<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

曼珠沙華

曼珠沙華・・・彼岸花。
とても美しい花だけど、なぜかちょっと寂しい気持ちにさせるのは名前のせいでしょうか。
「曼珠沙華」は梵語で「天上の赤い花」という意味があるそうです。
そしてお釈迦様がお経を読んでいる時、天から降ってきた花だとか。

赤い花・・・空から降ってきたんだ。。。
そんなことを思いながら描いてみました。
b0198126_1693253.jpg


花言葉は、『感謝』(他にもいろいろあるみたいです)

昨日も今日も空は快晴です。窓を開ければ心地いい風。
夜も月がきれいでした。

気がつけば9月もあと少しです。30日は中秋の名月なのですね。
きれいなまんまるお月さん、見られるとイイなぁ(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-27 16:26 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2012年 09月 25日

なぜか1年に1回

今朝早く電話がありました。
「もしもし~、わかる?」
わかりましたよ、すぐに(^^)

高校時代の友だち。
「どうしてるかと思って。元気?」と友だち。
「ぼつぼつ連絡がありそうなきがしてたよ」と私。
なぜか1年に1度この季節に私を思い出してくれるみたい。
私も気にしてたよ、友だちの事。思い出してくれてありがとう。

近くに咲いてるコスモスがとてもきれいです。いろんな色のコスモス♪
b0198126_10562619.jpg


ちょっとコブクロ情報~♪
家族が教えてくれたのです(^^)
コブクロの今回のアルバムCDは、コブクロファンクラブだけが購入できる貴重なアルバムCDがあったらしいと。
ムムム・・・です。
どんなのか写真をみたーい!とお願いしたら、アルバムCDを手に入れた方が写真を提供してくださいました。
ありがとうございます。こんなふう~♪↓
b0198126_1152979.jpg

b0198126_116243.jpg

ちょっと写真が小さいけれどギターケースに入ったようなCDジャケットです。
素敵だなぁ~。
写真を見れただけでも嬉しいです。おほ(-^^-)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-25 11:09 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 09月 24日

がちゃぽん豆巻物♪

ふくまめ創作豆本展で初挑戦の「がちゃぽん豆本」、こんな感じに出来上がりました。
今回は、おみくじを巻物にしてみました♪
b0198126_263996.jpg

とってもちっちゃいです。

そして箱も作ってみましたよ。
箱は、色画用紙です(^-^)
b0198126_29212.jpg


色は2種類あります。内容も少し変えました。
健康運、愛情運、ラッキーカラーなども入れました。

そしてラッキー漢字なんていうのもあります。
「結」・・・人と人とを結ぶ。嬉しいご縁を結んでください。
こんな感じで書いています。

1つずつ、そして少しずつ変化していく私の豆本たち。
手に取ってくれた人たちが、笑顔になってくれますよーに(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-24 02:32 | Comments(6)
2012年 09月 22日

ふくまめ創作豆本展2012

b0198126_14295276.jpg

11月に九州の福岡で行われる『ふくまめ創作豆本展』に参加します(^^)
テトラヘドロンに参加してくださったchieさんが誘ってくださって、参加を決めました。
出展作家さんは、26名。たくさんの楽しくて素晴らしい豆本が今回も並ぶんだろうなぁ。
b0198126_14395478.jpg

今回私は「ひよ子のハンカチ」で出展しています。

この「ふくまめ創作豆本展」ではガチャポン豆本があります。
b0198126_14384453.jpg

100円で買える小さな豆本。どんな豆本が出てくるか楽しいガチャポンです。
私はガチャポン豆本初参加。いま製作中です(^^)

九州の豆本展は、私の豆本だけが参加の委託販売という形です。
(がんばってきてね~、私の豆本たち)

ふくまめ創作豆本展2012のチラシに書かれていた言葉が私の気持ちに残っています。
『作者の手が閉じ込めた世界を読者の手が開いて、少しでも心が動いたその時、
   世界はほんのちょっとだけ、でも確実に素敵な方向へ向かうんだと思うのです・・・』


小さな世界を覗いて、ワク♪としてもらえると嬉しいなぁ(^^)と想いを飛ばしたいとおもいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-22 15:00 | Comments(4)
2012年 09月 17日

特製しおりセット

先月テトラヘドロンで豆本展が行われた時、田中栞先生が来られてワークショップがありました。
その時、『日本豆本協会で創立1周年記念に特製しおリセットを作ったんですよ~♪』と見せてくださいました。
それぞれの作家さんの個性的なしおり、そして遊び心もいっぱいの『特製しおリセット』にびっくり!
すぐに田中先生に「購入したいです!」とお願いしたのでした。

豆本協会会員は、すこし安く購入できます♪(私、会員です♪)
限定50セットは、全部に番号が付いているので私は18番をお願いしました。

そのお願いした『特製しおりセット』が今日届きました(^^)
b0198126_207429.jpg


ちゃんと栞が付いています♪
本の表紙を開くと・・・
b0198126_19491260.jpg

「おぉ~、いっぱい入ってる!」
中身を広げてみると・・・
b0198126_1950731.jpg

赤井都さん、雉虎堂さん、田中栞さん、天使匣さん、花霞堂さん、よしのちほさんの6作家の特製しおり12種が入っています。
中でも雉虎堂さんの作品は、楽しいですよ~~(^-^)
どんなのかは、買った人でないとわかりませ~~ん♪おほほ。

今日届いた素敵な『特製しおりセット』を見ながら、すべて紙で出来ているものなのに、こんなにも素敵なアイディアで、見る人に感動を与えてくれるってすごいなぁと思いました。

