ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

豆本たち「ふくまめ」へ

昨日九州博多で行われる豆本展「ふくまめ」へ、豆本たちを送り出しました。
がんばってきてね~~。

今回は委託の形で豆本をで置いてもらいます。
どんな感じで設置してもらえるのかなぁ~♪

豆本展や作品展に参加させてもらうと、何か新しいものが生まれます。
参加してみないと、どんなものが生まれてくるのか私にもわからない・・・。

今回も「ふくまめ」さんに参加させてもらって、新しい豆本が3つ生まれました。
b0198126_5235271.jpg

*がちゃぽん用の「巻物おみくじ」
* 冬バージョンの文香と文香箱
*そして絵本「クマさんとぼく」


作ってるときはいっぱい失敗して、落ち込むこともあるのだけど。
出来上がると本当にうれしい~。
今は、「ふくまめ」さんでたくさんの人に手にとってみてもらえるとイイなぁとワクワクしています。

「ふくまめ」に参加してみませんかと誘ってくださったchieさんに感謝。ありがとう。

今夜は、満月の夜。
丁寧に豆をひいて、熱いコーヒーを入れて夜空を見上げようかなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-30 05:40 | Comments(8)
2012年 10月 28日

『クマくん と ぼく』

作りたかった絵本、出来上がりました~(^^)
私の小さな絵本『クマくんとぼく』
b0198126_949242.jpg


毎回ブログの左にクマくんと少年の絵をアップしていて、いつか絵本にしようと思っていました。
私の中で物語を作りながら描いていました。

『クマくんとぼく』のお話は・・・
冬に「1人じゃ眠れないんだ」と男の子のところにやってきたクマくん。
「それじゃ、いっしょにいよう」と男の子。
それからクマくんと男の子は、ずっと一緒。

いつもだれかが、そばにいてくれるって温い。
そんなことを思いながら作った絵本です。
b0198126_10344659.jpg


この1週間は、この絵本のことで頭がいっぱい。
どんな形にしようか。どんな紙を使おうか。どんな形の本にしようか。
1つの本の形に作る大変さ・・・。
でも出来上がると、とっても嬉しいです(^^)

さてこれから、「ふくまめ」に豆本たちを送る準備です。
忘れ物のないように豆本たちの旅したくをしなくちゃ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-28 10:41 | 豆本 | Comments(4)
2012年 10月 21日

文香冬バージョン

文香冬バージョンが出来上がりました♪
冬バージョンは、雪のハンコを押してみました(^^)
今回も豆夫婦函に入っています。
b0198126_5473440.jpg

箱の色は2色で作ってみました。
箱を開くとこんな感じです↓
b0198126_548394.jpg

和綴じの本の中は、こんな感じになっています↓
b0198126_5494664.jpg


冬バージョンが出来上がってよかった・・・。
途中やり直しが何度かあったけど、出来上がるとうれしいです。

ふくまめ」は、11月6日からです。
私の豆本。数は少ないけれど足を止めて見てもらえるとうれしいなぁと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-21 06:00 | 豆本 | Comments(6)
2012年 10月 17日

イメージする。

「ふくまめ」のための豆本、冬バージョンで文香と文香箱を作っています。
イメージして・・・イメージして・・・。
でも作ってみると何だか違う。あ~ぁ。ちょっと疲れてきたーー。
b0198126_1085256.jpg


もう少しなんだけどなぁ。もう少しで出来上がりそうな気もします。
ガンバロー。ファイトだ~。

ちょっと外を散歩すると・・・
頭を垂れた稲穂の下にスズメ。かわいい。おこぼれを待ってるのかな。

それから「干し柿」を作って軒下に干してるお家、発見。いいなぁ、私「干し柿」好きなんだよね。

ススキはイイ感じで風に揺れていて、コスモスは「ここに私咲いてます」と可愛い存在感。

ちょっとリフレッシュした~。帰ってくると、風が強くなって雨が降り出しました。台風の影響かな。

さてと・・・またイメージしながら作ってみよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-17 10:19 | 豆本 | Comments(4)
2012年 10月 11日

くり♪クリ♪栗♪栗ごはん~~

『栗ご飯食べたいなぁ~』夕飯の買い物に行くたびに栗を買おうか、どうしよう・・・と迷っていました。
そうしたら♪今日友だちから栗をもらいました。

おぉー、ラッキー♪さっそく今夜は、栗ごはん~~(^^)
b0198126_19533886.jpg

美味しかった!ごちそうさま~。

今夜は、10時からのドラマ『結婚しない』でコブクロの新曲がかかるのです。
「紙飛行機」という歌です。活動再開してから最初の新曲です。
もうすぐ♪
どんな歌だろうな。楽しみ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-11 20:05 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 10月 08日

