ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

4月から高松で豆本展


b0198126_82339.jpg

4月1日~29日まで高松の『Box Gallery Make Merry!』さんで豆本展が開催されます。
その荷物を送りました。私も参加させてもらいます♪

県内外から16名の豆本作家さんが参加されるそうです。
テーマは「手のひらの宝物」

私が展示してもらう豆本は・・・。
マトリョーシカ豆本2種類、幸せさがし巻物、クマくんとぼくの絵本です。

b0198126_1658466.jpg

四国でも小さな本を見てもらえること感謝です~(^^)

裏山の桜、咲きました♪
b0198126_173171.jpg


出来るだけ長く咲いていて欲しいなぁ。
写真を写している間も『ホーホケキョ♪』と美しい声が聴こえてました。
桜をゆっくり見られる穴場中の穴場です、ここは~~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-30 17:09 | 豆本 | Comments(6)
2013年 03月 28日

福よせ熊手

b0198126_0305562.jpg


この金色のもの、何かわかりますかぁ~(^^)
熊手♪なのです。ちっちゃくてカワイイ!
幸せをいっぱい掻き集められる♪熊手だそうです~

三女が、島根へ行ってきました。
出雲大社へ行った後、八重垣神社に行きおみくじを引いてみたら「福よせ熊手」が入っていたそうです。
このおみくじには、他にも招き猫やカエルなど、いろんな縁起のいいものが入っていて、
一緒に行った友だちはカエルが入っていたそうです♪

小さい物好きの私としては、この熊手は欲しいなぁ~いいな♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-28 00:54 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 03月 27日

ファイト

朝から春の雨。桜は咲き始めたばかり。
今日は、次女(こうし君のママ)の入社式です。
おめでとう、よかったね。

More
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-27 10:04 | ひとりごと | Comments(4)
2013年 03月 25日

桜の開花は・・・

今年は桜の開花が早い・・・とテレビで言ってました。
「そうなんだ。もう咲くんだ」・・・つぼみは、ぷっくり膨らんでいて、
お天気が晴れたら咲くに違いないって思いながら、近くの桜も花が開くのを待っていました。

でも、桜は自分が咲く時をちゃんと知っていて、太陽が『咲いてみたら~♪』と暖かい陽射しでささやいるようでも、なかなか咲かないものですね。

今日は、ほんの少し咲いてる桜を見つけました♪かわいい。
b0198126_15758100.jpg

お花見見物の穴場の裏山の桜もまだまだ咲いていません。
b0198126_1585086.jpg

もうすぐ咲くんだろうけど。。。待ち遠しい。

今日は、嬉しいことがありました。
私が作るおひな様を友だち(中国の方だそうです)にプレゼントしたいので、作ってもらえませんか?と声をかけてもらいました。
今週中に作れますか?ということだったのですが、それはちょっと難しかったので、自分用にと1つだけ残していたお雛さま手渡すことにしました。
b0198126_15212685.jpg


私が作るお雛さまを欲しいって言ってもらえること最高に嬉しいです。
ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-25 15:24 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 03月 23日

こむぎさんの新作パン

今日は、パン屋のこむぎさんのお店の営業日♪
(火曜日・土曜日が営業日です)
今日は、新作のチョコとくるみのパンがお店に並んでいました。
まるいフィナンシェも一緒に買って帰りました。
b0198126_18293346.jpg

「う~ん。どっちから食べようかな」

パンを買って帰ろうとすると、こむぎさんが「よかったら里芋いりませんか~♪」
と言ってくださって、遠慮なくいただきました♪ありがとう~。

実は、里芋で作ってみたかったものがあります。
それは『里芋の塩麹漬け』
すぐに作ってみましたぁ~(^^)塩麹をまぶして7~8時間。
かつお節をかけて食べてみると・・・・。
b0198126_18362799.jpg

なかなかいけますよ~♪

里芋は煮たり茹でたりで食べたことはあるけれど、生は初めてです。
こんなふうにしても食べられるんだぁ~と思ったのでした♪
夕飯のおかず、一品増えましたー(^0^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-23 18:42 | 素敵な人たち | Comments(4)
2013年 03月 22日

美味しいもの食べてきました♪

今日は、友だちが予約してくれた海辺の創作レストラン「帆風」で、
春限定のランチを食べてきました♪
b0198126_19132267.jpg


このレストランの前は、瀬戸内海がすぐそば。
海を見ながらのお昼ご飯でした♪
b0198126_1962914.jpg


ご馳走の中で、お団子、桜餅、ピンク色のごま豆腐、もどれも小さくてかわいい!
b0198126_1994351.jpg


このレストランの2階は、いろんな作家さんの作品が置いてあるギャラリーになっていました。
b0198126_19193225.jpg

窓全体に海が見えて、太陽の陽射しがいっぱい入ってくる素敵なギャラリーでした。

久しぶりに会えた友だちともいっぱいお喋りできました♪
美味しいごはんを食べて、おしゃべりして・・・。幸せな時間でした。
ありがとう~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-22 19:28 | おいしいもの | Comments(4)
2013年 03月 18日

