<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 27日

寄り添い茸?(^^)

じめじめの季節。今年もきのこがイロイロ出てくるんです。
今朝は、こんなきのこを見つけました♪

b0198126_1051917.jpg

寄り添い茸と命名~(^^)/

この間梅ジュース2瓶漬けて、梅ジュースはぼつぼつ飲めそうです♪
今年は、初挑戦の梅のぽたぽた漬けというのをつくってみています。
甘いお菓子みたいな梅漬けに出来上がるらしいです。

先日友だちが美味しそうな大振りの美味しそうな梅を持ってきてくれたので、その梅で作っています。
カビがきたりしないかな・・・とドキドキだけど、どんな風に出来上がるのか楽しみ♪
今日は、塩付けした梅を干しました。(雨降らんでね~~)
b0198126_10595857.jpg

美味しく出来ますよーに。

昨日は、三女のお誕生日でした。
三女の働いてるカフェに友だちがプレゼントを持って来てくれたそうです。
このめがねをかけて・・・・。
b0198126_1185880.jpg

あははは!楽しい~♪
おめでとう~~happy birthday♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-27 11:11 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 06月 21日

今日の1枚

今日の1枚。
b0198126_1657591.jpg

私、小さな頃は父とお風呂屋さんへ行くことが多かったので男湯によく入っていました・・・の1枚。

今日は、冷蔵庫の日だそうです。
今日は少し肌寒いくらいだけど、少し前は暑い日が続いてました。

炊いたご飯がすぐにダメになりそうで冷蔵庫へ。
昔の人はこんなに暑い時どうやってご飯を保存していたんだろー・・・なんて思いました。

おひつに入れたら腐りにくいのかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-21 16:50 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2013年 06月 18日

描いてます

今絵を描いてます~。
b0198126_181395.jpg

でもなかなか進まないのです。目を閉じてイメージするとつい寝てしまうんです。
トホホ・・・。

7月後半テトラヘドロンで『昭和ソノシート・イエスタディワンスモワ』という企画に参加させてもらいます。
今その作品作りをしています。

この企画は懐かしい思い出の音楽をアートで表現してみようというもの。
たくさんの方が参加されて、懐かしい音楽をそれぞれに色んな形で表現されます。
どんなふうになるんだろうなー・・・・。おもしろそうです(^^)

私の作品、どんなもの作ってるかは内緒です~。
来月までにホントに出来上がるんだろーか・・・と焦りの気持ちもあるけど、がんばるぞー。

5月にコルネットさんで行われていた『まめまめ展』が6月も展示してもらえることになりました♪
b0198126_18133114.jpg


岡山に出てこられることがあったらコルネットに寄って見てくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-18 18:28 | hiyokoイラスト | Comments(10)
2013年 06月 13日

暑っ!

もう夏みたい?暑いです~。
気温もぐんぐん上がってるー。

さっぱりした物が食べたい!ということでお昼は冷やし中華。
トマトをいっぱい入れて食べました♪美味しい~~(^^)
b0198126_1329172.jpg

赤く見えてるのは、豆板醤♪

今朝ベランダでへんてこな虫を見つけたのです。
b0198126_13331046.jpg

大きさは・・・(ゴキブリを少し小さくしたくらい)
柄が派手。めちゃ、目立ってるよー。

まさかー・・・ちょっと変わったゴキブリじゃぁ~ないよね(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-13 13:41 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 06月 10日

オリジナル?

『キャラクターものって、どうしてあんなに高いんじゃろー。。。』

こうし君の下着や上靴を買いに行ったときの私の感想。
で・・・・。
新しいこうし君の上履きの靴には、私がマジックで描きました(-^^-)
(キャラクターのオモチャを見ながら描いたんだけどね)
b0198126_8162269.jpg

左足がプテラゴードン。右足がガブティラ。
どこにも売ってないんぞー・・・なんて、私は喜んでるけど、こうし君は本当のキャラクターが付いてる方がいいだろーな。


梅を漬ける季節♪
b0198126_8203226.jpg

梅ジュース漬けました♪
家では、梅酒より梅ジュース。

真ん中は5月31日に作ったもの(梅と氷砂糖)
左端のは、今朝漬けました(梅ときび砂糖)
私のやり方は、梅を一晩冷凍させてから漬けます。

もう一瓶漬けとこうかなー・・・。梅を漬けられるの、今だけだもんね~。

今作成してるものがあります・・・が、なかなか進まないのです。
締め切りまでにできるのか、出来ないのか・・・。でも仕上げたい!
自分の力のなさは、わかってる。でもがんばる~~~ファイトだぞ、私!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-10 08:31 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 06月 09日

どっちが古いでしょう?

