<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

搬入してきました

昨日、作品をテトラヘドロンに搬入してきました。
絵は、こんな感じに。
b0198126_4273566.jpg

お雛様は、こんなふう。
b0198126_428347.jpg
b0198126_4284753.jpg


昨日は、創作人形を作られる村田明美さんも搬入に来られていました。
作品をすこし写真に撮らせてもらいました。
b0198126_4315314.jpg

三日月の表情がなんとも優しい。
b0198126_4323398.jpg

赤ちゃんは、お布団から出して見せてもらいました。
ちゃんと赤ちゃんの動きの表現が出来ていて、私もテトラヘドロンの平田さんも思わず「かわいい~~」とニッコリ。

2月1日他の作家さんの作品が揃ったテトラヘドロンの会場が楽しみです。

1日(金)3日(日)6日(水)9日(土)10日(日)在廊しようと思っています。
見に来てくださいね~(^-^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-30 05:00 | 作品展 | Comments(4)
2013年 01月 27日

お雛様作り

小さなお雛様できました。
全部で15個くらい作りました♪
今回は、お雛様を入れる箱もいろいろ変えてみました。
b0198126_18501465.jpg


今回もわがみやさんの染めた紙を使わせていただきました。
わがみやさんの染めた紙は、紙なんだけど、木の皮みたいな不思議な雰囲気の紙です。
なんだか木の箱みたいに見えます。

お雛様も中は、少しずつ色違いで作っています。
b0198126_1921211.jpg

自分で作っていてなんですが・・・。
紙で作られたものですが、15個のどのお雛様も好きです。
作っていて楽しかった。。。。

イラストですが、8点展示させてもらおうと思っています。
その中の1つ。私が大好きなキリンとドット柄の絵♪
b0198126_196840.jpg

「おしゃれキリン」なのだ(^^)

どんな作品展になるのかなぁ。
『春待ちアート&クラフト5人展』どうぞ来て見てくださいね~~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-27 19:12 | hiyoko手作り | Comments(6)
2013年 01月 21日

2013春待ちアート&クラフト5人展

案内ハガキができました♪
b0198126_11143765.jpg


『2013春待ちアート&クラフト5人展』
 場所 岡山市北区表町1丁目9-44 art spaceテトラヘドロン
      (アイウェアカイロス2F・旧平田光学)
   2月1日(金)~10日(日)(5日は休廊)
   am11:00~pm6:00
作家名 作陶/貴志 勉  銅版画/みやけえみ  創作人形/村田あけみ
     造形/山岡 緑  絵画.小物/山本弘子


届いた案内ハガキをみたら、ワクワク♪
他の作家さんの作品を見るのがとっても楽しみになりました♪

どうぞ見に来てくださいね。

作品展まであと少し。
ドキドキ、ワクワクしながら今日もお雛様作りをしまーす。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-21 11:30 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 01月 20日

また作っています

2月1日から岡山のテトラヘドロンで『春待ちアート&クラフト 5人展』に参加させてもらいます。
私は、小さなお雛様と絵を展示しようと思います。

それで今年もまた小さなお雛様を作り進めています。
間に合うかなぁ・・・と焦る気持ちもあるけれど・・・・。
b0198126_1958281.jpg


今年もまた小さなお雛様を作れることが嬉しい~、楽しい~(^-^)

搬入の日まで、あと1週間ほど。お雛様作り、ガンバリマス。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-20 20:53 | hiyoko手作り | Comments(4)
2013年 01月 16日

甘酒ごっくん

寒くなってきて甘酒がどーしても飲みたくなりました。
それで昨日の朝、おじいちゃんの病院へ行く前に鍋座布団に仕込んで行きました♪
お米1合分のおかゆに麹を300グラム。
私は、麹をすこし多めに混ぜます。その方が甘くて美味しい甘酒が出来ます。
夜9時くらいに鍋座布団から取り出すと・・・
b0198126_8412671.jpg

