ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

ありがとう

長女が帰省しました。かわいいお土産を持って帰ってくれました♪
b0198126_2138289.jpg

西光亭のくるみクッキーです。
クッキーはもちろん美味しいのだけど、箱の絵が可愛い~~。
他にも可愛い絵がたくさんあるんです~~。

今年もあと2日になりました。
今年も感謝いっぱいの1年でした。
私のブログへ来て下ってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
b0198126_21434154.jpg


寒い日が続きます。暖かくして年末年始を迎えてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-30 21:44 | Comments(2)
2012年 12月 28日

ゆうひ と あさひ

昨日保育園から帰るとき、夕日がとてもきれいな空でした。
それでこんな会話が・・・・。

こうしくん 「ばばちゃん、ゆうひすごいなぁ」
私 「ほんと~、今日の夕日きれいだね」
こうしくん 「あのな。ゆうひはママが好きなんよ」
私 「へ~、そうなん」
こうしくん「お月さまはな、こうしが好きなんよ」
私「へ~、じゃぁ朝日は誰が好きなん?」
こうしくん「ばばちゃん、あさひはビールでしょ!」

すごーく笑っちゃいました(^^) 


年の瀬。忙しい年末に簡単なおかずの一品はどうでしょう~(^^)
昨日テレビで紹介していて、美味しそうなので夕飯に作ってみました♪
b0198126_640973.jpg


材料は、キャベツとベーコン。
フライパンに油を敷いてベーコンを炒める。
つぎにその中へ切ったキャベツを入れて両面に焦げ目が付くくらい焼きます。
最後に弱火ですこし蓋をして焼きます。
最後に塩コショウ、ガーリックパウダー、あれば粉チーズをふりかけて出来上がり。

キャベツとベーコンをフライパンで焼いただけなのだけど、キャベツがしんなり甘くて惜しい~。
写真だと『本当に美味しいの?』みたいな感じですが、ホント美味しいんですよー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-28 07:04 | おいしいもの | Comments(6)
2012年 12月 24日

メリークリスマス・・・イブ

b0198126_10384733.jpg

メリークリスマス。。。イブ。

なんだか、あっという間にクリスマスイブ。
あぁ。。。毎年ですが、まだ年賀状も買ってないのです。買っとかないと。

昨日、会いたいなと思う人に会ったのです♪
その人は早川ユミさん
私が好きなセツローさんの息子さんのお嫁さん(ややこしい言い方でスミマセン)です。
ユミさんもいろんなもの作りされていて、今回倉敷の林源十郎商店で『ちくちくワークショップ』があるのを友だちが誘ってくれて、ユミさんに会うことが出来ました。
2時間でエプロンをちくちく手縫いします。ざくざくと自由に縫っていいのです♪
楽しかった~~。
そして出来上がったのがコレ↓
b0198126_10505749.jpg

赤い糸が模様のようになって可愛いです。
さっそく使います♪

今日は、クリスマスイブ。
すてきな楽しい、美味しい(?)クリスマスを~~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-24 10:57 | Comments(4)
2012年 12月 17日

素敵なロウソク立て

b0198126_173828.jpg

少し前、お店に素敵なロウソク立てが飾ってあるのを見つけました。
立ててある赤いロウソクが、また可愛いのです。
いつか絵に描きたいなぁ~・・・と思って、写真に撮りました。


そして、描きたくなって描いてみました♪
b0198126_17135215.jpg


今日は、雪でも降りそうなくらい寒いです。
でも家の中は、あったかい。
絵の女の子のように編み物でもしたい気持ちです~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-17 17:10 | hiyokoイラスト | Comments(6)
2012年 12月 15日

カード作り

今日は午前中アイビースクエアへ。
きんこさんのワークショップで飛び出すカードを作りました♪
とっても可愛いカードが作れました~~(^^)
b0198126_18322298.jpg



そのあとコルネットさんへ
コルネットさんでFさんと待ち合わせて絵を見てもらいました。
b0198126_1842168.jpg

Fさんから、宮城で震災にあったIさんのことを知りました。
この絵は、そのIさんへプレゼントしたくて描いた絵です。
Iさんは、春に赤ちゃんが生まれるんです~(^^)
幸せになってくださいね。。。

それから、今日は初めてベトナムコーヒーを飲みました♪
b0198126_1846088.jpg

下にコンデンスミルクが入っています。コーヒーだけだと濃いです。
でも底に溜まっているコンデンスミルクを混ぜるとキャラメルのような味。
コーヒーを入れる容器も変わってる~~。おもしろーい(^0^)

また飲んでみたいベトナムコーヒーでした~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-15 18:53 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2012年 12月 13日

2012年12月12日12:12

昨日は、レモングラスでのきんこさん作品展最終日。
ちょっとその前に・・・・。
2012年12月12日12:12を楽しみましょう~♪ということで、レモングラスの久美子さん、久美子さんのお友だち、きんこさん、ふみさん、るんるんさん、が集まってワイワイご馳走をいただきました♪
b0198126_5405011.jpg

きんこさんが徳島からアップルのロールケーキに日付を入れて持ってきてくれました~(^^)

私も何か記念に・・・と。小さなプレゼントを用意してみました。
b0198126_54347100.jpg

赤い画用紙を箱に折って、箱の蓋にツリー。
そして底の箱には、チョコケーキ。
ケーキには、祝!2012.12.12.12:12の紙を貼りました♪
楽しくて美味しいお昼ごはんでした。ごちそうさま~!

