ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

ハロウィン

今日で10月も終わり。
ラジオを聴いてたら『ハロィン』という言葉がいっぱい聴こえてきました。
そうだった・・・ハロィンだった。
b0198126_12455933.jpg

アンドゥさんの山ぶどうのクッキーとコーヒーと・・・そしてコウモリ(ハロィンだから~♪)
このクッキー厚みがあって食べごたえがあります。美味しい~~。

毎年ハロィンという言葉は素通りしていくのですが、今年はイラスト描いてみました。
b0198126_12535569.jpg



明日から11月。今年もあと2ヶ月なんだなー・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-31 12:56 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 10月 29日

大地にクギ?

うひょー!でっかいクギ!
b0198126_1584453.jpg


なーんてね。キノコなんですが。

大きなクギみたいって思ったのです。スマホでこのキノコを写そうとしてると・・・。

b0198126_15103899.jpg


「なにしょん、なにしょん。美味しいもん?」って感じでやって来ました。豆くん。
「なんじゃ、美味しいじゃないんかー。ふん!」
クンクン匂ってから鼻水を飛ばしてから、また他の場所をクンクンしておりました。

いろんなキノコありますね~。このキノコも見た目は美味しそうなんですがね。

こんな想像もしたんですよ。。。
b0198126_15162864.jpg


乙女なお年頃?なので(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-29 15:20 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 10月 27日

おばけ~~のクッキー

『おばけ~』のクッキー♪
b0198126_7543888.jpg


昨日こむぎさんの所へパンを買いに行ったのです♪
昨日のパンは、黒豆ぱん!
そのままでも美味しいけど私は、バターを付けてパクリ!!が好き。

パンを買ったら「ハロウィンだから~~♪」とおばけのクッキーもらっちゃいました。
いいなぁ~おばけクッキー♪♪

そうだ!先日三女がカフェに連れて行ってくれて飲んだカフェのアート
これ↓
b0198126_805932.jpg

「なんの絵じゃろう~」
「わからんなぁ~。魚??なんかの顔??」

お店の人に聴けず。。。でした。

今また絵をみてみると、なんだか魂が周りで飛んでるような・・・。
真ん中は、カボチャ?もしかしてハロウィンのイメージだったんだろうか・・・。

あ~~~わっかんない。。。。まっいいか(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-27 08:08 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 10月 19日

失敗だけど。。。

トンネルブックに挑戦してるんだけど、難しい。。。。。
絵のバランス。トンネルの大きさ。蛇腹の幅の大きさ。いろいろ・・・。
ちょっと作ってみた絵を組み立ててみると、また色々わかってきます。

まだまだなのだ。。。トンネルブック
b0198126_14181296.jpg


どんなのができるんだろう~。自分でも楽しみ(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-19 14:27 | 豆本 | Comments(8)
2013年 10月 17日

おいしいもの食べてきました

今日は友だちと一緒に『古宮道』さんへ行ってきました。
韓国ごはんを食べさせてくれる古民家カフェです。
b0198126_21591073.jpg

私が食べた韓国ご飯はコレ↓
b0198126_2262961.jpg

牛骨コムタンスープ、ナムル、プルコギ、白菜キムチ。

ご飯を少しずつスープに入れながらたべます。
このスープは、美肌コラーゲンスープだそうです♪
明日の朝は、お肌がつやつやでしょかぁ。ウシシ(^^)

他にもセットメニューや、コースメニューがあります。
デザートメニューもたくさん。
パフェやミニあんみつがあったり、アイスクリームは抹茶やほうじ茶、バニラ、柚子など4種類あります。
私は珈琲セットを食べました♪美味しかった!
b0198126_22203378.jpg


『古宮道』さん、すこしわかりにく場所ですがそこがまた隠れ家的カフェでいいのかなぁ。
気持ちがの~んびりして癒される場所でした。また行きたいなぁ。
場所は総社岡谷1590 ℡ 0866-95-2325 です。

