ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

台所でごっくん

ここ数日咳が止まらず、市販の薬を飲んでました。
でもあまり良くなってようでないので、昨日お医者さんへ行ってきました。
こんなのもらいました。
b0198126_9544963.jpg

でっかいシロップ薬!

大さじ2杯飲みます。
子どもの頃シロップ薬が好きでした~。それは、ほんのちょっと飲む量だったからかなー。
大さじ2杯は多いよ、甘いよ・・・。でもだいぶ咳かなくて良くなりました。

のど風邪ひきましたが、嬉しいことがありました~(^^)
今回のコブクロ新曲「ダイアモンド」は熱闘甲子園のテーマ曲♪
知ってはいたけれど、今回はなかなかCDを買いに行けなかったのです。
仕方ないなぁ・・・と思っていたら、家族がサプライズでプレゼントしてくれました。
それもファンクラブ限定物。
b0198126_109397.jpg

ありがたや~♪うれしいな~♪おっほっほー♪
サンクスです。

セミの声は、まだまだボリュームが小さくなりません。暑い暑い夏。
でもあと1ヶ月もしたらこの声はピタッ!と聞こえなくなる・・・。

暑いけど、夏を感じながら過ごそう~。
(ゴホッゴホッ。。。風邪も早く治そう~)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-31 10:18 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 07月 30日

おふろやさん

昨日「昭和ソノシート」が終りました。
来てくださった人たち、ブログを見てくださった人たち、作品展があるんだねとハガキをくださった人たち、作品展を応援してくださった人たち、心から感謝しています。
ありがとうございました。

昨日搬出の時私の作品をすこし写してきました。
「父のことを『おとうちゃん』とよんでいたあのころ・・・」
b0198126_630416.jpg

b0198126_6345100.jpg

b0198126_6343014.jpg

のれんの部分は絵でなくて貼ってあって、めくれるのです。
大きな本の方は、すべて原画をアルバムのように貼りました。
四隅にアルバム用の三角コーナーを付けています。

小さい方は、カラーコピーですが、家でコピーすると上手く色がでないので写真屋さんの印刷に頼りました。
中は折り本。広げると蛇腹のように広がります。
b0198126_6415031.jpg


b0198126_6434938.jpg


作品が出来上がると、とても嬉しいです。そしてそれを見てもらえるといのは最高に嬉しいことです。
「なつかしい~」「絵本にすれば?」「ママイ!知ってる」「私はフルーツ牛乳だった」
「時間ですよ、見てました♪」「浅田美代子って歌を歌ってたの?(若い人のコメント)」
本当にたくさんの言葉をもらいました。

描いて作ってよかった・・・ありがとうございました。いっぱい幸せもらいました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-30 06:53 | 豆本 | Comments(6)
2013年 07月 25日

昭和ソノシート

昨日からテトラヘドロンでの企画展『昭和ソノシート』が始まりました。
b0198126_7463421.jpg

それぞれの作品と昭和の思い出の曲のコメントが添えられています。

b0198126_753975.jpg

山岡緑さんの作品(心もよう) 
  喜び 悲しみ 愛しさ・・・
  時の流れに こころゆられ うつろいゆく 気持ち
  時の奥に秘めた 私の 心もよう

こんなふうに作品のそばに自分の想う言葉が書かれています。
作家さんのそれぞれの言葉で書かれているコメントを読んでいくのも楽しい。

b0198126_7574183.jpg

村田あけみさんの作品(道化師のソネット)
b0198126_7592728.jpg

(翼の折れたエンジェル)
  翼が折れたり不完全で飛べない天使・・・飛びたくても飛べない姿は人間と
  重なるかもしれません
とコメントされていました。
天使には、どれも可愛いまたは美しい羽がついています。
でもこの天使は違う。ちょっとこの作品に惹かれています。

b0198126_853133.jpg

村田收(おさむ)さんの作品(哀愁のヨーロッパ)
村田收さんの作品、虹色のような光を感じる絵。すてきです。

たくさんの作品、全部紹介できないけどコレをもうひとつ。
b0198126_810468.jpg

堀越克哉さんの作品(いとしのエリー)
   「いとしのエリー」を絵にするとこんな色になる。人は時とともに変化してゆく。
    だけどこころのなかでずっと変わらずにある「いとおしい想い」
    永遠に続く春の日のよう。

この絵も好きで・・・。私の好きなものばかりアップしています。すみませーん。

他にも素晴らしい作品がいっぱい!
よかったらテトラヘドロンを覗いてみてください。
自分の中の昭和の扉が開くかも。。。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-25 08:18 | 作品展 | Comments(8)
2013年 07月 23日

明日からです

b0198126_8282593.jpg


カエルくん「朝からセミの声、すごくない」
うさぎさん「毎年夏の恒例ソング。コレ聴かないと夏じゃあない」
カエルくん「それにしてもここのセミ、異常に多くない?」
うさぎさん「そう?毎年こんな感じよ」

先日足を短くしたカエルくん、台所のうさぎさんと今は並んで座ってます。
気がつくとなんでか、足が斜め座りになっててね。女子になっておりまする~。


いよいよ明日から「昭和ソノシート イエスタディワンスモア」が始まります。
昨日搬入してきました。

私の作品の昭和の曲目は「赤い風船」です。
TBSドラマ『時間ですよ』で浅田美代子ちゃんが歌ってました♪
私も銭湯へ行っていたので、あのドラマ好きでした(^^)
作品はコチラ↓
b0198126_8404150.jpg


