<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

足跡ウォール

5月最後の日は、晴れの空♪
洗濯したかった毛布を3枚洗濯。
青空は、うれしくなるね(^^)

今日は、コルネットさんへ。
『まめまめ展』が、すこし延長して置いてもらえることになりました♪

まめまめ展での足跡ウォールです。今はこんな感じです。
b0198126_1359111.jpg

たくさんの人たちがそれぞれに工夫して描いてくれていて面白いです。
私へのコメントをかいてくれてる人もいて、とても嬉しかった(^^)ありがとうございまーす♪

コルネットさんには、地元農家さんの新鮮野菜も置いてます。今日は入荷の日。
どれも値段は100円!うれしー(^^)
私は、カブと人参、カリフラワーを買いました。
b0198126_1442367.jpg

カリフラワーも100円なんですよ。ビックリの安い値段♪

カリフラワーって生でも食べられるって知ってますか?
新鮮なので食べてみました。歯ざわりがよくて、いくらでもパクパク。おいしい♪

もうひとつ、私が今おいしい~と思ってるもの。
カルピスの豆乳割り。
すこしドロッとした液体になりますが、美味しいです。
ぜひ~飲んでみてくださーい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-31 15:30 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 05月 27日

引っ越し

長女の引っ越しの手伝いで、土日は東京へ出かけていました。
一人暮らしをしていた長女ですが、結構な荷物の多さでした。

引っ越し当日、運送屋さんが用意した2トントラックでは運びきれずに急きょ、違う運送屋さんにお願いするというハプニングはありましたが、無事に1日で新居へ引っ越しが終りました。

引っ越しした長女夫婦が住む新居の周りは、大きな樹がいっぱい。
リビングから見える大きなクスノキは、まるでトトロが住んでる樹のよう(^^)
緑豊かな場所に新居を選んでいました。
これからいろんなことがあると思うけど、仲良くね~。

帰りの新幹線は、とても疲れてるからとグリーン車を用意してくれました。
b0198126_12501865.jpg

ひろーい座席。床はフカフカ絨毯。おしぼりも出てくるんですね~グリーン車。
気持ちよすぎて、ついうたた寝。
乗り過ごさないようにとしっかり目を開けておくのが大変だったよ。

いい思いをさせてもらったな。ありがとう~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-27 12:55 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 05月 24日

遠足

今日は、こうし君の遠足です。
大型バスで動物園に行くそうです。大好きなライオンに会えるかな。

『明日のお弁当、作って~』と娘にお願いされて、今朝作ってみました。
b0198126_8115128.jpg

だいぶ100円ショップのグッズに頼りました~。

いつも忙しくてママと出かけることが出来ないこうし君。
今日は、ママといっぱい楽しんできてね~。

いってらっしゃ~い(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-24 08:15 | 日々のこと | Comments(12)
2013年 05月 22日

ピンク色でした

土曜日から尾道へ帰っていました。

主人のお母さん、酸素マスクを付けてがんばってくれていましたが、土曜日の朝方に亡くなってしまいました。

お母さんの棺の色は、かわいいピンク色でした。
義姉さんが「これがいいね」と選んだのだそうです。

棺にお花をいっぱい入れてもらって「まるで白雪姫出てくるワンシーンみたい」と思ったのだけどな。
白雪姫のように生き返ることはなかったけれど、お母さんは幸せそうな穏やかな顔でした。


昨日の夜、家に帰るとベランダのパンジーがぐったりしてましたが、すぐにお水をあげて、
今朝は少し元気を取り戻しました。よかった。
b0198126_13571382.jpg


さてと。
今日からまた普段の毎日を過ごします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-22 14:05 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 05月 14日

綿毛

裏山を歩いたり、豆の散歩に出かけたりするとタンポポの綿毛がいっぱい。
緑の中のまんまる綿毛は、私の好きなドット柄のよう。。。

ハガキサイズにちょっと描いてみました。
b0198126_7531674.jpg

裏山の桜の木は、新緑に。その新緑の木漏れ日の下でタンポポの綿毛が揺れてます。

この絵を描いてたら、電話がありました。
主人のお母さんの具合が急変したと。
91歳のお母さん。最近入院してました。今日は尾道へ車を走らせてきます。
どうぞ元気になってくれますよーに。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-14 08:05 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2013年 05月 09日

ガオーッ(続まめまめ展)

ガオーッ!・・・・・・・
b0198126_7513730.jpg

ガオーッと言いながらも、かいじゅうが口から出してるのは、炎じゃなく可愛い植物ですね~。
これは、梅吉さんの枡ボックスとだいまるさんの焼き物のコラボ♪
昨日コルネットさんへ行って、まず目に留まったのがこの作品でした(^^)

今回は大人可愛い作品の3人の作品をご紹介します。
まずは梅吉さん
b0198126_804056.jpg

和紙のピアストレーです。
備前焼がいっぱい!・・・いえいえ、これは梅吉さんが染めた渋柿染の和紙でできています。
持ってみると、とてもかる~い♪

b0198126_83588.jpg

これは豆一閑張りのかご。中には、かわいいひよこちゃん。うふ(^^)