その帰り道、美観地区へ
先日FMラジオで、陶器フライパンのことを知ってびっくりしたのです。
その放送では、このフライパンでめちゃくちゃ美味しい~目玉焼きができるんですよ♪・・・と。

うわー気になる!その陶器のフライパン!!
・・・ということで行きました。見ました。そして買いました(^^)

ラジオ聴いたんです~と言ったら、本当に陶器のフライパンで目玉焼きを作ってくださいました。
b0198126_22415595.jpg


焼いてもらった目玉焼きを食べると外側はカリカリッとしていて、中はトロッ。
おいしかったー。

家に帰ってから、ししとうを焼いて熱々で食べました。これも美味しかった。
b0198126_2257795.jpg

明日の朝は、目玉焼きを焼くぞ~。楽しみ!

ゆうらぼ器展は、美観地区のスペースみきで10月20日までされているそうです。
ゆうらぼさんのブログはコチラ

寒くなってきました。温かいものがごちそうの季節。
このフライパンで料理して熱々のままテーブルへ。
活躍してくれそうなフライパンです(もう1つ欲しいなー)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-17 23:01 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 10月 10日

花霞堂さんの豆本キット

自分の豆本作り・・・なかなか進まないので。
夏の豆本展のときに購入した花霞堂さんの豆本キットを作ってみました。
b0198126_10545259.jpg

さすが~♪素敵です。トランク形豆本「夜ということばのない国」
包みをひらくと「どんなのが出来上がるんだろう」ってワクワクしてきます♪

このキットは、東京の豆本展のときワークショップでも使われたものだそうです。
あっという間にワークショップの席がなくなったとか。わかる気がします。

キットで作るのは、楽しいです。全部切ってあって揃ってるから♪
こんなふうに出来ました。
中の本は、本文6枚と表紙を閉じるのですが、説明書を見ればちゃんとできました。

トランクには、自分ですきなふうに飾りを付けられるようになっています。
b0198126_1142380.jpg

ついいろいろ付けたくなって・・・片面は、こんなふう
b0198126_1125372.jpg

もう片方は、こんな感じ。
b0198126_1152224.jpg

このトランクは、出来上がった本を挟めるようになっています。
b0198126_116840.jpg


来年は、岡山でもワークショップをしてほしいなぁ。。。

b0198126_11164815.gif


まったく別の話ですが・・・。
ニョッキを見つけました!ニャッキってわかるでしょうか??
(NHKの子供番組でニャッキがいるんです♪)
散歩して帰ったら肩に付いていたんです。いつ付いたんだろ。。。なぜ~~?
すっごく小さいけれど動きがかわいい(^^)
b0198126_11241857.jpg

(えっ、ちょっと気持ち悪い?すいませ~~ん)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-10 11:31 | 豆本 | Comments(6)
2013年 10月 06日

朝の光

今朝は、家族がとても早く家を出るというので早起き。
「いってらっしゃ~い」と送ってから空を見上げると。。。

西の空には、まだ星が瞬いていて、東の空は朝の光。
b0198126_1038289.jpg

朝の光は、気持ちいいです。
今日は晴れて、洗濯物が良く乾きそう♪

b0198126_10491987.gif
   

友だちが『一角獣(ユニコーン)』を描いてみて♪というので、描いてみました。
b0198126_1051091.jpg

まわりの黒い部分は、切り絵です。 

魔女やユニコーン、妖精、妖怪・・・・
どれも本当に会ったらびっくりするなー・・・。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-06 11:16 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2013年 10月 02日

うれしい頂き物

昨日はカボチャを、今日はパンプキンパイをいただきました。
うれしいーー。これはもうハロウィンでしょ♪
b0198126_171294.jpg

カボチャに目や口を付けて。魔女もつくってみました(^^)

パンプキンパイ、美味しかったー♪ごちそうさま~~~。


長女へ。。。
「3月のライオン9」買ったよ。私好みの表紙だね♪
(限定版と迷った~。どうぶつ将棋、ちょっと欲しかった!)

b0198126_1791050.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-02 17:10 | 日々のこと | Comments(6)