春の嵐のような・・・

今日は、朝は早くは日が差していたけれど、だんだん空は暗くなり・・・。
天気予報どおりの雨の1日。でも、雨だけど何だか空気が暖かで、寒くない1日でした。

夕方、夕飯の買い物で近くのスーパーの駐車場で。
b0198126_1974427.jpg

アスファルトに溜まった水たまりに青空♪電線も映っています(^^)
まるで空を地面に転写したみたい。

ボツボツだけど、5月にコルネットさんでの「まめ・まめ展」のちいさなもの準備をしています。
b0198126_19121764.jpg

細い棒を3センチずつ切って、紙やすりをかけて。

その後、上下に和紙を貼って・・・・と。
b0198126_19153535.jpg


少しずつしか進められないけれど、来てくださる人たちに喜んでもらえると嬉しいなぁと思いながら作っておりまするぅ~~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-18 19:28 | 豆本 | Comments(4)
2013年 03月 15日

見~つけた♪

b0198126_11125312.jpg

今日も気持ちいい~青空♪
全部桜の木です。枝にツボミはあるけれど、開花はまだ先みたい。
春を思わせるような陽気になって1つくらい桜が咲いてもおかしくないのに、咲かないものですね。
自分が咲く時をちゃんと知ってるんだね。

でも春♪見つけました(^^)
つくしが土の中からひょっこり出てきてました。
b0198126_1118531.jpg

やぁ!今年も出てきたね~♪

近くの土には、除草剤が撒かれていて、今年はつくしが出てくるかな・・・と思っていたけれど。
つくしを見つけたら、なんだか安心しました。
仕方ないことなんだろうけど、除草剤。
春の草花が消えてしまうのが残念です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-15 11:28 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 03月 14日

卒業おめでとう

昨日の雨の後、今日の空気は少し冷たくて、気持ちがピリッと引き締まる朝でした。
そんな朝の空気の中、三女の通った大学で536名の卒業式は始まりました。

黒のガウンにキャップ、学位を象徴するフッドを身にまとい、伝統のグースステップで入場。
みんな揃っていて美しい入場でした。
そしてみんな最後の美しい学生の姿でした。
(本当にみんなかわいくて素敵!)

b0198126_166239.jpg

卒業おめでとう~~。うれしそうな顔です(^^)
4年間、あっという間だったね。

春がやって来てます。九州では、もう桜が咲き出したとか・・・♪
私も動き出してます。
4月に高松のBox Gallery Make Merry! で豆本を、5月には岡山のコルネットさんで「まめまめ展」に小さなものを出展させてもらう予定です。
なので、今小さなもの作ってます~♪
詳しいことは、またブログに載せます。また見てくださいね~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-14 16:27 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 03月 10日

村田さんの作品展へ♪

2月にテトラヘドロンで行われた『春待ちアート&クラフト5人展』で親しくなった村田あけみさんの作品展が岡山の遠音というギャラリーで今日から始まりました♪
b0198126_16334995.jpg

今回はご主人の村田收さん(画家)、村田さんのお母様村田香葉さん(書家)の作品も展示されているということで、とても楽しみにしてました。

b0198126_16365216.jpg

この作品は、書は村田香葉さん、絵は村田收さん、言葉は村田あけみさんの詩だそうです
「向かい合ったり 斜めになったり そっぽ向く日が たまにはあっても ふたりは一対」と書いてあります。
3人のそれぞれの素敵が感じられて好きです。


b0198126_16434879.jpg

b0198126_16442146.jpg

この絵は、村田收さんの作品。透明感のある幻想的な絵です。
色使いが村田收さんを現してるようだなぁと思いながら見てました。

b0198126_1647996.jpg

b0198126_16473014.jpg

村田あけみさんの人形たち
ふっふっふ(^^)テトラヘドロンの作品展で人気だったこぶたちゃん。今回もいました♪
「ねぶた」ちゃんだそうです。


村田さんご夫婦は、東日本大震災の福島原発事故で放射能の影響が心配で、栃木県を離れて岡山へ移住してこられました。
明日は、震災から2年目。村田さんたちの作品展のことをここに書かせてもらえるのも、不思議なことだなぁと思います。

作品展は、20日まで開かれています。優しい作品に癒されます。
どうぞ茶房&ギャラリー遠音へ足を運んでみてくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-10 17:12 | 素敵な人たち | Comments(6)