次は中原ポールさんの豆トートバック♪
b0198126_1053951.jpg

大きなバックにこの小さなバックをつけて、カギ入れにしたり、お気に入りのマスコットを入れたり・・・♪
小さいので縫うのが大変じゃないのかぁ・・・なんて思いました。
私は、愛車と同じ色の水色の豆トートが気になってます♪

そしてだいまるさん♪だいまるさんの焼き物は、見るとぷぷぷ♪と笑いを誘います(^^)
b0198126_10103324.jpg

トロールベル。振ると可愛い音色です。

b0198126_10113052.jpg

これ、アロマポットです。頭の蓋?を開けて、そこに香りのオイルを入れるだけでイイんです。
私、買っちゃいました。置いてるだけでイイ香りです~。

この作品展のもうひとつの企画があるのです。
足跡ウォール。コルネットさんのかべに「来たよ♪見たよ♪」の足跡を残して欲しいです。
それがまた来てくださった人の作品になっちゃいます。

足跡ウォールの様子は、またアップします。
来てくださった方、足跡残してくださいね~~ぜひ。

今日は、続まめのまめ展様子でした♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-09 10:31 | 作品展 | Comments(10)
2013年 05月 06日

おみやげ

長女の彼氏さんが来てくれたとき、おみやげを持ってきてくれました(^^)
『麻布かりんとう』箱を開けるといろんな種類のかりんとうがいっぱい♪
b0198126_18492942.jpg

柚子、あられ、シナモン、黒豆きなこ、レーズン、カレー、唐辛子味噌、白樺っていうのもありました・・・。
レーズンが好きなので、今日はレーズンかりんとうの袋を開けてみました。
四角いかりんとう。レーズンが入ってるのでちょっと甘酸っぱい味。
美味しい♪(^^)♪いくらでも食べちゃいそうです・・・。

このかりんとうの箱のふたをすると・・・・。
b0198126_18494897.jpg

なんだか大きなテッシュの箱みたいに見えませんか?
この箱のそばを通るたびにテッシュの箱みたいって思うんだけど・・・私だけ?

コルネットでのまめまめ展、連休中にきてくださって
「おみくじ♪ひきました~」とメールをもらいました♪
来てくださってありがとう。うれしいです~~(^^)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-06 19:03 | おいしいもの | Comments(2)
2013年 05月 04日

昨日は、おめでとう2つ

今日は、こうし君のお誕生日です。おめでとう~。
5歳になりました♪

こうし君ママのお仕事が昨日がお休みだったので、昨日誕生日のお祝いをしました。
ケーキは、ばばちゃん手作りです~。
b0198126_12121584.jpg


おめでとう2つ目。
長女の彼氏さんが、東京から我が家を訪ねてくれました。
結婚の了解をもらうために挨拶に来てくれたのです。
付き合いがながった2人。やっと?ゴールインです。おめでとう~。
やさしい彼氏さん、長女をよろしくです。

昨日は、おめでとうが2つ。
ゴールデンウィークのゴールデンな1日でした~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-04 12:25 | 日々のこと | Comments(14)
2013年 05月 01日

5月きょうから・・・

今朝は、青空が気持ちいい~5月の始まりです。

今日からコルネットさんで「まめまめ展」です♪

まず徳島から参加してくださったクレイマーズさん(クレイアート)
b0198126_8144567.jpg

b0198126_8154026.jpg

動物のストラップやスマホに付けるアクセサリー、ワイヤーモチーフ。
どれも小さくてキュートです。
写真のスマホに付いてるペンギン、かわいい~♪

フェルト人形、消しゴムはんこのしましまさん
b0198126_8234426.jpg

b0198126_82477.jpg

きりんの消しゴムはんこがありました・・・いいなぁ(きりん好き♪)

そして豆本と消しゴムハンコのさぼてんさん。さぼてんさんは、東京からの参加です。
岡山の豆本展にもいつも参加されてます♪
b0198126_8283749.jpg

さぼてんさんの作品の中で「おっ♪」と思ったのが、カメラのハンコ。
ライカだったかな・・・。ライカⅠとかライカⅡとか種類がありました。
きっとカメラ好きの人が見れば「やるなぁ」とうなずけるハンコなんだろうなぁ。

梅吉さん、中原ポールさん、だいまるさんの作品展示まで残ることができなかったので、またこの次に写真に写してアップしまーす。
3人の作品は、大人可愛い感じの作品です~。お楽しみに(^^)/

あっそうだ♪
昨日お昼ごはんは、コルネットさんでクロックマダムを食べました。
b0198126_1081998.jpg

チーズ味の、塩味のフレンチトーストで中には生ハムがサンドされてます。
野菜もいっぱい!美味しい~~。

まめまめ展は、5月30日(水)までです。
コルネットさんへ来てみて下さいね~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-05-01 10:22 | 作品展 | Comments(6)