ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 25日

色いろいろ

散歩に出ると道端にいろんな秋の花。
b0198126_831539.jpg

彼岸花を上からパチリ。花の形も色も好きです。

b0198126_8422774.jpg

オシロイバナ。竹林のそば、すこし木陰ができる場所で群集で咲いていました。
赤紫の濃いピンク色。自然の色だけど・・・こんな色が生まれるってすごいね。

b0198126_8461485.jpg

ネコマンマも見つけました。かわいい。ひっそりと咲いてました。好きです、この花。

b0198126_8474134.jpg

この時期に見る実。なんていうのかなぁ。宝石のような色。

色がいろいろで素敵。散歩しててもつい立ち止まってじーっと見てしまいます。
自然の中で生まれる色や形は不思議で美しいなぁ。

もうひとつかわいいものを♪
日曜日に渋川の水族館へ行ったんです.

そこでも写真をパチリ!

b0198126_8534037.jpg

クリオネラだぁ~~~。小さな天使。
すごーくちっちゃいです。

やっぱり、ちっちゃくて可愛いもの。。。好きなんだなぁ~、私(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-25 08:59 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 09月 19日

お月見

伊勢の友だちが、十五夜のちぎり絵を送ってきてくれました♪
b0198126_8562328.jpg

うさぎさんがピンク色。かわいい~~。素敵なちぎり絵はがきをありがとう(^^)
今夜は、満月。十五夜だ♪おだんご食べよっと。

ベランダのサボテンの鉢に黄色い花を発見。
b0198126_905973.jpg

カタバミの花です。とっても小さいけれどアップで写すとかわいい花びら。
カタバミの花言葉は『輝く心』。。。いいね~♪

今トンネルブックに挑戦中。
b0198126_910884.jpg

夏の豆本展で初めてトンネルブックを見て、作ってみたーい♪と思ってるのです。
しかーし・・・とりあえず試作を作ろうと簡単に考えていたけど。むずかしいー

何か1つでも作れたらいいなぁ~・・・作れるかなぁ・・・作りたいな・・・・・・
(ぶつぶつ言ってないで、手を動かせ!ってことですよね~)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-19 09:14 | 日々のこと | Comments(8)
2013年 09月 16日

敬老の日

今日は、敬老の日です。
雨も上がって青空ひろがってきました♪

いや~~・・・なんだか照れるのですが。
私、敬老参観日に初デビューしたのです。あはは!

もう何十年も前(^^)長女の幼稚園の初めての敬老参観日のことを思い出しました。
母が長女に聞いていました「どんな髪型で来てほしい?」
長女は「三つ編みの髪型で来てほしいなぁ~♪」と言ってました。
え~~三つ編み!・・・まさかなぁ。

参観日の当日、母は長女のお願い通りの三つ編みで参観日に来てくれました。
私は、びっくり!長女は、とっても喜んでました♪
そんなことを思い出しながら、孫のこうし君の敬老参観日に出かけました。

こうし君の敬老参観日では、子どもたちが歌を歌ってくれたり、一緒に釜飯を作って食べたり、ちぎり絵をしたり。
楽しい1日でした~♪
みんなで歌ってくれた歌は「しょうじょうじのタヌキばやし」
歌声がかわいいんです。
b0198126_9415960.jpg

その歌を聞いてたら、みんなが子タヌキに見えてきました。

しょうしょう しょうじょうじ♪ しょうじょうじの庭は、
 ツ ツ 月夜だ みんな出て こいこいこい♪おいらの友だちゃ ポンポコポンのポン!
b0198126_9473288.jpg


    あっはは~~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-16 09:50 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2013年 09月 09日

ひこうき雲

今日は青空が気持ちいい~。
雨や曇りの日が続くと、本当に青空がうれしくなります♪

すごくヘタなんですが・・・(自転車のつもり・・・)
b0198126_15282086.jpg

今日は、ひこうき雲をたくさん見ました。
空に一直線に伸びた雲は、まるで空の道のよう。。。

空の話といえば・・・。
昨日の夜のことです。こうし君とイッテQという番組を観ていました。
その番組で、スマホを空に飛ばして宇宙を写真に撮ろうという企画がありました。

そこでこうし君が私に質問してきました。
こうし君 『ばばちゃん、もし宇宙に行ったら何したい?』
ばばちゃん 『そうだなぁ。星をいっぱい見たいな♪ こうし君は、何がしたい?』
こうし君 『こうしはなぁ・・・地球が見たい!』

この答えには、私は感動しちゃいました。素晴らしいよ~(ばばバカでスミマセン)
ばばちゃんも地球が見たい!ほんと、青い青い地球は美しいよね、きっと。
b0198126_15384853.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-09 15:40 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2013年 09月 04日

雨ですね

9月になって台風の影響もあって長雨が続いています。
テレビにも大雨、土砂崩れの警報がでています。
どうぞ大きな被害がでませんように。

昨日撮った写真です。ベランダのオジギソウの花が咲いてました。
私には、小さなサプライズ。かわいいー。
b0198126_1139390.jpg


私事のハガキのイラストを描いてみました。黒電話が描きたくてね。
b0198126_1146399.jpg

黒電話いいなぁ。また使ってみたいです。
ダイヤルをまわすのがイイですね~。受話器の重さもイイかも。

ちょっと余談。。。。
びわの葉エキスって知ってますか?
b0198126_1244388.jpg

びわの葉を焼酎につけて数ヶ月置いたものです。コレ、本当に効きます!
一昨日うっかり手の甲をヤカンに触ってしまったこうし君。
すぐにびわの葉エキスをつけました。最初は、赤くて痛そうでしたがこのびわの葉エキスを
10分くらいつけていたら、どんどん赤みもひいて、その後はすっかり治ってました。
水ぶくれにもならずによかった!
すごいぞ!びわの葉♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-04 12:07 | hiyokoイラスト | Comments(6)