トロトロ~ン♪と甘酒が出来てました。出来上がった甘酒は、土鍋のままで朝まで放置。

朝、さっそく生姜をたっぷり入れてごっくん!
b0198126_8455687.jpg

つぶつぶとろとろ、おいしい~あったまる~~。

甘酒ごっくん飲んでおじいちゃんの病院へ行ってきます。
おじいちゃん、今日退院になりました。1週間の入院。あとは通院でイイようです。
早く良くなってよかった(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-16 09:05 | おいしいもの | Comments(4)
2013年 01月 14日

おじいちゃん入院

先週の木曜日の夜、実家の父(おじいちゃん)が救急車で運ばれて入院しました。
私もすぐに病院へかけつけると、弟のお嫁ちゃんが父に付き添って来てくれていました。
もともと気管支が弱い父は、肺炎になっていたようです。

父は、去年の春ころから少しずつ色んなことを良く忘れてしまうようになりました。
そのために母やお嫁ちゃんは、いろいろ父に心を配ってくれていました。
寒くなってきて風邪をひかないといいなぁと思っていたけれど・・・。

幸い早くお医者さんに診てもらったので、順調に回復しています。
お嫁ちゃんが父の所へたびたび来てくれてお世話をしてくれます。
お嫁ちゃん、ありがとうね。

寒い日が続きます。
ブログを見に来てくださるみなさんも風邪をひかないように暖かくして過ごしてくださいね。
b0198126_9104445.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-14 09:13 | hiyokoイラスト | Comments(4)
2013年 01月 09日

四つ葉工房さん

パン屋さんのこむぎさんに『四つ葉工房』さんのこと聞いて、ブログを覗いてみました♪
廃材を使って素敵な家具を手作りされています。
普段は、お家を建てている人たちです。そのコンセプトが好きだなぁと思いました♪
四ツ葉工房の考える家 
 家は「普通」でいいと思うのです。家族のスタイルも、好みも、流行も、環境も、
 ずっと同じではありません。常に変化しているから、そんな変化に合わせて変えて
 ゆけるくらいの家がいいのではないでしょうか。
 長年その家で触れられていた木の、色が変わって艶が出てくるように、
 家族と共に生きる家を作りたいのです。


素敵です。そんな考えの人たちに家を作ってもらえたらいいなぁ・・・。

家は、なかなか注文できないので(^^)私は、額とCDを入れる戸棚?を購入しました。
b0198126_18445239.jpg

どれも廃材で丁寧に作られています。
CD戸棚のガラスは、古いガラスを使っているそうです。どこか懐かしいガラスです。
ちょっと見た感じではCDを入れてる戸棚と思えないですよね~~。気に入ってます♪

今日は1月9日。一休さんの日かなぁ・・・なんて思いながら、ちょっと調べてみると。
今日はとんちの日、クイズの日だそうです。一と九で一休さん。それでとんちの日だって。
やっぱりなぁ~(^^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-09 19:02 | 素敵な人たち | Comments(4)
2013年 01月 02日

(初)日の出

今朝洗濯物を干そうとしたら、東の山が光ってました。
「あっ日の出!」
急いでスマホでパチリッ♪
b0198126_726456.jpg


昨日は見られなかったので、私には初日の出~♪
なんだか朝から嬉しい気分です(^^)

お正月。かわいいグッズをご紹介。
b0198126_910163.jpg

小さな鏡餅と巳年の十二支守り。どちらも手のひらサイズ~♪

巳年について調べてみました。
「巳」という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。
そして祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからとか。

蛇は弁才天の神様でもあるんですね。知らなかったです。
良い1年になるといいですね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-02 09:32 | 日々のこと | Comments(6)
2013年 01月 01日

あけましておめでとうございます

b0198126_20591991.jpg


  新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。
      笑顔いっぱいの1年になりますように。

年末ちょっと体調をくずしました。体調を崩すと元気な体のありがたさがわかります。
体も気持ちもいろんな曲がり角を過ごしてきてる年齢です。
毎日を大切に丁寧に暮らしていかなくちゃな・・・と思います。

のんびりマイペース、気ままなブログ更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-01 21:45 | hiyokoイラスト | Comments(4)