ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

明日からまめまめ展

4月も今日でおわり。

昨日29日で、高松での豆本展が終りました。
来てくださった方、豆本を購入してくださった方、ブログから応援してくださった方、ありがとうございました。
高松の豆本展でお世話になったメリーメイクさんや宵星書房さん、ありがとうございました。
メリーメイクさんは、もうすぐ赤ちゃんが生まれるそうです。めでたい!
本当にお世話になりました。

今日は明日から始まる『まめまめ展』の搬入に出かけます。
私の作品は、豆本です↓
b0198126_821872.jpg


他の作家さんの作品、どんなのだろう。小さくてかわいいんだろうなー。
楽しみです(^^)
搬入から帰ってから、また詳しくブログアップします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-30 08:07 | 作品展 | Comments(4)
2013年 04月 21日

きみどりな季節

うわー!きみどりだぁー♪
b0198126_12163192.jpg

すこし前、桜の花びらで薄ピンクだった場所が、今はまっさらな新緑。
またすこし寒さがもどってきたけど植物たちの緑は、ぐんぐん手足を伸ばすみたいに生えてくる。
元気いっぱい。

b0198126_1236361.jpg

新緑見てたら、私の中にもイイ風が吹く。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-21 12:36 | hiyokoイラスト | Comments(8)
2013年 04月 19日

高松の豆本展

今、高松の「Box Gallery Make Merry!」さんで豆本展が行われています。
私もそこへ出展させてもらっています。
先日、『マトリョーシカ豆本が完売しました』と嬉しいお知らせをもらいました。

期間中1度は、お店に行きたいと思っていたので、至急マトリョーシカ豆本を作って今日持っていきました。
メリーメイクさんのお店には、たくさんの作家さんの手作り作品を展示、販売されています。
b0198126_21594175.jpg

4月中は、豆本展を企画されていて、こんなふうに展示してくださっています♪
b0198126_2203797.jpg

小さな本屋さんみたい~。

お店の店主さんが「マトリョーシカ豆本、女の子の姉妹が赤と緑の本をお揃いで買っていかれましたよ」と教えてくれました♪
b0198126_22145319.jpg

嬉しいなぁ~(^^)
小さな私の本、買ってくださってありがとう。

高松での豆本展は、4月29日まで開催されています。可愛い豆本がたくさん並んでいます。
「Box Gallery Make Merry!」さんを覗いてみてくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-19 22:16 | 豆本 | Comments(4)
2013年 04月 17日

箱を作ってもらいました

豆巻おみくじを入れる箱をわがみやさんに作ってもらいました♪
私が作って欲しいイメージだけを伝えて、後はわがみやさんにお任せしました。

出来上がった箱は、私のイメージ以上♪
素敵な箱が出来上がっていました。
うれしいです~(^^)
b0198126_6461784.jpg


おみくじを見て、そして引き出しを引いて自分の好きなおみくじを取ってもらえるようにしたかったので、アクリル板をつけて欲しいこと。
そしてわがみやさんの染める柿渋染めの紙が素晴らしいので、その紙を貼ってくださいとお願いしました。
箱の内側は、弁柄のピンクと赤の和紙が貼ってあります。
見た目は、重い箱のように見えるのですが、持ってみるととても軽い箱です。

さっそく、その中におみくじを入れてみました。
こんな感じ~~♪
b0198126_653564.jpg


おほほ。おみくじがとても素敵にみえます。
箱、作ってもらってよかった♪ありがとうございます。

まめ・まめ展、おみくじを引きにきてくださいね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-17 07:01 | 豆本 | Comments(4)
2013年 04月 12日

いっぱい?

まめまめ展に出展予定の「豆巻おみくじ」の巻物が出来ました。
30個くらいあるんだけど、小さいのでそんなにたくさんあるようでない・・・??

ちっちゃいのがいっぱい♪かわいいよぉー。
b0198126_7424798.jpg


次は、この巻物を入れる小さな箱を作りまーす。
まだまだ作業は、続くのでした・・・・。

昨日から、ちょっと寒さがもどってます。
この季節には、どうも喉のイガイガや咳がでます。

普段のど飴に興味はないのだけど、この季節にはいろいろなのど飴が気になります。
羅漢果のど飴、ゆず入りべっ甲のど飴、黒糖しょうがのど飴。
(^^)どれも喉にやさしい味。早く治りたい、喉のイガイガなのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-12 07:54 | 豆本 | Comments(6)
2013年 04月 07日

まめまめ展のお知らせ

すこし先ですが、5月に「まめまめ展」小さなかわいいものが集まった作品展が岡山のコルネットさんで展示されます♪
そのチラシのイラストを書かせてもらいました。
それをわがみやさんが素敵なかわいい和紙に印刷してくださいました。
ありがとうございます♪私のイラストが素敵に見えます。おほ(^^)
b0198126_8172185.jpg



いろんな小さなものが集合~♪の「まめまめ展」です。
私は、豆巻きおみくじを展示させてもらおうとおもっています。
5月が近くなったらまた詳しくアップしますね。

昨日の春の嵐。すごい強風でした。夕方に裏山の桜は、どうなってるかな?と行ってみると・・・。
b0198126_8344972.jpg

こうなってました~。
地面がうすいピンクの絨毯。人や車が入ってくる前に写真が撮れてよかった!
毎年楽しみなこの風景。今年も見ることが出来て幸せです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-07 08:46 | 作品展 | Comments(6)
2013年 04月 06日

散ってしまうなぁ

さっき台所に立っていると、窓の外でチラチラ小さく白いもの飛んでいるように見えて気になって窓を開けてみると。。。
『花吹雪!』
地面には、たくさんの桜の花びらが落ちていて、強い風が吹くたびに花びらたちが白い生き物のように風の流れのまま移動していきます。
b0198126_8142026.jpg

満開になっている桜の木からは、たくさんの花びらがこぼれおちてそして風にさらわれて舞いだします。
雨が降り出してしまえば、花びらが地面に張り付いてしまいます。
その前の桜の舞いを見た気がします。
今日の天気予報は、雨。桜は散ってしまいますね。
散っていく桜も美しいです。

b0198126_892037.jpg

ベランダから見えた今日の桜。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-04-06 08:17 | 日々のこと | Comments(2)