買い物をして、5千円札をだして千円札3枚のお釣りをもらいました。

その後スタバでコーヒーとケーキを注文して、さっきのお釣りでもらった千円札をを出しました。
「わ~久しぶりに見ました♪古いお札ですね」
と言われてびっくり!

さっき買い物をしたお釣りの千円札の中に1枚古い千円札が混ざっていたみたい。
色が同じなので、言われるまでまったく気がつきませんでした~・・・。

どっちが古いか。。。わかるかな?
b0198126_14131667.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-09 14:16 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 06月 06日

この花の名前、なんだろう?

いつも通らない道を歩いてみよう~♪
そう思って車も通れない細い路地に入ったら、見たことない花が咲いてました。
b0198126_12303100.jpg

大きな樹が木陰を作っているその下にたくさんの白い花。
よく見ると、葉っぱはつゆ草みたい。
でも花は白。
b0198126_12324770.jpg


他のどこにも咲いてるのを見たことなくて、ここだけに咲いてました。

なんていう名前なんだろうなぁ、この花。。。かわいい。

ちょっと余談ですが・・・♪
『棒が一本あったとさ、葉っぱじゃないよ。カエルだよ。
      カエルじゃないよ、あひるだよ~♪
         6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・・・』

今日は6月6日だよ。雨ザーザー降ってないけど。絵描き歌で描いてみたー(^^)あは。

b0198126_1252852.jpg

     


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-06 12:52 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 06月 03日

京都妙心寺へ

今日は、レモングラスの久美子さんのお誘いで京都の妙心寺へ行ってきました。
b0198126_0314177.jpg

現地集合ということで妙心寺まで、るんるんさんと一緒に♪

予定の集合時間より早く着いたのでとても広い妙心寺の敷地内を散策すると・・・。
あら♪瓦で狛犬が踊っています。
b0198126_0465922.jpg

美しいお庭(ここは、お寺の中の保育園でした)
b0198126_048465.jpg


今回の目的は、妙心寺退蔵院でおいしいお昼ご飯(精進料理)を頂くこと。
b0198126_0351111.jpg

そのお料理の1つ。ごま豆腐。そして食前酒の梅酒。
ごま豆腐にのってる小さなきゅうり、お花も全部食べられます♪
前菜から始まって、食前酒、湯葉を使ったお料理、お蕎麦、揚げ物、なすの田楽、茶飯、フルーツ。
もうお腹いっぱい♪

他を観光する時間はなかったけれど、京都という場所は気持ちを「はんなり」させてくれます。
今回は、久美子さんのおかげ京都へ行くことができました。
ありがとうございました~。

今日出かけた妙心寺退蔵院は、春は枝垂れ桜がとても美しいそうです。
こんなCM見つけました♪春に行ってみたいなぁ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-03 23:10 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 06月 02日

ちっちゃい!

今朝豆と散歩してたら、枯れ草が動いてる?!
      ・・・・・と思ったら、こんなに小さいバッタでした。
b0198126_1047348.jpg

私の手からピョンと飛んでいったら、もうどこにいるのかわかりませんでした。

ヒメジョンとドクダミが可愛いなぁと写真を写していたら、てんとう虫も一緒に写りました♪
b0198126_10485631.jpg


昔は、ドクダミの花がかわいいなぁなんて思いませんでした。
でも今は、ドクダミの花が好きです。香りも個性的。
ひっそりと咲いていても『あっ咲いてる・・・』つい足をとめて見てしまいます。
b0198126_10534388.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-02 11:00 | 日々のこと | Comments(4)