きんこさんの作品展最終日の昨日も、きんこさんを囲んでにぎやかでした。
昨日は、きんこさんと一緒にふみさんも来てくださって。
久しぶりに会えて嬉しかったです(^^)

きんこさんは、今月15日に倉敷アイビースクエアーでワークショップをされます。
10時~15時まで。参加自由です。
楽しいカードを作れるそうです。どうぞ参加してみてくださーい♪
きんこさんのカード、思わずニッコリ(^^)しちゃいますよ~~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-13 06:10 | Comments(4)
2012年 12月 09日

僕のうしろに道はできる

昨日山元加津子(kakkoちゃん)さんの講演会「奇跡が奇跡でなくなる日にむかって」の講演会が、総社で開かれました。

講演では、まず初上映となる『僕のうしろに道はできる』が放映されました。
脳幹出血で突然倒れたkakkoちゃんの元同僚の宮ぷーさん。宮ぷーさんは、一生植物状態、二度と体を動かすことが出来ないと言われていました。
でもkakkoちゃんは、必ず回復すると信じていました。毎日、毎日病院へ通い、いろんなことを試みて、そしてやさしい言葉をかけていきました。そして宮ぷーさんは、すこしずつ命の芽が芽吹いていくように回復していきます。


映画は30分ほどだけど、この映画ができるまでの何年ものkakkoちゃんと宮ぷーのがんばりには、脱帽です。
大切なことを伝えていく映画です。ぜひ、たくさんの人に観て欲しいです。

昨日は、意識障害の看護の実践と研究をされてきた紙屋克子先生の講演もありました。
紙屋先生のお話は、看護の側からの専門的な言葉も沢山出てきましたが、たくさんの臨床経験を積まれてのお話は、本当に回復していくんだという希望が湧いてくるようでした。

それから映画の題名でもある『僕のうしろに道はできる』の本の先行発売もありました。
b0198126_7441672.jpg

この本の中にはkakkoちゃんが伝えたかったことがぎゅ!と詰まっています。この本を本屋さんで見かけたら手にとって見てほしいてす♪

昨日は、総社に日本中の各地から1000人以上の人たちが講演のために集まりました。
b0198126_802910.jpg

私が、たまたまロビーで会った人に声をかけました。
「どちらからですか?」
「北海道からです」
どひゃー!でした。びっくりです。帰りにその人にまたお会いして、六花亭のお菓子まで頂いてしまいました。ありがとうございました!うれしいーー。
そして大勢の人数の中、きんこさんが席を確保してくれていて一緒に講演を聴けました♪

本当にイイ1日でした。たくさんのいろんなことに感謝の1日でした~~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-09 08:07 | Comments(4)
2012年 12月 07日

ハーブマット

きんこさんのイラスト展で、ちょっと素敵なものがあります。
ハーブマットです↓
b0198126_21174976.jpg

るんるんさんのアイディア~~♪
茶色い編みマットの下は、洗濯ネット。その中にローズマリー、ベイリーフをいっぱい詰めています。
そのマットの上を踏んでイラスト展に入ってもらっています。
踏み踏みしてもらうたびにハーブの良い香り~~♪(^^)なのですよ。

私のクッキーも売れてます♪ホントにありがとうございます~~。
b0198126_212438100.jpg


今日は、るんるんさんがお花を増やしました♪
b0198126_21253290.jpg

ボンボンみたいな菊の花。かわいい~。葉っぱの蔭も素敵です。

それから、クリスマスからーのような配色のアレンジ・・・
b0198126_21281537.jpg


毎年きんこさんのイラスト展のお手伝いをすこしさせてもらってます。
きんこさん、るんるんさん、レモングラスの久美子さん、来てくださるお客さまたち。
毎回とても素敵な出会いをさせてもらえてるなぁと感謝です。

きんこさんの作品展は、12日(水)までです。どうぞ来てみてくださいね~~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-07 21:36 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 12月 02日

きんこさんイラスト展「小休止」

昨日からきんこさんのイラスト展がレモングラスで始まりました♪
いつも搬入のお手伝いをさせてもらうのですが、イラストの入っている箱を開けるたびに
「わぁ~♪」とか「きゃー♪」という声がでてしまうのです。
今回も。。。でした(^^)
すこし展示されてるイラストをご紹介します。
b0198126_642234.jpg

空の色がとても好きなイラストです。

それから、へびのイラストもありました。
b0198126_653919.jpg

へびに羽がはえてるんですよぉ~~(^-^)

このイラストの前に立つと笑っちゃう♪
b0198126_664040.jpg

ぷぷぷ。。。

昨日は、あじさんと風太くんが徳島からイラスト展にかけつけてくれました。
b0198126_684293.jpg

あじさん、ありがとう~~♪

るんるんさんのお花も毎回楽しみ。今回は、こんなふうです。
b0198126_613498.jpg

白い雪だまのように見えるのは、発泡スチロールにきらきらした白い毛糸をぐるぐる巻きして作ったそうです。
かわいい~。いつも素敵なアレンジです~~。

この日の最後。レモングラスの久美子さんのケーキをいただきました。
b0198126_620774.jpg

久美子さんのケーキは、他のお店のケーキとちょっとちがうのです。ケーキのスポンジが、柔らかすぎず、でもしっとり美味しい。
中のジャムも自家製。上にのってる香りスミレの花も、お家に咲いているお花だそうです。
久美子さんのケーキを食べると、なんだかパワーが出るのです♪

毎年楽しみにしているきんこさんのイラスト展が始まりました。
今日と明日は、お店がお休み。火曜日からお店が開きます。
どうぞ来てみて下さいね~~(^0^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-02 06:27 | 素敵な人たち | Comments(8)