<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

雪だるまは・・・

昨日の雪だるまは、こんなふうに飾ります♪
b0198126_14572779.jpg


画用紙でピラミッドケースを折りました。クリスマスツリーの雰囲気で。
そして雪だるまくんがちょこんと顔を覗かせます♪
このケースには、酒かすクッキーまたは、きなこクッキーが入る予定です。
レモングラスできんこさんのイラスト展の時に、私、るんるんさん、レモングラスの久美子さんも何か参加しましょう~♪ということで、私はこのツリーケースで参加。
来てくださる人たちに喜んでもらえますよーに。
色違いで・・・
b0198126_1512923.jpg

こんな感じにも♪

ちょっとブログ紹介♪
いつも美味しいパン作りをしている『こむぎ』さんがブログを始めました。
今日のパンは何かなぁ~。。。。と覗くのが楽しみです~~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-28 15:10 | hiyoko手作り | Comments(6)
2012年 11月 27日

レモングラスできんこさんのイラスト展

今年も12月にレモングラスできんこさんのイラスト展があります♪
b0198126_1085899.jpg

期間 12月1日(土)~12日(水)日曜・月曜日定休日
   PM2:00~6:00 1日、12日はきんこさん在廊予定です。
  
今回は、どんなイラストが展示されるのか楽しみです(^^)
来てみてくださいね~~。

私は今、雪だるまを増殖中~♪
何に使うかは、またこの次にアップしまーす。
b0198126_10153417.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-27 10:16 | hiyoko手作り | Comments(4)
2012年 11月 20日

笹の葉じゃないの?

パン屋の「こむぎ」さんからコレ↓もらいました~。
b0198126_10391219.jpg

笹の葉?でしょっ。
舟も作ってみた~(^^)
でも笹の葉じゃ~なくて・・・
b0198126_10415344.jpg

生姜なんです。びっくり!生姜の葉っぱって初めて見ました。
葉っぱを匂ってみたら、葉っぱも生姜の香りがしました。
いつもスーパーで見るのは、根っこの部分。きっと畑でこの葉っぱを見つけても、根っこが生姜だって気がつきません。
貴重なものをありがとう~。

こむぎさんの今日のパンは、抹茶のパンでした♪
甘さ控えめ。抹茶の味がしっかり口に広がって美味しかったです(^-^)
b0198126_10483062.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-20 10:49 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 11月 18日

赤い葉っぱときんつば

今日の空は、秋晴れ♪
近くの公園に行ってみました。
モミジバフウが、今年も赤く色づいてきれい~。黄色に色づいてる葉っぱが星のよう。
b0198126_11205642.jpg


公園を歩いて、赤い葉っぱを拾って帰りました。虫食いの葉っぱと帽子の付いたどんぐりも♪
b0198126_11215092.jpg


そして帰り道。コンビニ寄ったら美味しそうなきんつば見つけました♪
家に帰って『倉敷ほうじ茶』とともに頂きました~~♪
b0198126_11242033.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-18 11:28 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 11月 16日

ふろくさんのブログ

九州でイラストの仕事をされているふろくさん。
ふろくさんのイラストのファンで、いつもふろくさんのHPにアップされるイラストが楽しみでした。
今は、ブログで毎日イラストをアップされています。
今回の九州の「ふくまめ」の豆本展にふろくさんが来て下さったことを知って感激!
ふろくさんのブログに豆本展の事を書いてくださっていました♪

ありがとうございます!!
写真も写してくださっていて・・・私の豆本が完売していました。

本当に本当に感謝。ありがとうございます~~。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-16 18:58 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 11月 15日

おつかれさまです・・・

b0198126_12532547.jpg

ふくまめ「道標」が無事終りました。

今回の豆本展では、最終日までは全ての日で入場者数が女性だけでも100名越えていたそうです。
そして会期中の総入場者数は819名。とてもたくさんの人に豆本を見てもらえたのだそうです。うれしいです~(^-^)

豆本展の展示などお世話になった方々に感謝、大変な作業だったと思います。
そして豆本展に来てくださって人たち、私の豆本を買ってくださった人たち、ありがとうございます。
その展示の様子が『ふくまめプロジェクト』にアップされました♪
どの豆本作家さんたちもいろいろに工夫されて展示されています。
初めての委託販売でしたが、いい経験でした。
ふくまめプロジェクト古賀さん、お世話になりました。ありがとうございました。
chieさん、誘ってくださってありがとう~~~(^-^)/

おつかれさまでした。。。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-15 13:05 | 豆本 | Comments(8)
2012年 11月 13日