私も見てくれる人に笑顔になってもらえる物作り、がんばろーと思います。ふぁいとー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-17 20:16 | 豆本 | Comments(6)
2012年 09月 16日

小さなベルの音

小さな可愛いベルのプレゼントをもらいました♪
b0198126_12125448.jpg

少し振ると『チリリン』と、小さくかわいい音がなります。

まるでエンジェルが鳴らしてくれているような・・・音。
このベルに合わせてアレンジしてくださったお花、いいなぁ。
ありがとう~。時々鳴らしてます。チリリン♪

もうひとつ。秋の色で絵を描いてみました。
「わぁっ♪」秋の天使登場~・・・という感じでしょうか。
b0198126_12235518.jpg


春の七草があるけれど、秋の七草というのもあるんですね。
ハギ、ナデシコ、クズバナ、オミナエシ、キキヨウ、オバナ、フジバカマ。

どんな花なのか全部は、わからないけれど。。。
昨日ハギの花が咲いてるのを見つけました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-16 12:36 | hiyokoイラスト | Comments(2)
2012年 09月 10日

チビ本

私の豆本を外国に住む日本のお友だちの娘さんへプレゼントしてくださいました。
小さな豆本をとても喜んでくれて、お話が書いてある本は虫めがねで一生懸命読んでくれたのだそうです。
(^-^)うれしいなぁ。
小さな女の子が、虫めがねで豆本を読んでる姿を想像するとかわいいです♪
読んでくれた女の子が、自分でも本を作りました。
それが豆本ではなく『チビ本』
b0198126_1630262.jpg


アイディアも名前もいいね。
小さなチビ本にぎゅっと楽しいことが詰まってる感じ。見ててニッコリ(^^)
ありがとう~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-10 16:33 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 09月 09日

朝早く

朝晩が涼しくなりました。
朝は、涼しくて気持ちイイからいつまでも寝ていたいですが・・。
今朝は早く起きて豆と散歩へ。
b0198126_7525573.jpg

空が気持ちいい~♪吹く風も心地イイ~~♪
あら?またキノコ見つけました。
b0198126_7544845.jpg

小さな日傘みたい♪
私の手と比べると・・・こんなに小さい。
b0198126_7564688.jpg


ニラの花がいっぱい咲いてました。近寄ってよーく観ると素敵♪
b0198126_852733.jpg


朝の涼しさや夜に聞こえる虫の声、道端に咲く花たちも秋の装い。
秋がやって来てる。これからの季節、好きなんだぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-09 08:05 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 09月 07日

えだまめるさんの『ことだまめ本』

テトラヘドロンの豆本展でお友だちになったえだまめるさん
えだまめるさんは、名前のことだまを伝える伝道師。
名前は幸せへのパスワード。
1人1人につけられた名前には、素敵なメッセージが秘められているそうです。

ステキだなぁ~と思って私の名前の鑑定をお願いしてました♪
そして今日鑑定してくださった『ことだまめ本』が届いたんです~(^^)
b0198126_20275712.jpg

かわいい~~。表紙の色は、自分の好きな色で作ってくれます。
私は赤色でお願いしました。
中身は・・・
b0198126_20285674.jpg

かわいいイラストも載っています。

私の名前の「ひ」は、ほかほかと成長を促す太陽のような人なんだって(=^^=)照れる~。
私の周りには、これから何かを始める人やる気に火をつけてほしい人が自然に集まるそうです。
「開く」「ひらめく」「始める」はたらきもあるので自分がなにかを始めるのも得意だし、相手が何かを始めるきっかけも作るそうです。

でもことだまは表裏一体のもので、ゆとりのあるときは表の力が、ネガティブになってるときは裏の力がでやすくなるそうです。
私の場合、裏の力がでると相手のやる気をなくしたり、器を小さくしてしまうことになるそうです。

裏の力が出ないように、元気で笑顔で過ごしたいなー(^-^)

他にもたくさん素敵なメッセージが書いてある『ことだまめ本』で、元気が出たり、「そうだった!」って気づきをもらえそうです
何だかお守りのような小さな本です。

私も鑑定してもらいたいなぁ、興味があるなぁという人は、ぜひえだまめるさんに鑑定してもらってくださいね♪
この小さな本もえだまめるさんの手作りです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-07 22:28 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 09月 06日

ステラノドン?かな

最近のこうし君。
家へ来ると、ずっとチョキチョキ紙を切っています。
ひたすらにずっと・・・。
きっかけは、私が豆本や絵を描いた後の画用紙の切れ端がたくさん残っていたので
こうし君にあげました。
最初は、ハサミを上手く使えなかったのだけど、どんどん切ってると上手くなるんですね~。
今では切れ端も、すっかり無くなって100円ショップで買ってくるのだけど・・・・。
この白い画用紙。何にも描いてなくて真っ白が↓
b0198126_6105361.jpg

マンモスになったり
b0198126_6111948.jpg

ステラノドン?になったり
b0198126_6125100.jpg

とにかく集中して、いっぱい切ります。
そして切った恐竜たちを宝物のようにして保育園に持っていったり、自分の家へ持って帰ります。

こうし君、恐竜の名前を教えてくれるんだけど、私にはよくわからない・・・。
『マンモス』は、わかるけど『ステラノドン』は、どうだろう。正解かなー・・・。

画用紙は真っ白。全部イメージで切るのですごいなぁ~とばばちゃんは、感心しております。
ちょっとばばバカな話題でした♪あは(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-09-06 06:27 | 日々のこと | Comments(4)