「おふろやさん」という絵本を作ってみました。
大きい方は、原画そのままををアルバムのように貼っていて、原画をそのまま楽しめます。
小さい方は、原画をカラーコピーして作った豆本です。

どうぞ手にとってページをめくってくださいね。
作品を見て楽しんでもらえたら最高に嬉しいです。

私は、明日24日と最終日29日は会場に行こうと思っています。
暑い中ですが、よかったらテトラヘドロンを覗いてくださいね~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-23 08:53 | 豆本 | Comments(4)
2013年 07月 19日

ウィスキーがお好きでしょう

b0198126_22212560.jpg


ウィスキーがお好きでしょう~♪と歌いたくなる琥珀色。
グラスの中の大きな氷がカランと音をたてて溶けて、少しずつ小さくなっていく。
今夜は、ちょっと飲んで酔っちゃいますか♪

なーんてことは、なくて・・・おほほ。
きび砂糖で漬けた梅ジュースがいい色で仕上がりました。
なんだか酔っ払えそうな色です。

ウィスキーがお好きでしょう♪は、サントリー角瓶のCMで流れる歌。
CMも歌も好きです。
You Tubeで見ていたら、『「彼女のこと。」~角ハイボール・ショートストーリー~』というのを見つけました。
こんな物語があったんですね。

ちょっとお知らせです。
b0198126_22403513.jpg

今月24日から岡山テトラヘドロンで「昭和ソノシート・イエスタディワンスモア」という夏企画展が行われます
7月24日(水)~29日(月)まで
a.m11:00~p.m6:00(最終日はp.m4:00まで)
私も参加させてもらいます。
20数名のそれぞれの昭和の思い出のメロディにまつわるアート作品が並ぶそうです。

どんな展示になるんだろうな♪楽しみです(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-19 22:53 | 日々のこと | Comments(8)
2013年 07月 14日

ちょっと短くなりました。。。

「あれ~~!足をかじられたぁ」
「元気出せ」
b0198126_1156535.jpg

長い足が自慢だったカエル君、豆怪獣にやられてしまいました。
b0198126_1159471.jpg


足を削られて短くなりましたが。。。。直りました。
b0198126_128096.jpg

「直ってよかったな」
「うん」

なーんてね。

豆に足をかじられたカエル君。気になっていたんだけどやりたいこと優先で直せていなかったのです。
のれんに使った青い絵の具があったので、ちょうど良かった♪

足が短くなったけど、見た目にはわかんない?よね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-14 12:24 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 07月 10日

作ってみた!

今作成しているものと関連があるのですが・・・。
こんなの作ってみたのです~~(^^)

さらしに布用の絵の具で色を付け・・・
b0198126_133459.jpg


b0198126_141827.jpg

銭湯の入り口にある暖簾の雰囲気・・・感じてもらえるでしょうか。

どこで使うの?と思われると思いますが、それはまた後ほど。
(もしかしたら使わないかもしれないから、ここでお披露目しておこう~)


岡山も梅雨明けしたのです~。いよいよ夏本番!
今日は、暑さも吹っ飛ぶくらい素敵なプレゼントが届いたのです♪
b0198126_1161512.jpg

まず箱の美しさにびっくり!
そして重箱のように3段のはこの中には、仙台の美味しい物がいっぱい!
うひょ~~~嬉しいです(^^)

石巻に住むIさんが、少し前に私が描いたゾウの親子の絵のお礼に・・・と
この仙台小町をプレゼントしてくれました。

めちゃくちゃ嬉しいゾウ~~~♪
ありがとうございました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-10 01:41 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 07月 04日

おもしろい♪

TUTAYAへ行って、こんなCD見つけました。
b0198126_13191154.jpg

昔さださんのファンでした♪コンサートに行くと、とにかくトークがながい(^^)
いつ歌うんだろう~?と思うくらい。

そのトーク集。なんとトークばかりCD4枚組です。
ホントに話しばっかのCDですけど、おもしろいです~~。


ちょっと話は変わりますが、さださんの(グレープの時代)歌で朝刊という歌があるのです。
その中に『カラスミ』が出てきます。新婚の奥さんがカラスミの食べ方を間違えてしまうという内容の歌詞があるんです。
実は、今うちにも家族が持って帰ってくれた『カラスミ』がずっと冷蔵庫にあります。
みんな食わず嫌い。新しいものになかなか手が出せない。
もうどうにか食べた方がイイんだろうけどなぁ・・・。どうする?カラスミ。

きょうのお昼ご飯。
どーしてもお好み焼きが食べたくなりました♪
b0198126_1320763.jpg


汗かいて食べました。
ふぅ~~満足!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-04 13:30 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 07月 01日

わかりにくいですが・・・。

今日から7月。空は青空。風も心地いいさわやかな7月の始まり♪
b0198126_10162548.jpg

ちょっとらくがき♪
b0198126_10165858.jpg

羽をひろげて、空を飛んでるみたいな雲。

そしてベランダには・・・。
b0198126_10181614.jpg

なにかおるん??
おーーーっ!

b0198126_10191023.jpg

セミです~~。
ベランダの手すりの反対側に居たので、写真が上手く撮れず・・・。
鳴き声がなかったので女の子のクマゼミだったみたい。

梅雨明けも近いのかなぁ(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-07-01 10:22 | 日々のこと | Comments(6)