待してカーテンを開けたけど。

降ってませんでした・・・。
でも降ったらいろいろ大変だもんね。

b0198126_685274.jpg


雪だるま、作りたい。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-28 06:11 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 12月 24日

メリークリスマス・イブ

メリークリスマス
b0198126_5483022.jpg


私のイラストをクリスマスの歌に載せてみよう・・・。
よかったらのぞいてくださいね。歌は手嶋 葵さんが歌う『Silent Night』


(著作権のことがあるので、すぐに消されるかもしれないですが・・・・)


どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

メリークリスマス



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-24 06:11 | マトリョーシカ | Comments(10)
2013年 12月 20日

言葉

寒い日が続きます。
今日は言葉のことを・・・。

先日歯医者さんへ行ってたときのこと。
Drと歯科衛生士さんの会話の中でDrが衛生士さんに「ありがとう」の言葉をたくさん使っていました。
やさしい声のトーンの「ありがとう」でした。
目を閉じて治療してもらってる私には、その「ありがとう」の言葉の響きだけで安心して治療をしてもらえました。

なんでだろう。
腕がいい、評判がすごい、ということじゃなくて、人の言葉でホッとさせてもらえる。
素敵なことだなとおもうのです。
はやり言葉は、言霊ということでしょうか。

日にちが経つのが早すぎて、もうすぐクリスマスが来ますね。
私は、小さなマトリョーシカ作り。
b0198126_1058318.jpg

これは指人形ではなくて、指にはめてニスを塗ってます(^^)
小さい作業が続くのだ・・・・。

More
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-20 11:11 | hiyoko手作り | Comments(6)
2013年 12月 15日

仕込み2つ

寒くなると冬野菜が美味しくなります。
大根も美味しくなったのでカクテキキムチを仕込みました。
b0198126_1752678.jpg

韓国唐辛子やにんにく、しょうが、リンゴ、アミの塩辛、甘酒などを混ぜて。
塩をしてしんなりさせた大根に混ぜるだけです。
b0198126_1781759.jpg

明日以降に食べます♪
見た目は、とても赤くて辛そうだけど食べるとそんなでもないのです。

それからもう1つ。甘酒。
b0198126_179247.jpg

おかゆを炊いて米こうじをたっぷりまぜて。さっき仕込みました♪

私は電気毛布と鍋座布団にくるんで12時間ほど。明日の朝6時くらいには出来ています


明日は早く起きて甘酒をぺろりとなめてみるのが楽しみ(^^)甘いんだよ。

仕込んでおけば、後は勝手においしくなってくれるってイイです~。

あっ、それと髪をすこし短くしたのです。
今までは髪を束ねてました。首がス~ス~してさぶかった。
髪を切ったら、毛糸の帽子がすっぽり被れるようになりました。

あったか~~い(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-15 17:21 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 12月 07日

へぇ・・・・

クリスマスのプレゼントをとても楽しみにしてるこうし君。
ママに「サンタさんに何が欲しいかお手紙書いてね~」と言われて、『かめんらいだーがいむのベルトがほしい』とたどたどしい文字の手紙を書いてママに渡してました。
『サンタさんへ手紙かぁ♪』ほほえましい光景だな☆とばばちゃんは思ったのです。

夕方、こうし君を保育園からの帰り、こうし君がこんなこと教えてくれました。
「ばばちゃん、サンタさんはなぁ手紙でもいいし、メールでもいいし、でんわでもいいんだよ」
「へぇ・・・・」
もちろんプレゼントのお願い方法のことなのです。

b0198126_22505712.jpg

最近のサンタは、スマホも使えるのね、きっと(^^)

友だちが庭で出来たレモンをくれました。柚子みたいなまんまるレモン。
かわいくて元気になる色です。

レモンを持って来てくれた時、赤いハートのポーチを忘れて帰りました。
赤いハートのポーチも可愛かったのでレモンと一緒にパチリ♪
b0198126_2314829.jpg


食べるのもったいないなー、このレモン。
しばらく飾っとくかな♪
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-07 23:04 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2013年 12月 03日

12月

12月。街はクリスマスの飾り。夜には、いろんなところでイルミネーションがキラキラ☆
なんだかわくわくします(^^)

今日はこむぎちゃんのパン屋さんへ。
b0198126_10545272.jpg

お店にさりげなく飾られた南天の色、きれい。
b0198126_10554969.jpg


今日のパンは、紫芋ぱん。
アンコがむらさき~~~。
b0198126_10502981.jpg

私は、この紫芋あんぱんを食べてこむぎちゃんのパンのファンになりました♪
今日もおいしかった!
こむぎちゃんは、12月からコーヒーも出すことにしたそうです。
b0198126_10521545.jpg

今日パンを買いに行ったら、コーヒーのイイ香り~~。カフェオレ注文しちゃいました。
(ここだけの話・・・紫芋ぱん、5つも買いました。ペロリ♪と食べられるんだよー)


12月なのでちょっとクリスマスっぽいものを飾ろうと思って、朝からゴソゴソしてました。
「あ~今年はアレ飾ろう・・・どこ置いたかなぁ・・・」
何年も前に描いて、ここ何年かは飾ってませんでした。

「あった!」
b0198126_1125241.jpg

14ひきのさむいふゆ。いわむらかずおさんの絵本です。

12月、この絵を玄関に掛けておこうと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-03 11:06 | hiyoko手作り | Comments(6)