紫・ピンク・赤・黄

今日は『こむぎ』さんのパン屋さんの日。
火曜日、土曜日がお店の開く日なのです。今日のパンは『紫芋のパン』
紫のサツマイモをパン生地に一緒に練って焼いています。紫色が美しいパン♪
食べるとモチモチです(^^)
b0198126_14311380.jpg


こむぎさんの所から帰るとき、すてきな花器を発見!?
b0198126_14322887.jpg

塀に立てかけてある荷車にピンクの菊の花がいっぱい咲いていました。
たぶん自然に荷車の上にピンクの菊が生えてきたんだと思うけど・・・。
素敵だったので、思わずパチリ♪

家に着く頃、急に雨が降り出しました。カミナリも~。
急いで駐車場の階段を降りてたら、桜の葉がたくさんたまっていて。
その葉の赤や黄色が雨に濡れてとても美しい。
b0198126_1441502.jpg


紅葉した落葉、おもわず足をとめて見てしまいました。
美しくてあったかい色ですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-13 14:48 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 11月 11日

今日のおいしいもん

今日のお昼ご飯。
三女が作ってくれました♪
豆乳で作るクリームスパゲティ。キャベツ、ベーコン、カリフラワーが入っていました。
b0198126_200994.jpg

やさしい味で美味しかった!ありがとー(^^)

夜ご飯には・・・。
採れたての大根、人参をもらっていたのでそれを大きめにドカンと切って、圧力鍋で柔らかく煮てみました♪
塩麹に漬けていた鶏肉も一緒に♪
b0198126_2024286.jpg

食べる時に、コルネットさんのオリーブオイルをかけて♪
大根がとても柔らかく煮えていて、これまた美味しい~。
大根が美味しい季節になってきましたね~~。

今日は、豆本展「ふくまめ」の最終日でした。
どんなふうだったんだろう・・・。今日は北九州の方は、お天気が大荒れだったとニュースで言っていましたが・・・。
お客さまは「ふくまめ」に来ることができたのかなぁ・・・と心配でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-11 20:19 | おいしいもの | Comments(4)
2012年 11月 09日

12月山元加津子さん講演会(白雪姫プロジェクト)

b0198126_8211489.jpg

12月に山元加津子さん(kakkoちゃん)の講演会が総社市民会館で行われます。

kakkoちゃんの講演会は、いつも本当に大切なことを伝えてくれます。
講演の内容は、少し重い話?・・・のような気がします。
でもkakkoちゃんが話すとなんだか違うのです。不思議な魅力のある女性です。
私は、講演を聴く・・・というか、kakkoちゃんが好きで、kakkoちゃんに会いに行くというほうが正しいかもしれないのだけど。

kakkoちゃんの思いがメルマガで届いていました。
山元加津子です。世界中にはものすごく多くの植物状態と言われる方がおられます。
今までは回復の見込みがないと思われていた植物状態と言われる方の多くが、実は想
いがあり、方法によって、回復する可能性があることがわかってきました。そのこと
に長く取り組んでこられた筑波大学名誉教授の紙屋克子さんと、私、山元加津子のお
話、そして二人の対談。さらに、2009年2月にとても大きな脳幹出血で倒れ、一生植
物状態で、四肢麻痺と思われた宮ぷーこと、宮田俊也さんが主演の映画「僕のうしろ
に道はできる」の日本での初上映などが行われるイベントが、12月8日岡山で開催さ
れます。 https://uketsuke.tiki.ne.jp/shirayukihime/

植物状態の回復については、白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
をご覧ください。この情報が、現在、あるいは未来にも必要な方に届きますように
と、「必要な方へ届け!白雪姫ローラー大作戦」を開始したいです。ぜひ、みなさん
のお力で多くの方に届きますように、お伝え願います。山元加津子


どうぞ講演を聴きにきてくださいね。よろしくお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-09 08:26 | Comments(2)
2012年 11月 08日

ひつじ雲

絵を2枚描きました。
Nさんから「海か山か草原の人物無しの風景画が欲しいです。絵を描いてもらえませんか?」というメールを8月に頂いたのだけど、描けたのが一昨日。
ごめんなさい、Nさん。遅くなりました。
こんな絵を描いてみました。

空にひつじ雲。ほわほわ~。
b0198126_5433135.jpg


秋の夕暮れ。秋は、夕暮れの空がきれい。それを描きたくて。
b0198126_5441969.jpg


絵の大きさは、はがきサイズです。

描いてて幸せな気持ちでした。
Nさん、ありがとう~(^-^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-11-08 05:48 | hiyokoイラスト | Comments(2)