いっぱい歩いた

この連休6・7・8日、東京へ行ってきました。

7日の日は、東京で行われた豆本フェスタを見てきました♪
岡山の豆本展でも参加されていた大越さん、井上さんが参加されていました。
b0198126_19415096.jpg

それから、前回行われた豆本フェスタで知り合った舞茸社さんにも感動の再会。そのとき高校生だったんですが、もう大学1年生になって可愛さ倍増の女の子になってました。

いろんな豆本がありましたよ~(写真を写せないので画像がなくてスミマセン!)
これは豆本ではないのだけど、買ったものを↓
b0198126_1947469.jpg

この色鉛筆は、シャーペンの芯で作ってあって、本当に色が塗れます。すごーく小さい!

そして6、8日は東京にいる家族が、私が行ってみたかった所へ連れて行ってくれました。
まずは、明治神宮。ここに来ると『本当に街の中?』と思うほど大きな樹々に囲まれて、静かで深い森です。
明治神宮は、大正時代に100年先を見越して「永遠の森」を目指して作られたものです。
作られた森・・・行ってみたかったのです。
b0198126_19575387.jpg


それから国際子ども図書館。建物が素敵だと聞いていたので「どんなのだろう♪」と楽しみでした。
b0198126_2041868.jpg

まるで外国の建物のようです。
中も素晴らしいです。
b0198126_206510.jpg
b0198126_2065545.jpg
b0198126_2073714.jpg

私の絵本「ひなたぼっこしたら」・・・・もしかしてあるかなぁと検索してもらったら。
ありました!うれしいー\(^0^)/ばんざーい。

今日帰る日。長女がお昼ご飯をご馳走してくれました。
b0198126_20203166.jpg

なんと♪湯葉の食べ放題のお店。美味しかったぁ~。
こんなにお腹いっぱい湯葉を食べたのは初めてです。
大豆のイソフラボン、いっぱい摂って何歳も若返りましたよ♪

他にもいろいろ連れて行ってくれました。いっぱい歩いたなぁ。
貴重なお休み、私に付き合ってくれてありがとう。
感謝していまーす♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-08 20:25 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 10月 05日

ひよ子♪焼肉のタレ~~

昨日の晩御飯にビビンバ丼にしよう♪と夕飯の仕度を始めて
「あっ!焼肉のタレ、買い忘れたぁ」
どうしよう・・・と思いながら、前に友だちが焼肉のタレを手作りしていたことを思い出しました。

ニンニクも生姜もあるし。私でも作れるかも♪と思ってPCでも調べて作ってみました。
出来上がってビビンバ丼にかけてみると(^^)とっても美味しい~!
b0198126_12412111.jpg


家の場合。お肉はひき肉です。
今回は、卵を錦糸卵みたいにしたので家族はチラシ寿司かとおもったらしいです。
手作り焼肉のタレは、今日の方がもっと味が落ち着いて美味しかったです。
また次におなじ味のタレが作れるかどうかわからないけれど、買ったタレより美味しかったような気がしてます。

とりあえずは、作り方。

材料は・・・しょう油 100cc  味噌 大2  砂糖 大4
      にんにく 2かけ 生姜 親指くらいの大きさ(どちらもすりおろす)
      すりごま 大1 豆板醤 小1  ハチミツ 大1
      りんご 1/4個(すりおろす) あれば塩麹 小1くらい

材料をすべて合わせてレンジで2分くらいづづチンして何回か混ぜ合わせました。
簡単に出来ましたよ~♪

次からは、もうタレは買わなくていいかなぁ~なんて思っています。
買い忘れて、良かった(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-05 12:54 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 10月 01日

工夫してる!すてきです。

伊勢の友だちが、今回は『彼岸花』のちぎり絵ハガキを送ってきてくれました。
b0198126_16285672.jpg

毎回すてきだなぁと思うのだけど、今回は花弁のところは、こよりのようにして作ってあるのかな?
工夫してる!すごいなぁ。
彼岸花のつぼみもとなりにちゃんとあって。
よく観察してちぎり絵にしたのだろうな。
ありがとう~♪さっそく机に飾りました。

b0198126_16312498.jpg

私の机は、いろんなもので賑やかです(^^)
この写真のまわりにも、もっと色んな物が置いてあるんだけどね。
整理しなくちゃ・・・と思うけど、どれも大切で見えるところにおいて置きたいので整理できませ~~ん。

昨日は、中秋の名月がこちらでは見えました。
台風が去った後の夜空は、美しかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-01 16:37 | 日々のこと | Comments(8)